ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

相談できるところ

画像1 画像1
チャイルドラインあいち
チャイルドラインは、18歳までの子どものための相談先です
0120-99-7777

あなたの声を聞かせてください 厚生労働省
電話でもネットでも

教育相談こころの電話
052−261−9671
相談時間…午前10時から午後10時まで(だだし、年末年始の12月28日午後5時から1月4日午前10時までを除く)
問合せ先 公益財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団

24時間子供SOSダイヤル
全国統一ダイヤル 0120−0−78310
相談受付日時…年中無休24時間 (22時〜10時は臨床心理士が対応)
問合せ先 愛知県教育委員会義務教育課

子どもの人権110番
フリーダイヤル 0120-007-110
相談受付日時 平日午前8時30分から午後5時15分
問合せ先 法務省人権擁護局

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また一つ大きくなってまた新しい八幡小学校を創っていきますとお別れする先生方に誓う日です
出会いと別れは生きていくということ、そのもの
さみしい別れの日です。お世話になった先生方とお別れの日
ありがとうの感謝の気持ちをちゃんと言葉に出す日ですよ



年月に長短ありますが、八幡小学校のためにご尽力をいただきまして、誠にありがとうございました
フィールドは変われど、八幡っ子への引き続きエールをいただきますようお願いいたします
 

ぶたじる

画像1 画像1
はくはん
ぎゅうにゅう
キャベツいりつくね
ごもくきんぴら
とうにゅういりぶたじる
ヨーグルト

200字

画像1 画像1
小学校では1年生から6年生の間に1026の漢字を学びます

3年生は、200字
画数が多くなって、覚えるのもたいへん

「漢ド」に真剣に取り組んでます!

ひょう

画像1 画像1
2年生算数科
「ひょうとグラフ」

電子教科書と黒板を使って、表を作る前の分類をしています
電子黒板の電子ペンにも慣れてきています
ハイブリッドで効果的な学習ができています


コンビネーション遊具

画像1 画像1
2年生体育科

ちょっと高くてこわいなあ
うーん、手がいたーい

遊具で遊ぶとじょうぶな体になりますよ!

全力

画像1 画像1
50M走

今日は、練習といいながら、全力!



チキンライス

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ほきのこめこフライ
チキンライスのぐ
やさいスープ

はじめてのたんけん

画像1 画像1
ピカピカのたんけんバックに
とっときのクレパス
今日初めておろします

花壇の前で記念撮影したら、
クレパスで好きなお花の絵をかきます

そうかあ、クレパスが小っちゃくなるとみんなは大きくなるんだなあ

きつつき

画像1 画像1
「きつつきが、お店をひらきました。」

3年生国語科「きつつきの商売」
読んで、想像したことを伝え合う単元です



白いぼうし

画像1 画像1
4年生国語科
「白いぼうし」


女の子の正体は?
あまんきみこ作のファンタジーです

楽しくみんなで読もう!

菜の花

画像1 画像1
5年生理科

菜の花のつくりを学習中

「観察する力」鍛えたいね

風になりたい

画像1 画像1
音楽の授業が始まりました

高学年の音楽科は、
黒野清子先生が担当されます

♪風になりたい♪がスピーカーから流れていました

“生まれてきたことを 幸せに感じる”

いい歌詞ですよ、じっくり読んでみてくださいね

画像1 画像1
歯科検診も始まりました

本校の学校歯科医の先生は、

鰐部春昌先生(わにべデンタルクリニック)
矢永武徳先生(矢永歯科)
加古美裕先生(加古歯科)

お世話になります!

6年生は、視力検査
高学年は、視力の低下に注意です

なまあげのうまに

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
レバーいりしろごまつくね 2こ
なまあげのうまに
しそひじきのつくだに

対称

画像1 画像1
6年生算数科

対称図形の学習
学びへの意欲が感じられますね
さすが6年生


「教室はまちがうところだ」 蒔田晋治

教室はまちがうところだ
みんなどしどし手を上げて
まちがった意見を言おうじゃないか
まちがった答えを言おうじゃないか



めいし

画像1 画像1
1年生

めいしが かんせいしました
これで あたらしい ともだちを つくるぞ!

アイスブレイク

画像1 画像1
6年生国語科

「つないで、つないで、一つのお話」

最高学年の最初の単元は、アイスブレイク
グループに分かれて、一つのお話を作っています
学校で学ぶって、こういうこと
一人でできない学びです

感嘆符 AED

画像1 画像1
AED(自動体外式除細動器)
突然の心停止(心臓突然死)から命を救うため、痙攣を起こした心臓に電気ショックを与える装置です
操作は音声ガイダンスにより指示され、電気ショックが必要かどうかもAEDが判断します。高度な専門知識を必要とせずに操作することができます
――――――――――――――――――――――――――
知多市内の小中学校には、AEDが設置されています

八幡小学校では
職員室西側の通用口の横にあります
玄関側からは、見えにくいので注意してください
いざというときのために場所の確認を


※ 市民のための心肺蘇生 日本救急学会
※ AEDの使い方 フクダ電子


耳と目

画像1 画像1
聴力検査と視力検査

2年生から始まりました
検査の結果、保健室より必要に応じて医療機関への受診のお勧めの案内を随時送付いたします

なお、健康手帳はすべての検診・検査が終了してから、ご家庭へ持ち帰りをします


学校保健安全法施行規則
(時期)
第5条 健康診断は、毎学年、六月三十日までに行うものとする。ただし、疾病その他やむを得ない事由によつて当該期日に健康診断を受けることのできなかつた者に対しては、その事由のなくなつた後すみやかに健康診断を行うものとする。

(検査の項目)
第6条 健康診断における検査の項目は、次のとおりとする。
一 身長及び体重
二 栄養状態
三 脊柱及び胸郭の疾病及び異常の有無並びに四肢の状態
四 視力及び聴力
五 眼の疾病及び異常の有無
六 耳鼻咽いん頭疾患及び皮膚疾患の有無
七 歯及び口腔くうの疾病及び異常の有無
八 結核の有無
九 心臓の疾病及び異常の有無
十 尿
十一 その他の疾病及び異常の有無

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。