最新更新日:2017/09/22
本日:count up6
昨日:124
総数:104166

9/22(金)消防署の見学(4年生)

 9月20日(水)に消防署の見学に行きました。消防署にある施設や道具、消防車や救急車の説明をとても分かりやすくしていただきました。また、防火服を着る体験など、楽しく消防署について学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(木) 運動会 全体練習をしました

 運動会まで1週間あまりになりました。開会式・閉会式・綱引きなど全児童に関係する部分の練習を行いました。全員の動きがそろうのを見て、子どもたちに感心するとともにとてもよい気持ちになりました。
 一人一人の個性を生かした様々な活動と全員がそろう活動のバランスをとることが大切だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(水)校外学習(5年生)2

 昼食は,鞍ヶ池公園に行きました。
 芝生広場でゆったりお弁当を食べたり,動物園や植物園を見学したり,遊具で遊んだりと班行動を意識して,仲良く楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(水)校外学習(5年生)

 校外学習で,トヨタの高岡工場とトヨタ会館を見学してきました。
 高岡工場では,組み立ての行程を実際に見学したり,部品や作業内容について教えていただいたりしました。トヨタ会館では,エンジンの仕組みや安全性能などを学びました。
 自動車産業についての学びを深め,集団行動の規律やマナーに気をつけて行動することができ,充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(水) 子どもたちのために  民生・児童委員等との情報交換会

 民生・児童委員等との情報交換会が本校で行われました。毎年行われるこの会には、民生・児童委員、主任児童委員、保護司、更正保護女性会、町教育委員会、武中、富貴中、衣小が出席します。様々な問題を抱える児童生徒に関して情報を交換するとともに、支援や見守りの方法に関しても話し合いがもたれました。そして、学校とこの会に出席された方々との連携をさらに緊密化していくことが確認されました。子どもたちを地域全体で見守り育てていきたいものです。

 この会に出席していただいた皆さん、ありがとうございました。子どもたちの健全な育成のため、これからも力を発揮していただくことをお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19(火)炊飯実習(5年生)2

洗米→吸水→炊飯→おにぎり作→実食→片付けまで,協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(火) 炊飯実習(5年生)

 中野さんより精米したてのお米をいただき,5時間目に炊飯実習を行いました。
 天日干しをした新米はとてもみずみずしく,何も味をつけなくてもほのかに甘く,香りもあってとてもおいしかったです。
 米作りの大変さ,楽しさ,そしておいしさを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 (火) 運動会の練習です(5・6年)

 9/30(土)に行われる運動会に向けて、各学年、練習をしています。本日の1〜2時間目は5・6年生が騎馬戦や開会式の練習をしていました。整列の位置、姿勢、かけ声などを担当教員の指示を受けながら確認していました。一人一人が真剣な表情で練習に参加していたことが印象に残りました。本番が楽しみです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武豊町民陸上競技大会

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武豊町民陸上競技大会

台風一過の秋晴れの下、半田運動公園陸上競技場で、第42回武豊町民陸上競技大会が開催されました。
衣浦小学校からも多くの子どもたちが参加しました。
子どもたちは夏休みの練習会などに参加して、大会に臨みました。
最後まで一生懸命に競技に取り組む姿はとてもかっこよかったです。
そして、全力を出し切った後の笑顔は素晴らしいですね!
みんな、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 (金) 学校訪問終了

 本日は学校訪問(*)でした。町教育委員会・学校評議員・町内小中学校の職員など多くの方が衣小を訪れました。午前中は授業参観・午後は授業の研究協議会が行われました。参観された方からは多くの指導・助言・示唆をいただきました。どれも有益なものばかりです。全教職員が協力して、これらを衣小の教育に生かし、知徳体のバランスのとれた児童の育成に力を尽くしたいと考えています。
 学校訪問の関係者の皆様方、ありがとうございました。

(*)年1回、教育委員会を中心とする方々が学校を訪問し、よりよい教育活動が行われるように、指導・助言をもらう会。

(追伸)台風18号の影響はいかがだったでしょうか。町内では、停電した地域もあったようです。もし、教科書等が台風によって水浸しになってしまった等の被害がありましたら、9/19(火)に担任に報告してください。衣小は、若干の雨漏りはありましたが目立った被害は今のところ発見されていません。【9/18(月)11:00】



