最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:361
総数:1096412
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

今日の給食

画像1 画像1
献立
ソフトめん ぎゅうにゅう
わふうかけじる
あつやきたまご
こまつなともやしのごまあえ

こどもたちに人気のソフト麺でした。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
 

1学期の学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の学校巡回日

知多市教育委員会永井教育長、後藤指導主事にご来校いただきました。

授業を巡回していただき、学習指導・学級経営・学校経営について、指導助言いただきました。

6年生 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組「今までに学習した文字の組み立て方を確かめよう」
2組「点対称な図形の性質を調べよう」
3組「好きなものや、宝物のやり取り表現に慣れよう」
4組「点対称な図形の性質を調べよう」

5年生 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組「みんなで楽しく体を動かそう」
2組「名前を使って 自己紹介」
3組「責任ある行動とは」
4組「名前を使って 自己紹介」

2年生 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組「ふきのとう」
2組 算数の復習
3組「小さなはたけ」のうたい方を考えよう。
4組「ふきのとう」

4年生・理科2

百葉箱を使って一日の気温の変化も記録していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生・理科

「天気と気温」について学んでいます。

ノートで隠したひかげの気温は、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・体育

昨夜の雨もすっかり上がり、運動場で50m走の計測です。

昨年よりも記録は、、、。

どうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 「ペアのおにいさん おねえさんにすてきなカードを送りましょう」
2組 「春がいっぱい」
3組 春をみつけに外へ。ウグイスの声に耳をすましています。
4組 「たいせつなもの」

5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 算数「九九の表とかけ算」
2組 音楽「世界の友だちと歌でなかよくなろう」
3組 国語「春風をたどって」

歯科検診

5・6年生の歯科検診が行われました。
自分の番が来るまで、間仕切りされた保健室の入り口や、ろうかで静かに待ちます。

今回の検診で、再度の検診が必要とされる人には、後日、お知らせをお渡しします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・給食・2

おいしい給食、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生・給食

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しくおいしくいただいています。

4/16(火)今日の給食

画像1 画像1
献立
むぎごはん ぎゅうにゅう
けんちんしのだのにくみそかけ
ほうれんそうのじゃこあえ
さわにわん

油揚げで具が巻いてあり、甘い味噌もおいしい「けんちんしのだのにくみそかけ」。
とうふ、にんじん、ねぎ、ごぼう、ほししいたけ、こんにゃく、ねぎなど、風味豊かな「さわにわん」。
さっぱりとした味に整えられた「ほうれんそうのじゃこあえ」。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 ペア学年の2年生へメッセージを書きました。
3組 ALTのマリア先生と授業でした。
「世界のいろいろなことばで あいさつをしよう」
4組 算数の授業でした。
「一億をこえる数について いろいろな見方をしてみよう」

4年生・国語

「登場する生き物の気もちになって考えよう」をめあてに、どんな物が登場しているのか、また、文章の表現からどんな様子なのかを考えました。

「ほ、いぬのふぐりがさいている」

オオイヌノフグリ、見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生・外国語活動

世界のいろいろな言葉であいさつをしたり自分の好きな物を伝えたり相手の好きな物をたずねたりしました。
楽しく学びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室にも探検に入ります。「しつれいします」とあいさつをして入室します。

1年生・ランドセルカバー

新一年生は、ランドセルにカバーがついています。
ロッカーの黄色がきれいにならんでいるかどうかが、
ロッカーの整とんができているかどうかの、ものさしになります。
黄色のランドセルカバーはよく目立ち、交通安全にも役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・さんすう・2

しっかりかぞえられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。