最新更新日:2017/07/27
本日:count up41
昨日:81
総数:97000
現在、緊急のお知らせはありません。

7/27 (木) 衣小職員が学習会 −永田教育委員を講師にお招きして-

 町教育委員会の永田教育委員を講師にお招きして「気になる子の支援と理解」というテーマで学習会を行いました。特別な支援を要する子どもに対する理解や支援のあり方について、体験活動も交えながら教えていただきました。教員として経験を積んでいても「なるほど」と思わされる内容で、とても参考になりました。
 
 明日からの指導に役立つ講演をしていただいた永田教育委員、ありがとうございました。本日学んだことをすぐに子どもの指導・支援や学級経営に生かしていく所存です。


画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 (木) サマースクール大作戦 算数にアタック!

 本日からサマースクールが始まりました。3年生以上の希望者が参加し算数の基礎基本を学習します。3・4年生は図書室、5・6年生は家庭科室を会場に、合わせて80人以上の子どもが参加しました。
 子どもたちは学校で用意した算数のプリントに取り組みます。進める子はどんどん先に進んでいきます。分からない問題が出てきたら教員が丁寧に指導します。教員に教えてもらい、「アッ!そっかー。」「わっかたー。」というつぶやきがあちらこちらで聞こえてきました。取材をしていて、ちょっとは効果がありそうだなと感じた瞬間でした。

 サマースクールは7/27・28・31の3日間にわたって行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25(火)衣浦小学校代表選手が自転車の県大会に出場!

 7/21(金)「第52回交通安全子ども自転車愛知県大会」が名古屋市国際展示場で開催されました。県下から各警察署支部ごとの代表校36チームが参加しました。本校は昨年に続き半田署管轄の代表として出場しました。約1ヶ月間,放課や授業後に練習をし,その成果を出し切ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 (火) 優勝おめでとう!衣浦ソフトボール(地域スポーツクラブ)

 衣浦ソフトボール(地域スポーツクラブ)より
 
 7月23日にソフトボールの夏季大会最終日が行われました。
 やっと優勝する事が出来ました。
 結果は7勝1敗でした。
 毎試合、お弁当を作ってもらい,暑いなか応援してくれた保護者に優勝をプレゼントできました。
 子供達は練習を重ねる度に成長がうかがえました。

 衣浦ソフトボールの選手・関係者の皆さん おめでとうございました。

画像1 画像1

7/20 (木) 小型家電をメダルに! 1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。榊原校長から子どもたちに次のような話がありました。
 「2020年の東京オリンピック・パラリンピックにかかわる『都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト』に武豊町は積極的に協力する態勢をとっています。小型家電に使われている金属からメダルをつくることは素晴らしい発想です。詳しい説明は本日配布のプリントに書いてあります。皆さんの家庭でも協力してもらえるととてもありがたいです。」子どもたちは「へー、そうなんだ。」という表情で聞いていました。保護者の方々におかれましては、ご協力をよろしくお願いいたします。
 「1学期、学年・学級でまとまりをもって行事に取り組むことができました。一人一人が学習や運動に一生懸命取り組む姿も見ることができました。とても立派でした。
 夏休み中は、命を大切にしてください。自分の命は自分で守るという気持ちをもって、特に交通事故に遭わないように注意してください。2学期の始業式でその笑顔に会えることを楽しみにしています。」

 1学期学んだことを生かして、夏休み中はいろいろなことに挑戦してみてください。
 
 最後になりましたが、保護者の皆様をはじめ、地域・関係諸機関の方々におかれましては、1学期中、本校の教育活動に対し、ご理解ご協力をいただきましてありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 (水) マイムマイム練習(5年生)

 1学期も残すところあと3日となり,5年生の林間学校の準備も着々と進んできました。
 昨日,教頭先生直伝,木村式マイムマイムの練習を行いました。少し恥ずかしながら手をつなぎ,一生懸命ステップを覚えて練習できました。
 本番では「マ〜イム マ〜イム・・・♪」という大きな声が林間に響き渡ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 (火)衣浦ソフトボール部勝ち星を伸ばす(保護者より)