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 (木) じじばばの会の皆さん ありがとうございます

 本校は環境整備の面でじじばばの会の皆さん(15名の方が活動しています)から大きな支援をいただいています。教材園では、2年生のサツマイモの収穫が終わり、新たな畝がつくられています。その畝づくりの見事なこと!筆者が畝つくると高さはそろわない、真っ直ぐにならないとさんざんな結果になります(泣)。さすが匠の技だと感心しています(草刈りや剪定の腕前もすごいです)。

 子どもたちや教職員がじじばばの会の皆さんから学ぶことは多くあると感じています。技術的なことだけではなく、日本人が脈々と受け継いできた「心」を学び、時代に合わせて受け継いでいくことが大切だと思っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 (水) FBC中央審査終了

 先週の地方審査を通過した衣小FBC花壇は、本日、中央審査を受けました。
 PTA会長さん、教育後援会長さんも駆けつけてくださり、審査の様子を見守っていただきました。ありがとうございました。
 花の育成方法・学習課程とのかかわり・子どもの活躍の様子等について審査員から担当の山岡教諭に質問がありました。花の咲き具合・生育の度合いについても入念な審査が行われました。審査関係者の方々、暑い中お疲れ様でした。

 結果は、例年10月初旬に発表されます。審査の結果はどうあれ、花づくりをとおして培われた子ども・保護者・職員の絆は本校の大きな財産になっています。ここに結果がついてきたら最高です。

 ご協力ありがとうございました。これからも本校の教育活動にご理解、ご支援をお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 (火) 衣浦ソフトボールクラブ 秋季大会2日目(地域スポーツクラブ)

 9月10日に秋季大会2日目がありました。
 現在3勝1引き分けです。
 6年生の最後の大会になり、子どもたちの心境に変化が見えました。残り4試合あります。がんばれ!衣小ソフト。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12(火)衣小子供会 ドッジボール部がんばってます!

 9月10日(日)武豊町子供会ドッジボールのリーグ戦第3節が衣小運動場で行われ、衣小子供会ドッジボール部も参加しました。
 リーグ戦は、春から秋にかけて第1節から第4節まであり、全4回を総合した成績によって順位を決定します。
 高学年の部 ミルキーズは5戦全勝 もう1チームのリトルベアーズは2勝3敗でした。低学年の部 CCキッズは6勝1敗でした。
 最終節の4節は10月にあります。リーグ優勝できるように各チーム共、練習に励んでいます。
【写真 上 全勝ミルキーズ 中 健闘したベアーズ 下 勝利の瞬間】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(月) 脱穀見学(5年生)

 5時間目に,先週稲刈り・はざかけをした稲の脱穀を見学しました。脱穀は機械で行い,すごい速さでお米と茎に分けられていました。
 来週は,いよいよ収穫したお米を炊く,炊飯実習を行う予定です。おいしいご飯が食べられるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(金) 稲刈り体験(5年生) その2

稲刈り,はざかけ,落ち穂拾いを終えて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(金) 稲刈り体験(5年生)

 5,6時間目に,田植え体験でもお世話になった中野さんの田んぼへ行き,今回は稲刈り体験をさせていただきました。
 初めに稲の刈り方,はざかけの仕方などを教わり,不慣れな鎌を使って稲刈りを行いました。順調に刈ったものの,刈り取った稲をしばって,はぜに掛ける作業が難しく,後半は落ち穂拾いに没頭しました。
 米作りの大変さや楽しさ,そして,一粒一粒の重みを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 (金) 運動会の練習 始まってます!

 衣小の運動会は今月30日(土)に開催されます。それに備えて各学年の練習が始まっています。
 1時間目、運動場に流れる軽快な音楽に誘われて外へ出てみると、3・5年生が「ボール運び競争」の練習をしていました。二人一組で2本の棒を使ってボールを運びます。途中に障害物があり、見た目より難しい競技です。初めての経験だったせいもあり、ボールを落としてしまうペアが続出、見ている側はほほえましくかつ楽しく観戦できました。(競技者は大変だったと思いますが)
 
 本番の子どもたちの頑張りをぜひ見ていただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 (木) VS隊が活動しました

 VS隊(4年生の希望者で組織するボランティア隊です・主に学校の環境整備に活躍します・委員会の時間に活動します)が、がんばりました。
 今日は職員が刈った草を片付けを行いました。額に汗してきびきび作業を進める子どもたちに感心しました。空は今にも雨が降り出しそうでしたが、子どもたちの姿はとても輝いて見えました。VS隊の皆さん!ありがとうございました。
 
 衣浦小の未来は明るいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町字目掘36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927