ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/17 一年間の振り返り 6年生

 教室の掲示物の中から思い出に残るものを分け合っているクラスや、卒業アルバムを見ながらメッセージ交換をしているクラスがあります。一つずつ思い出しています。どのスナップもよい体験でしたね。
 あと2日。残りの時間を大切に過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 ゴール型ゲーム 5年生

 5年生の体育です。男女別でサッカーのミニゲームを楽しんでいます。先生も入ってチームを盛り上げます。「どんまい、どんまい」「次、がんばろう」「今の、ナイスプレー」そんな声が飛び交います。まさにチームプレイですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 そろばん 4年生

 4年生の算数です。そろばんで3けたのたし算やひき算の練習をしています。電卓などの計算機器のあふれる現代社会にあっても、子どもたちはそろばんに興味津々で、そろばんお授業を心待ちにしています。計算ができるといつも以上に笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 チキンの竜田揚げ 中華コーン卵スープ 牛乳

 給食も残すところ、あとわずか。6年生は今日を含めて2回。1〜5年生は3回です。この一年間の給食で何を学びましたか。栄養バランスを考えること。手洗いの大切さ。料理や食品の名前を覚えたこと。生産者や調理員、栄養士など多くの方に支えられていること。食事のマナー。盛り付けの美しさ、丁寧さ。地域の料理や食材・・・
 たくさん学んできましたね。よい天気です。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/17 ゲーム(ゴール型ゲーム) 3年生

 3年生の体育です。5、6人のチームを組んで、サッカーのミニゲームを楽しんでいます。今日は、「まずは、実際にやってみる」ところからのスタートです。ディフェンスが後から追いかける形になってしまうことなどを、次回に向けて話し合って直していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 一年間の振り返り 2年生

 この一年間の振り返り用紙を記入しています。クラスはどうだったか、先生はどうだったか、楽しいことや困ったことはあったか、勉強は分かりやすかったか・・・。
 周りの子に温かい見方で、しかも前向きな言葉をたくさん書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 ドッジボール 1年生

 1年生の体育です。2クラス合同でドッジボールを楽しんでいます。1学期のころよりはるかに多い運動量で、投げるボールも速くなっています。この一年間の成長を感じさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 卒業証書授与式リハーサル 5・6年生

 卒業証書授与式全体をすべて通してリハーサルを行っています。5・6年生の子どもたちがよい緊張感をもって、視線やタイミング、細かな動きや発声などに心を合わせて取り組んでいます。
 よくここまでよく仕上げてきました。いよいよ第74回卒業証書授与式は3月19日(金)9:30開式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 さわらの照り焼き 五目きんぴら すいとん 牛乳

 「さわら」は秋から春においしい魚です。成長すると名前が変わります。70cmくらいまでの大きさのものは「さごし」、それ以上のものは「さわら」と呼ばれます。さわらの脂は、頭の働きや血の流れをよくします。さわらを使った料理には塩焼き、照り焼き、西京焼きなどがありますが、今日は照り焼きです。すいとんと具だくさんです。
(給食センター 3月 食べ物カレンダーより)
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/16 名前でデザインしよう 3年生

 3年生の図工です。自分の名前をデザインして美しい図案になるように考えています。ひらがなの文字を一部変形したり伸ばしたりして画面に貼り付けていいきます。大きさを調整しながら、美しく仕上がるように工夫するのが、また楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 チャチャマンボを楽しくえんそうしよう 2年生

 2年生の音楽です。ピアノ、木琴、マラカス、ダンス&歌の4パートを交代しながら、「チャチャマンボ」を楽しく演奏しています。どのパートもできるように取り組んできたため、今日は発表会を兼ねています。みんなと合奏する喜びを味わえるのがすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 使い方を知ろう 1年生

 1年生がiPadの操作に慣れようと練習しています。電源の入れ方、アイコンの起動の仕方、開いたらどう操作して使用するのかなどを確認しています。GIGAスクールサポーターさんが丁寧に説明してくれています。
 1年生ながら、すぐに馴染んでいくことが驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 心のつながりを深めよう 6年生

 6年生の家庭科です。家族や近隣の方、お世話になった方々に気持ちといっしょにプレゼントを届けようとコースターを作っています。思い思いのデザインで二年間の学習を生かして、自分らしい作品を制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 一年間のめとめ 5年生

 5年生の音楽です。音楽発表会のリハーサルをしています。リコーダーをグループごとに発表した後、合奏を2曲披露するようです。リコーダーは「ほたるの光」「星笛」「夢の語らい」「アメイジンググレイス」を、合奏は「ゴジラ」と「ルパン三世のテーマ」です。先生からグループごとにアドバイスを受けて、自信をもって本番に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 わくわく算数ひろば 4年生

 4年生の算数です。ごみの問題で、それぞれ単位換算や一人あたりの量から全体の量を考える内容を復習しています。ある県の一年間のごみの量186万t。一人一日のごみの量約994g。県の一年間のごみ処理費用748億円、一人が一日に出したごみの処理費用約40円という情報から解答を進めていきます。
 日常で考えることに近い問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の献立

画像1 画像1
 麦ご飯 焼きギョウザ2個 麻婆豆腐 もやしのナムル アーモンド入り小魚 牛乳

 給食の麻婆豆腐は、優しい味付けで、野菜がたっぷり入っています。ギョウザ、ナムルとともに本格中華です。今日は、とても暖かくおだやかな週の始まりです。放課によく動いた分、栄養補給ですね。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/15 じしゃく 3年生

 3年生の理科です。復習を兼ねて、砂場で磁石を使って砂鉄を収集しています。子どもたちの手をよく見てみると磁石を巻いたビニル袋の上に黒くとがったものがついています。わずかな量でも実際に体験できたことが、これからの科学の目につながっていきそうで楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 一年間のまとめ 2年生

 2年生が生活科を中心に一年間を振り返っています。iPadを使って、この一年間の活動を動画で確認しています。教科書の窓やコンテンツの開き方など基本操作の確認も合わせて行っています。短い時間で、どんどん吸収して使い方にも慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 もうすぐ2年生 1年生

 1年生の算数です。たし算やひき算の復習をしています。自分のペースで計算して、ページごとにできあがると、教室背面に提示された模範解答で答え合わせをしています。もうすぐ2年生、集中して、自分の力で進めることができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 卒業式に向けて 5・6年生

 卒業式に参加する5・6年生が、式全体を通して初めて練習しています。6年生の一人一人の「起立、礼、着席、証書授与の動作等、これだけ切り取って見ても、6年間の成長が凝縮されています。すでに、新しく中学生になるという覚悟をも感じます。練習でありながら、5年生からも最上級生になるという覚悟がひしひしと伝わってきます。
 1週間後、いよいよ卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。