 衣浦ソフトボール部は,7/16(日)武小運動場で2試合を行いました。選手たちの健闘で2つとも勝利し,5勝1敗となりました。23日(日)に2試合が予定されています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(金) 6年 薬物乱用防止教室

 昨日6年生は,半田警察署・少年課の方をお招きし,薬物乱用防止教室を行いました。危険ドラッグの種類や禁断症状など動画と解説で分かりやすく教えていただきました。子どもたちの健全な成長のため,必要な知識はきちんと身に付けさせたいと思います。来年は中学生になり,1歩大人へと近づきますが,そこには危険な世界があることも再確認できた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 (金) 福祉実践教室 (4年生)

 4年生は7月13日(木)の3,4時間目に福祉実践教室を行いました。講座は高齢者擬似体験,車いす体験,手話,ガイドヘルプ体験の4講座行われました。
 高齢者擬似体験では,講師としてゆめすけのみなさんが来てくれました。装具をつけて階段の上り下りをしたり,ペットボトルの水をコップに入れたりしました。
 車いす体験ではいっぽの会のみなさんが講師をしてくれました。車いすに乗る人と,介助する人に別れて体験しました。声をかけてから介助することが車いすを使っている人にとって,とても安心であることが分かりました。
 手話では,聴覚障がい者の生活についての話を聞きました。子どもたちは,講師の先生が手話をするのを真剣に見ていました。講座の後半には,身振りや口話を使ったゲームをしました。
 ガイドヘルプ体験では,アイマスクをする人とガイドをする人に別れて体験しました。普段歩き慣れている学校の中も,何も見えない状態で歩くととても怖いということや,誰かが支えて案内してくれると安心できるということが分かりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 (木) とてもよい香りが漂ってきました・・・

 現在の時刻は午前9時10分、場所は衣浦小学校南館2Fにある職員室前です。とてもよい香りが充満しています。食欲をそそる濃厚かつスパイシーな香りの正体は?これは・・・カレーだ!カレーの香りだ。この香りはいったいどこから?そしてだれが?香りの発生場所を調査です。職員室から東へ30m。調理室が香りの発生源のようです。スパイシーな香りがより強くなってきました。調理室へ突入です。そこで見たものは・・・・

 5年3組が林間学校に備えて、カレーつくりをしています。カレーは肉と野菜がたっぷり入ってとてもおいしそうです。ややスープカレー気味なのが気になりますが。本番はさらにおいしくできそうです。筆者は夕食にカレーを食べたくなりました。
 これで、現場からの実況を終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べる学習コンクール説明会

 夏休みの作品応募の一つとして、「武豊町立図書館を使った調べる学習コンクール」があります。今日は、武豊町立図書館の方が、作品の調べ方や、まとめ方などを6年生に教えに来ていただきました。プレゼンテーションを使って具体的に分かりやすく説明していただきました。昨年度、衣浦小学校は町内の小学校最高の90作品応募があったそうです。今年はどんな作品が応募されるかとても楽しみです。5年生には、来週の火曜日(7月18日)に同様のことが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 (火) 1学期ダイジェスト 4月編

 1学期も残り少なくなってきました。来週の木曜日が終業式です。このあたりで1学期を振り返ってみようと思います。今回は4月編です。
 4/3に榊原校長をはじめとする新しい仲間を迎えました。今では、新旧がなじんでとてもよい職員集団になっています。
 4/6に入学式が行われピカピカの新入生を迎えました。ちょっぴり不安そうに見えた新1年生も、今では大きな声であいさつできる立派な1年生になっています。
 4/20にPTA総会が行われ、村瀬会長から伊藤会長にバトンタッチされました。PTA役員・委員の皆さんも積極的に活動しています。

【写真 上 新転任職員 中 入学式 下 PTA総会 役員】 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 (月) 衣浦ソフトボール部 経過報告!

