最新更新日:2017/02/21
本日:count up44
昨日:112
総数:77351

2/21(火) 算数「一辺が5センチの立方体の展開図をかこう」

2/21の算数は、前日の授業に引き続き展開図の学習です。
今日は立方体の展開図をかきました。

立方体の展開図にはいろいろな形があるよと声をかけたところ
必死になって探し始めました。
ミニチュア版を作って確かめる人、どんどん作り続ける人。
嬉しそうに出来た展開図を見せてくれました。

全種類見つけることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 児童会役員当選者に任命状を渡しました

朝の集いで,今回の選挙で当選した役員に任命状を渡しました。がんばるぞ〜という意欲がビンビンと伝わってきましたよ。失敗を恐れず,積極的に動いて,衣小をもっとよくしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 児童会役員選挙に,立候補者の意欲がみなぎる

20名もの立候補者が,学校をもっとよくしたいと,力強く抱負を語りました。この意欲が衣小を変えていくのだなあと実感しましたよ。勇気を出して立候補した経験は,必ずこれからの生活に生きてきますよ。成長に目を細めた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 (金) 大きな桜島大根にびっくり!

西迫さんが届けてくださった「桜島大根」を3年生のフロアーに飾りました。子どもたちは通るたびに立ち止まり,さわったり,持ち上げたりして観察していましたよ。今年は雪のせいで,サイズが小さいとのことでしたが,それにしてもでっかいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 (木) 学校保健委員会が行われました

 第2回学校保健委員会が「よい歯にしよう」をテーマに行われました。学校歯科医師の浅野先生を講師に招き、3年生以上の児童、PTA役員・委員、本校職員が出席をしました。
 浅野先生には「むし歯にならない食事の仕方」について講義をしていただきました。決まった時間に食事をすることがむし歯にならないために有効であることが分かりました。浅野先生、分かりやすいお話ありがとうございました。

 会の運営に尽力してくれた保健委員の児童の皆さん、司会進行・活動報告ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(木) 最後の代表委員会

 今年度最後の代表委員会が行われました。議題は,緑化委員会提案の「花の輪を広げよう」です。たくさんの賛成意見が出て,花・歌・汗の衣小の花の活動がますます活発になりそうです。総務委員をはじめ,みんなとてもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(水),16(木) 英語劇(6年生)

 1年間の英語学習のまとめとして,桃太郎をベースにした英語劇を行いました。グループでオリジナルストーリーを考えて,セリフや動作を工夫して,おもしろい劇を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 (水) 学校評議委員会が行われました

 先週、2/8に衣浦小学校評議委員会が行われました。PTA会長・教育後援会長・学識経験者などに出席していただきました。本校の教育に関するアンケート結果や全国学力学習状況調査の分析などを基に活発な意見交換を行いました。そして、本校の学校運営等の改善に役立つ示唆をいただくことができました。委員の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 (火) 合唱祭に向けて 本格的な練習始まってます!

 2/24(金)にゆめたろうプラザで開催される合唱祭に向けて、各学年、体育館のステージを使った本格的な練習が始まっています。
 2限目に体育館をのぞくと、4年生がステージでの立ち位置の確認をしていました。その後、井圡教諭の指導で発声練習が始まりました。子どもたちは緊張した面もちでしたが、一人一人が一生懸命声を出そうとしている姿には好感が持てました。そして、そこから紡ぎ出される歌声には聞くものを引き込む魅力がありました。合唱祭当日が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 (月) 国際交流員 母国ブラジルを語る

 武豊町には国際交流員がいます。マルティンス・ユウジさんというブラジル出身の方でポルトガル語の通訳・翻訳・言語に関する子どもの支援などに活躍しています。
 本日の朝の集いでユウジさんが母国ブラジルについて子どもたちに話してくださいました。国の位置・言語・生活などについて分かりやすく語ってくれました。
 子どもたちも興味深く聞いていました。衣浦小の皆さん!ブラジルについて興味がわいたでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 学校公開はありがとうございました

寒い日でしたが,たくさんの保護者の皆さんのご来校に感謝します。いつもと違って,若干緊張した子どもたちの表情が印象的でしたよ。子どもたちがのびのびと力を発揮できるのも,保護者の皆さんのご協力のお陰です。これからも,心を一つにして,子どもたちの成長のため,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 命の学習(2年生)

助産師の中野さんにご協力いただき,「命の学習」を行いました。子どもたちは,赤ちゃん人形を抱っこしたり,抱っこ袋に入ったりして,実感をともなった学習をしました。抱っこした子は「重〜い。」とびっくりしていましたよ。保護者の皆さんにもご協力いただき,ありがとうございました!大切な命について,深く考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9(木) 総合 福祉施設訪問(4年生)

2/9(木)に、学級を解体し、3つの施設を訪問しました。
今回訪問した施設は、ケアハウス武豊、ひだまりの郷、わかば保育園です。
三学期に入ってから、今日まで各グループで話し合いや練習を進めてきました。
あいにくの天気でしたが、笑顔で福祉施設の方々と交流してくることができました。
(上)わかば保育園
(中)ひだまりの郷
(下)ケアハウス武豊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木) 総合 福祉施設訪問(4年生) (ケアハウス武豊の2)

グループでの発表の後は,みんなで2曲歌い,
その後,5グループに分かれて交流しました。
交流する内容も子どもたちで考えました。
カルタやトランプ,すごろく,あやとり,折り紙など施設のお年寄りの方と楽しく交流することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木) 総合 福祉施設訪問(4年生) (ケアハウス武豊の1)

ケアハウス武豊では前半グループによる発表を行いました。
音楽の授業で習った歌やリコーダー,縄跳び,放課に練習したコップを使ったパフォーマンスやダンスを行いました。

(上:リコーダー)
(中:コップを使ったパフォーマンス)
(下:ダンス)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木) 総合 福祉施設訪問(4年生) (わかば保育園)

 わかば保育園では,年長・年中・年少の3クラスに分かれて交流を行いました。
 歌とリコーダーの発表をしたあとに,しっぽとりやおりがみ,じゃんけんなどで一緒に遊んだり,読み聞かせをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木) 総合 福祉施設訪問(4年生) (ひだまりの郷)

ひだまりの郷では,歌とリコーダーの発表した後,
施設の人と交流しました。
トランプやスゴロクなどをして,楽しく交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 (木) 三年生 昔の話を聞く会

現在三年生は、社会の学習で昔の暮らしについて学んでいます。昨日は、地域の老人会の方々を学校にお招きして、実際に昔はどのように生活をしていたか、お話を伺いました。
昔の道具や暮らしぶりだけではなく、戦争のときのお話までしてくださる方も見え、貴重な体験をしました。お話のあとは一緒に給食を食べたり、昔のおもちゃで遊んだりして、楽しく交流ができました。老人会のみなさま、お忙しい中大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 (水) 図工「ほってすって見つけて」(4年)

四年生では、今、はじめての彫刻刀に挑戦しています。
題材は自分の顔。
力の加減、刃の当て方、なかなか上手にできないこともありますが
みんな安全に気をつけて
真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生節分集会 その2

最後にみんなで記念写真を撮りましたよ。はい,笑顔で,ポーズです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 合唱祭

校長通信

学校評価

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町字目掘36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927