最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:112
総数:1089081
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

にくじゃが

画像1 画像1
いわしのうめしょうゆに
せんぎりたくあん
にくじゃが

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観ありがとうございました

ご協力をいただきまして、適切に感染防止に留意しながら実施できました

感嘆符 明日の授業参観

授業参観について、ご案内の通り実施します


○下校時刻は、14時55分
 (年度当初の案内から変更)
○参観には、感染防止対策にご協力をお願いします
 昇降口において、体温等体調の確認、手指消毒を
 (来校前に自宅で検温をお願いします)
 校内においては、マスクの着用を
○参観は、廊下からとなります
○体調のすぐれない方の来校はお控えください



リコーダー

画像1 画像1
リコーダー演奏は、「学校の新しい生活様式」において、感染症対策を講じてもなお感染リスクの高い活動の一つとされています

「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル 〜「学校の新しい生活様式」〜」(令和2年 12 月3日改訂版)


八幡小学校の音楽科では、感染リスクを極力低減して、活動を継続できるよう指導しています

こんないいお天気の下では、テラスでの演奏はとっても気分がいい!

今日の検診

画像1 画像1
午前は、2年生歯科検診

今日の担当の学校歯科医の先生は、
加古 美裕(加古歯科医院)先生

5年生内科検診

今日の担当の学校医の先生は、
内山 達司(内山クリニック)先生

いつもありがとうございます


ピーター

画像1 画像1
上の写真は、飼育小屋の「白玉」

下の写真は、昨日から職員室に保護した赤ちゃん
先生たちが「ピーター」と名付けました!

昨日は、寒さで硬直して小さな命が危ぶまれました
職員室には、優しい「ママ」がいっぱいです
その愛情とミルクのおかげて、自力で走れるまで元気になりましたよ

※ ピーターラビット日本公式サイト

------------------------------------------------------
4/21追記
ピーターは、20日夜に体調が急変して、治療の甲斐なく天国に旅立ちました
肺炎でした。ありがとう、ゆっくり休んでね

あげぎょうざ

画像1 画像1
はっぽうたん
あげぎょうざ
きりぼしだいこんのちゅうかあえ

けむし

画像1 画像1
「校長先生見てー。顔みたいに見えるよー」
そこには、桜の木に集まる「毛虫」たち・・・・

季節と生き物

季節ごとの変化を観察していきます
桜の木もすっかり新緑の色を濃くしています
4年生のみんなもすっかり「高学年」だね

九九

画像1 画像1
3年生算数科

復習しよう!
もちろん一番大事なの「九九」がちゃんと言えること

友だちと確認し合っています!

委員会

画像1 画像1
八幡小学校では、9つの委員会があります

総務・図書・保健・ふれあい・ピカピカ・放送・給食・スポーツ・緑化

年に11回
目標は、児童の自主性と社会性を養い、個性の伸長を図る


全力2

画像1 画像1
今日も全力な5年生!

くるん

画像1 画像1
2年生は、鉄棒

前回り
逆上がりより簡単そうに思えますが苦手な子の恐怖心は同じです
先生の「補助」がとってもいいので、子どもたちはどんどんできるようになっています!

画像1 画像1
花は、神様の贈り物

八幡小学校の玄関の花は
花笑の会の清原さん、太田さんの手によって生けられています
いつもありがとうございます

生ける
その通り、花たちが生き生きしています

みんなも正面からじっくり見てみて

カレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生給食開始

カレーライス!

特別に早くから給食指導の時間がありました
コロナ禍で、もくもく給食なのは残念

えらいえらい!
静かにちゃんと待てる
友だちと協力できる
しっかり食べられるね

さんじゅうまる!!

たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
がっこうたんけん

今日は、学級ごとにたんけんです
職員室・校長室へ入るときのあいさつがとってもじょうず

初めての校長室
目がキラキラです!

心で見る

画像1 画像1
朝会校長講話

このあと学級委員の任命を行います
リーダーを中心に学級のみんなですてきなクラスにしてください
期待しています

今週は、暖かな日が続きそうです
運動場でいっぱい遊んでね

さて、外遊びもいいですが、今週の金曜日4月23日は「子ども読書の日」です
今年のキャッチフレーズは、「いっしょに よもう、いっぱい よもう」
(読書推進運動協議会)
今年になってからは、まだ図書館に出かけてないかな?1年生は学校たんけんが始まりますね。さがしてみてね、図書館

校長先生の一番大好きな本は、『星の王子さま』

世界中で今もなお愛されているフランスの飛行士サン=テグジュペリの小説

操縦士の「ぼく」は、ある日サハラ砂漠に不時着をします。次の日、ある少年と出会う。少年のお話を聞いていきます…

少年は、小さな惑星、星の王子です。
その星は、家ほどの大きさしかないの。それなのに3つも火山がある。
バオバブの木がはえて、根を張っていくと星を割いてしまうくらい巨大になるの。
よその星からやってきた種から咲いた1輪のバラの花がある。王子はバラの花をとても美しいと思い、大切に世話していたのさ。でも、ある日バラの花とけんかしてしまい、旅に出ることになるの。
いろんな6つの星を見たあと、7番目に地球にやってきます…

そんな小説です

この小説の中には、とってもすてきな言葉が出てきます。二つ紹介しますね。

All grown-ups were once children… but only few of them remember it.
おとなはみんな、初めは子どもだったのです。でも、そのことを覚えているおとなは、ほとんどいません。

この名言は、先生とみんなのおうちの人に

It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye.
心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないのさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ

これは、私の大好きな八幡っ子のみんなに

「子ども読書の日」のお話でした

※ 訳は、小島俊明氏 中央公論新書版と 内藤 濯氏 岩波新書版を参考

星の王子さまミュージアム 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○表彰伝達
 知多市優良児童生徒
○任命
 学級委員

相談できるところ

画像1 画像1
チャイルドラインあいち
チャイルドラインは、18歳までの子どものための相談先です
0120-99-7777

あなたの声を聞かせてください 厚生労働省
電話でもネットでも

教育相談こころの電話
052−261−9671
相談時間…午前10時から午後10時まで(だだし、年末年始の12月28日午後5時から1月4日午前10時までを除く)
問合せ先 公益財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団

24時間子供SOSダイヤル
全国統一ダイヤル 0120−0−78310
相談受付日時…年中無休24時間 (22時〜10時は臨床心理士が対応)
問合せ先 愛知県教育委員会義務教育課

子どもの人権110番
フリーダイヤル 0120-007-110
相談受付日時 平日午前8時30分から午後5時15分
問合せ先 法務省人権擁護局

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また一つ大きくなってまた新しい八幡小学校を創っていきますとお別れする先生方に誓う日です
出会いと別れは生きていくということ、そのもの
さみしい別れの日です。お世話になった先生方とお別れの日
ありがとうの感謝の気持ちをちゃんと言葉に出す日ですよ



年月に長短ありますが、八幡小学校のためにご尽力をいただきまして、誠にありがとうございました
フィールドは変われど、八幡っ子への引き続きエールをいただきますようお願いいたします
 

ぶたじる

画像1 画像1
はくはん
ぎゅうにゅう
キャベツいりつくね
ごもくきんぴら
とうにゅういりぶたじる
ヨーグルト

200字

画像1 画像1
小学校では1年生から6年生の間に1026の漢字を学びます

3年生は、200字
画数が多くなって、覚えるのもたいへん

「漢ド」に真剣に取り組んでます!

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。