ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/19 第74回卒業証書授与式 その8

画像1 画像1
 地域の皆様、保護者の皆様のおかげで無事、卒業証書授与式を終えることができました。
 3学期に入り、これまでの期間、歌は歌えるのか、呼びかけは行えるのか、短縮した形の中で、主役の子どもたちに何をどう活動させるのか・・・。昨年度とは異なる式の形を考えてきました。本日、卒業生が笑顔いっぱいで巣立った姿を見て、心から安堵しました。これも子どもたちを支えてきてくださったすべての皆様が、学校の教育活動や方針を後押しし、協力してくださったからこそです。
 心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
           (玄関の生け花写真 花笑会提供)

3/19 第74回卒業証書授与式 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生方に見送られています。どの子も笑顔いっぱいです。
 よい門出の日になりました。運動場では、記念撮影をしています。
 卒業生のみなさん、これからもずっと応援しています。

3/19 第74回卒業証書授与式 その6

 最後の学級活動です。一人ずつ、担任の先生から通知表を受け取っています。スライドでこの一年間を振り返っているクラスもあります。この教室でみんなで過ごすのも、この瞬間が最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 第74回卒業証書授与式 その5

 今日というハレの日。5年生は、在校生を代表して参加しているという自覚のもと、思いの丈を精いっぱい表現しています。バトンをしっかり受け取りました。卒業生は、これまで支えてくださった感謝の気持ちを精いっぱい表しました。これまでの充実した日々を全身で周りに伝えられたことでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 第74回卒業証書授与式 その4

 卒業生別れの言葉(一部抜粋)

 嬉しい時も●辛い時も いつもそばで 支えてくれた お父さん お母さん
 深い愛に包まれて 今日という日を むかえることができました
 感謝の気持ちで いっぱいです
 ありがとうございました これからも よろしくお願いします。

 〜合唱「桜ノ雨〜八幡小6年バージョン〜」

 ありがとう 先生 ありがとう 家族のみなさん ありがとう 地域のみなさん
 わたしたちは誓います この学年で築き上げた 「ワンチーム」という思い
 この思いをこれからも 持ち続けることを 
 ぼくたちは誓います 相手のことを考え 思いやり 
 仲間を 大切にすることを
 そして 未来へ向かって 夢に向かって 一歩ずつ 歩み続けます 
 最後に いっしょに歌ってください
 八幡小学校の 校歌を
 
 〜校歌〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 第74回卒業証書授与式 その3

 在校生別れの言葉

明日からは ぼくたち わたしたちが 最上級生です

卒業生のみなさんが 教えてくださったことを 生かして

明るく 楽しい 八幡小学校にしていきます

みなさんと過ごした かけがえのない日々は

いつまでも 忘れません 最後に みなさんへの感謝と

旅立ちを祝い 歌います 聞いてください

「大切なもの」〜歌〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 第74回卒業証書授与式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長式辞(抜粋)
           
 136名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。
 皆さんは、家族や地域の方々から幾重にも支えられ、温かい励ましを受けて立派に成長することができました。本日、小学校卒業という日が迎えられたその喜びをしっかり噛みしめ、ありがとうという気持ちを深く心に刻んでほしいと思います。
 本校を巣立っていく皆さんに、最後の話をします。
 この1年、新型コロナウイルスという、私たち人類が初めて出会う感染症から自分の命を守るために精一杯努力してきた皆さんだからこそ、今からの話を選びました。
 最後の話は、二つの「そうぞう力」についてです。
 皆さんは、「そうぞう力」と耳にして、どんな漢字を使った言葉を思い浮かべますか。私は、二つの言葉を思い浮かべます。それは、creativityの創造力と、imaginationの想像力です。
 creativityの創造力は、自ら新しく生み出す力のことを言います。これから、変化の激しい時代を生き抜いていく皆さんは、指示されたことをそつなくこなすだけでなく、誰も思いつかない発想で、何かを生み出す創造力が必要です。
 6年生になってから、新型コロナウイルス感染の広がりにより、運動会やすもう大会など皆さんが最上級生として力を発揮する機会がなくなってしまいました。しかし、皆さんは下を向いて愚痴をこぼすのではなく、今、何ができるのかをいっしょうけんめい考えて実行してきました。それが創造力です。
 そして、もう一つのimaginationの想像力にはいろいろな意味がありますが、今日伝えたいのは、想像力には他人の痛みを知る力という意味があるということです。人は、自分一人だけの力で生きていくことはできません。だから、何を言ったら、何をしたら相手が傷つくのか、想像力を働かせて、相手の気持ちに寄り添うことのできる心豊かな人になってくれることを願っています。
 私たち人類が新型コロナウイルス感染を乗り越えたとき、大事になるのは、人を信じることであり、人とつながることです。そのときに求められるのは、豊かな想像力であると信じています。
 私は皆さんが大好きです。ずっと応援しています。
 そして、この八幡小学校は皆さんの母校です。道に迷ったときには思い出してください。
 さあ、巣立ちの時です。
 失敗を恐れず、自分の足で新たな一歩を踏み出せ! 
 がんばれ、八幡っ子!
   
