ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6年生・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弥生時代の米作り、どんな道具が使われていたのかな?

資料をしっかり見て探すと、、、。

いろいろな道具がありますね。

6年生・国語

画像1 画像1
「帰り道」に登場する人物はどのような人物か、視点を変えて考えました。

まずは自分自身で考えをもち、次に意見交換しました。

視点をかえるといろいろな人物像がみえてきますね。

6年生・音楽

画像1 画像1
「おぼろ月夜」

情景を思い浮かべながら歌いました。

表情も豊かに歌えるようになってきましたね。

6年生・算数

画像1 画像1
「全員が対象な図形を書けるようになろう」をめあてに学習しました。

教えたり教えられたり、学び合って目標達成をめざします。

でも、なかなか難しい図形もありますね、、、。

6年生と1年生の初めてのあいさつ

1年生の教室で、自己紹介。
その後、6年生が1年生の代本板にバーコードを貼りました。
これで、1年生は図書室で本が借りられるようになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と1年生のペア遊び

1年生に遊具の使い方を教えてあげました。
楽しそうに遊ぶ1年生。
それを笑顔で見ている6年生。
素敵な時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしの好きな風景」です。

どの風景が好きなんだろう。

教室の、、、。校庭の、、、。

選んだ後は、写真を紙に書き写して色つけです。

どの風景を選んだのかな?

6年生・修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都のエリアに関して、6ページにわたるプリントが配られました。

まずはじっくり見て。

6年生・修学旅行に向けて・2

画像1 画像1
気になるエリアをタブレットを使って調べていきます。

タクシー分散、どこに行こうかなぁ。

6年生・全国学テ

画像1 画像1
画像2 画像2
2024年度全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)は、小学6年生と中学3年生を対象に本日実施です

1限目・国語

なかなかの難問ですね。

6年生・全国学テ・2

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目・算数

開始前の様子です。
問題文を読み取っての回答。どうかな。

児童生徒質問紙調査については、タブレット端末を活用したオンライン方式により19日に実施する予定です

6年生 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組「今までに学習した文字の組み立て方を確かめよう」
2組「点対称な図形の性質を調べよう」
3組「好きなものや、宝物のやり取り表現に慣れよう」
4組「点対称な図形の性質を調べよう」

6年生・理科

「ものの燃え方」について考えました。
火のついたろうそくに底のあるビンをかぶせると、、、。
火が消えていきますね。

どうしてそうなったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・学活

決まった学級目標について、ことばをどの色で表すか、グループで話し合っています。
文字をどの色で表しますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・社会

歴史上の人物を一人選び、顔絵を描きます。
誰を選びましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・書写、国語

文字の組み立て方を確かめたりグループで協力して言葉をつなげてお話を完成させたりしました。
みんな一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生・算数

重なる形、重なる点や辺、わかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の1年です。
学級目標を決めたり、詩を読んで考えたり、大昔の暮らしから順番に歴史を学んだりと、意識高く充実したスタートができています。

給食いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は進級のお祝いのデザート付きです。

6年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生最初の学年集会。
子どもたちのやる気が伝わってきます。
ドッジボールをして、楽しみました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。