 リーグ戦の4日間の2日目が終わりました。途中経過報告です。
今、3勝1敗です。暑い中、子供達は元気に試合を頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 (月) 子どもの成長のために -1学期懇談会-

 1学期の個人懇談会が本日から3日間の予定で始まりました。学校での学習・生活・友人関係などの様子や家庭での状況などを担任と保護者が共有し、子どものよりよい成長を促す方法を模索します。
 本日懇談を終えた保護者の皆さん、感想はいかがですか。子どもたちがさらに伸びていくためのヒントを得られましたでしょうか。学校と保護者そして地域が信頼で結びついてこそよい教育は実現します。これからも揺るぎない絆を維持していきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 (金) 防犯教室を実施しました

 先週の金曜日に防犯教室を実施ました。半田警察署から講師を招き、校内への不審者侵入や登下校時に不審者に遭遇した場合などの対応について詳しく教えていただきました。
 動画の内容も楽しく分かりやすいものでした。
 見知らぬ人にはついていかない、手を引っ張られたら大声を出すなど常に意識していたいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 (木) 七夕集会(1年生)

 昨日、1年生全員で七夕集会を行いました。七夕のお話を聞いたり、ゲームをしたり、「たなばたさま」の歌をうたったりして楽しみました。先週から準備をしてきた子どもたちは、笹に飾られた自分の短冊や飾りを眺めて、とても嬉しそうな表情でした。集会での態度もよく、遊ぶ場面と規律を守る場面をわきまえるようになってきたのかなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 (水) はきものをそろえる理由って・・・

 今週月曜日の朝の集いで、榊原校長が全校児童に向けて、語りかけるように話し始めました。
 「この写真を見てください。6年生の修学旅行。旅館の部屋の入り口です。はきものがきれいにそろっていますね。はきものをそろえる理由。皆さんはどう考えますか。この部屋の6年生に聞くと、次のような答えが返ってきました。(1)次に利用する人が使いやすいから。(2)衣小五つの願い(※)に入っているから。(3)自分自身が気持ちよくなれるから。みんな立派な答えでとてもよいと思いました。
 ところで、皆さんは、はきものをそろえてよい気分になったことがありますか。ない人はその気持ちよさをぜひ味わってみてください。とっても気持ちよいものですから。」

 子どもたちが校長の目を見ながら真摯に聞いている姿が印象に残っています。

(※)衣小五つの願い 本校が進める重点努力目標の一つ。「あいさつ・返事・はきものそろえ・ありがとう・ごちそうさま」を指す。 

画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 (火) 台風3号に伴う本日の下校時刻について

 台風3号により、15:00頃から風雨が強まるという情報を得ました。そのため、本日は全学年5時間授業とし、14:55下校とします。
 なお、児童クラブについては暴風雨警報が出ない限り、通常通り行います。
 よろしくお願いいたします。

7/3 (月) 町子供会ドッジボール大会

 7月2日日曜日、武豊町子供会ドッジボールのリーグ戦第2節が衣小運動場で行われ、衣小子供会ドッジボール部も参加しました。
 リーグ戦は、春から秋にかけて第1節から第4節まであり、全4回を総合した成績によって順位を決定します。
 今回の成績は3チームとも満足のいく結果ではありませんでした。
 また練習を重ねて、総合優勝を目指し、残り2節も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 (金) 学校評議員会議が行われました

 今年度第1回の学校評議員会議が行われました。評議員会議とは、保護者・地域の方・学識経験者などの方々に評議員になっていただき、学校をよりよくするための助言や提案をいただくものです。
 本日の会議では、本校の学校経営の方針・学力・体力・施設関係などが話題に上りました。それぞれの立場から貴重なご意見をいただきました。これらを生かしてよりよい衣浦小をつくり上げていく所存です。
 評議員の皆様方、本日はありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町字目掘36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927