  令和3年3月19日
           知多市立八幡小学校長 澤田広彰

3/19 第74回卒業証書授与式 その1

 卒業生の入場と、証書授与の一コマです。将来を見据える凜々しい瞳、中学生になる覚悟を感じさせる6年生の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 卒業式準備 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が明日の卒業式のために準備をしています。明日の式で利用する場所の清掃、式場の整備、メッセージの掲示や教室の飾り付け、お祝いの鉢花の移動など5年全員で協力して行っています。「明日がよい式になりますように」という一途な思いです。
 心の中まで整えられましたね。

3/18 今日の献立 1〜5年生

画像1 画像1
 わかめごはん 知多牛のハンバーグ和風ソースかけ キャベツのゆかり和え 豆腐と湯葉のすまし汁 一口ぶどうゼリー 野菜ゼリー 牛乳

 今日は食育の日。昨日の代替のゼリーもあり、より豪華な和食となっています。地元の知多牛をつかったハンバーグに子どもたちも舌鼓をうちます。
 明日の卒業式も好天に恵まれそうです。
 これから、5年生は準備をしていきます。
 今日も感謝しておいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。

3/18 お祝い給食 6年生

 小学校生活最後の給食は、お祝い給食です。フライドポテトやココア、セレクトデザートが通常食に追加されています。何をしても「最後の」という言葉がつくこの一週間でした。思いをかみしめながら食べています。
 学校給食に関わる皆様、6年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 読んで感じたことをまとめ、伝え合おう 4年生

 4年生の国語です。「初雪のふる日」を一文ずつみんなで読んでいます。女の子の気持ちの変化について、叙述をもとに読み取っていきます。ファンタジーではあるものの、こわさも感じる作品です。どう読み取り、どんな感想をもつか楽しみです 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 一年間のめとめ 3年生

 3年生の算数です。計算ドリルとワークシートで、一年間の総復習をしています。集中して問題を解いています。一つできると廊下の模範解答で確認です。困ったり、不安に思うと先生を頼ります。文章題を間違っても、式を見直して、自分で納得しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 もうすぐ3年生 2年生

 2年生の算数です。一年間の復習として、今日は方眼紙に正方形、長方形、直角三角形などをかいています。直角とはどういうものか、辺とは何かなどを確認しています。思い出して、さあ、作図です。同じ名前の図形を集める問題もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 ドッジボール大会 1年生

 学年末の思い出に、と学級対抗ドッジボール大会を開いています。昨日の下校時に先生からの今日の大会を発表された際も大歓声でした。風もない穏やかなこの天気も、子どもたちのイベントを応援するかのようです。とにかく夢中になって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 一年間の振り返り 6年生

 教室の掲示物の中から思い出に残るものを分け合っているクラスや、卒業アルバムを見ながらメッセージ交換をしているクラスがあります。一つずつ思い出しています。どのスナップもよい体験でしたね。
 あと2日。残りの時間を大切に過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 ゴール型ゲーム 5年生

 5年生の体育です。男女別でサッカーのミニゲームを楽しんでいます。先生も入ってチームを盛り上げます。「どんまい、どんまい」「次、がんばろう」「今の、ナイスプレー」そんな声が飛び交います。まさにチームプレイですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 そろばん 4年生

 4年生の算数です。そろばんで3けたのたし算やひき算の練習をしています。電卓などの計算機器のあふれる現代社会にあっても、子どもたちはそろばんに興味津々で、そろばんお授業を心待ちにしています。計算ができるといつも以上に笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 チキンの竜田揚げ 中華コーン卵スープ 牛乳

 給食も残すところ、あとわずか。6年生は今日を含めて2回。1〜5年生は3回です。この一年間の給食で何を学びましたか。栄養バランスを考えること。手洗いの大切さ。料理や食品の名前を覚えたこと。生産者や調理員、栄養士など多くの方に支えられていること。食事のマナー。盛り付けの美しさ、丁寧さ。地域の料理や食材・・・
 たくさん学んできましたね。よい天気です。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/17 ゲーム(ゴール型ゲーム) 3年生

 3年生の体育です。5、6人のチームを組んで、サッカーのミニゲームを楽しんでいます。今日は、「まずは、実際にやってみる」ところからのスタートです。ディフェンスが後から追いかける形になってしまうことなどを、次回に向けて話し合って直していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。