最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:112
総数:1089014
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

ウォーキングデー

明日予定されていたウォーキングデーは雨天のため中止との連絡がありました

まん延防止

スパゲッテイイタリアン

画像1 画像1
 給食を終えると静かに読書
 片付けは配膳室まで

 1年生も自分たちで

強く高くたくましく

画像1 画像1
 体力テストの練習をしています
 雨に降られないうちに 立ち幅跳びに取り組んでいます
 待ち時間では、握力計で力の入る幅を確認しています
 
 自己記録をめざして 

I like

画像1 画像1
 自分の好きなことやもの
 自分のあまり好きではないこと、もの

 I like〜.
 I don't like〜.
 日本語より思い切って言えるかもしれませんね

たんけん

画像1 画像1
 がっこうたんけん
 自分の行きたい場所5箇所を選んでいます
 楽しいことをつくりだす 貴重な第一歩でもあります

つぼみ

画像1 画像1
 やさいの苗がつぼみをつけました
 毎日が小さな発見と驚きの連続です

子ウサギの引き取り手 募集

 子ウサギが生まれました。
 現在大人の手のひらより少し大きいほどの大きさです。
 体毛も生えています。
 現在八幡小学校にお子さんが通っている方で、ご家庭で引き取って飼育していただける方を募集しています。
 ご希望の方は、以下の内容をよくお読みいただき、5/7(金)までに保護者の方から担任へ連絡帳でお知らせください。
・引き取り手が多い場合は、5/10(月)に希望する児童で抽選をおこないます。
・引き取っていただける方は、確定しましたら八幡小飼育担当の教員から連絡をします。その際に引き取り日もご相談したいと思います。

蚕蛾

画像1 画像1
3年生理科
「カイコガ」の幼虫観察中

秀代先生の大事に「育てた」卵から生まれた幼虫
みんな興味津々
学びたい気持ちってこうやって好奇心揺さぶらないとね

こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こいのぼりしゅうかい

かわいい4色のこいのぼりがかんせいです
こいのぼりにまけないげんきでがんばります!
みんなでじゃんけんれっしゃ
たのしかったなあ

さばのぎんがみやき

画像1 画像1
 

三筆

画像1 画像1
三筆(さんぴつ)とは
9世紀頃に活躍した空海(くうかい)・嵯峨天皇(さがてんのう)・橘逸勢(たちばなのはやなり)の3人
三蹟(さんせき)とは
10世紀頃に活躍した小野道風(おののみちかぜ、通称は「とうふう」)・藤原佐理(ふじわらのすけまさ、通称は「さり」)・藤原行成(ふじわらのゆきなり、通称は「こうぜい」)の3人を指します

いずれも書・字の上手な最も優れた人たちです

5年生の書写は、専科の棚田先生に教えていただいています

名刺交換

画像1 画像1
5年生外国語

今日は、「名刺交換」をしていますね
あいさつして、名刺を見せて、スペルを伝えて・・・・名刺を交換

外国語専科の松坂先生と一人ずつ
短い時間ですが、ドキドキです

エピペン

画像1 画像1
現職教育
食物アレルギーシミュレーション訓練

場面設定
エビ・カニアレルギー、エピペン所持の児童にアナフィラキシー症状が現れた。時間帯は給食後の読書タイム中。その日の給食にエビシュウマイが出ていた。養護教諭は不在

養護教諭による本校の有食物アレルギー児童の現況と対応、一般的な対処方法のレクチャー
その後は、3グループに分かれて、役割を振ってシミュレーション訓練を行いました

頭でわかっていても「動けない」ことがある
八幡小学校では、実際に生かせる訓練を実施しています

うえかえ

画像1 画像1
チュリップのプランターがへんしん

こんどは やさい作り

なえやさんの先生から好きななえを買ってうえました
お水はたっぷりあげなきゃね

マーボーどうふ

画像1 画像1


なかゆびまくら

画像1 画像1
べんきょうのきほん

えんぴつのもちかた
ほんをよむときのしせい

これは、「一生もの」です

ご家庭でもときどき見てあげてください

くわしく

画像1 画像1
4年生が、運動場から昇降口に帰ってきました

手には、iPad
学びが確実に変わってきました

学習のめあては、春の生き物をくわしく記録しよう

アゲハチョウ・テントウムシの幼虫、ホトトギス・・・
フレームを通して、記録しようとするので、瞬間を逃しません。見逃しも少ない
拡大できるから、詳細な観察に気づきがあります
そして、記録は端末にポートフォリオとして保存されますから、季節が変わったときの比較におおいに役立ちます

あとはこれらを個別最適化するあるいは協働的な学びへ進化させるためのアプリが必要です

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会

総務委員会による集会

1年生は、すてきなおにいさんおねえさんが
600人もいてしあわせだなあ!
2年生から6年生は、1年生の「あこがれ」の存在です
1年生をよく導いてくれるよう期待しています!

美浜の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Photo by Kuno,Hongo.

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。