最新更新日:2024/03/22
本日:count up104
昨日:84
総数:1088998
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

綱引き

画像1 画像1
画像2 画像2
学級レクは、綱引き

学級の力を結集し対戦しました
林間学校に替わる特別な思い出となりました

最高学年として、一日一日を大切な日々として過ごしていこう!

カートンドック

画像1 画像1
画像2 画像2

美味しく焼き上がりました
笑顔いっぱい、元気いっぱい

オリエンテーリング

画像1 画像1
始まりました

グループで協力して進もう!


記念写真

画像1 画像1
思い出の学級写真

ふきのとう

画像1 画像1
2年生国語科
「ふきのとう」の音楽発表会!

ドキドキ

読みの多様性

画像1 画像1
5年生最初の読み物単元
「なまえつけてよ」

読み合う中で、自分と異なる読みへの気付きを感じ取ってほしい学びです

ゆめもよう

画像1 画像1
4年生図画工作科
「絵の具でゆめもよう」

いろいろな技法をつかって、ゆめもようができあがりました

出発ー

画像1 画像1
6年生野外教育活動へ出発です

昨年度、林間学校が実施できませんでした
美浜少年自然の家で一日活動をします
・オリエンテーリング
・カートンドックの昼食
・学年レクリエーション
天気に恵まれて、楽しい活動ができそうです

つつじ

画像1 画像1
画像2 画像2
つつじ(Azalea)
昭和46年9月 
公募により市制1周年を記念して市の象徴となる花として指定されました

協同

画像1 画像1
協同学習(Cooperative Learning)
仲間と共有した学習目標を達成するためにペアもしくは小グループで一緒に学ぶこと
協同学習の特徴
・教員の意図的な構造化に基づいていること
・「共に活動する」要素が入っていること
・目的のために意味のある活動であること(バークレイほか、2009)


6年生の算数科
学び合い、教え合い、ともに成長する姿があります!

専門家チーム

画像1 画像1
知多市では、今年度より特別支援教育指導員の配置事業を始めました
石田真利子先生・三輪りな子先生が担当します
特別な教育ニーズのある児童への適切かつ有効な対応等について、指導助言を受けます
今まで以上にきめの細かい支援が期待されます

昨年度からスクールソーシャルワーカー配置事業が始まっています
本校が配置校となり、原田ソーシャルワーカーが担当します
詳しい業務内容や相談の依頼の仕方などは、別途広報します
※ スクールソーシャルワーカーの活用 文部科学省

今日は、低学年と特別支援学級を中心に専門家チームとして巡回をしていただいています

大切な風景

画像1 画像1
6年生図画工作科

高学年は、一部教科担任制です
iPadで記録した写真を構図の参考にしています
画題は、「わたしの大切な風景」
絵として残したい風景、あるよね

完成が楽しみですね

ちなみに「たこやき」は6の3の学級訓だそうです

くつ

画像1 画像1
1年生は、ひらがなのれんしゅう

「く」「つ」
いっしょうけんめいに
ていねいに
がんばっています!

にくじゃが

画像1 画像1
いわしのうめしょうゆに
せんぎりたくあん
にくじゃが

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観ありがとうございました

ご協力をいただきまして、適切に感染防止に留意しながら実施できました

感嘆符 明日の授業参観

授業参観について、ご案内の通り実施します


○下校時刻は、14時55分
 (年度当初の案内から変更)
○参観には、感染防止対策にご協力をお願いします
 昇降口において、体温等体調の確認、手指消毒を
 (来校前に自宅で検温をお願いします)
 校内においては、マスクの着用を
○参観は、廊下からとなります
○体調のすぐれない方の来校はお控えください



リコーダー

画像1 画像1
リコーダー演奏は、「学校の新しい生活様式」において、感染症対策を講じてもなお感染リスクの高い活動の一つとされています

「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル 〜「学校の新しい生活様式」〜」(令和2年 12 月3日改訂版)


八幡小学校の音楽科では、感染リスクを極力低減して、活動を継続できるよう指導しています

こんないいお天気の下では、テラスでの演奏はとっても気分がいい!

今日の検診

画像1 画像1
午前は、2年生歯科検診

今日の担当の学校歯科医の先生は、
加古 美裕(加古歯科医院)先生

5年生内科検診

今日の担当の学校医の先生は、
内山 達司(内山クリニック)先生

いつもありがとうございます


ピーター

画像1 画像1
上の写真は、飼育小屋の「白玉」

下の写真は、昨日から職員室に保護した赤ちゃん
先生たちが「ピーター」と名付けました!

昨日は、寒さで硬直して小さな命が危ぶまれました
職員室には、優しい「ママ」がいっぱいです
その愛情とミルクのおかげて、自力で走れるまで元気になりましたよ

※ ピーターラビット日本公式サイト

------------------------------------------------------
4/21追記
ピーターは、20日夜に体調が急変して、治療の甲斐なく天国に旅立ちました
肺炎でした。ありがとう、ゆっくり休んでね

あげぎょうざ

画像1 画像1
はっぽうたん
あげぎょうざ
きりぼしだいこんのちゅうかあえ
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。