最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:56
総数:349528
★☆★☆     3月22日(金)修了式     ★☆★☆ 

7/8(金) 3年生 ブックトーク

 町立図書館の方に、ブックトークをしていただきました。
 「夏休みになにしよう?」というタイトルで、もうすぐ迎える長い夏休みに,楽しく過ごせるヒントが載っている本を紹介していただきました。
 「切った後,葉が出てくる野菜があるけど知ってる?」「一日中電気で動いていて,夏に大活躍するものはなあに?」など,楽しい質問もありました。
 今日紹介していただいた本も載っている,本のリストもいただきました。
 子どもたちは,今日のブックトークを聞いて,夏休みがますます待ち遠しくなったようです。
 長い夏休み,ぜひ町立図書館に出かけましょう!そして,たくさん本を読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 (金) 衣浦小学校評議委員会が行われました

 昨日,本校の評議委員会が行われました。評議委員会とは保護者代表・地区代表・学識経験者などの方に参加していただき,より良い学校づくりのために意見をいただく会です。
 今回も基礎学力の定着・いじめ・ラインやメール・家庭学習など様々な点について有益なご意見をいただきました。これらを生かし,より良い学校づくりを目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 (金) 読書週間

あじさい読書週間にいろいろな本を読んで,分類ビンゴ2本そろったので,プレゼントのマイ図書カードをもらいました!(写真 上)
みんなの書いた短冊でいっぱい!ねがいごとがかなうといいね!
(写真 中 下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祭りの「おはやし」について学びましたよ!

玉貫保存会の皆さんにお越しいただき,3年生が"おはやし”について学習しました。お祭りやおはやしの歴史を学んだ後,迫力のある演奏を聞かせていただきました。全員が体験もすることができ,みんな大喜びでしたよ。地域の伝統文化が,子どもたちの心にしっかりと伝わりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 3年生青木商店見学

本日3年生は総合的な学習の時間で,武豊で100年以上の歴史がある「丸ヨ青木商店」の見学へ行きました。青木さんのお話はとても分かりやすく,お店の歴史から今のつけもの作りのこだわりまで,幅広く話をしてくださいました。つけものを保存する冷蔵庫や材料の一つである『塩』へのこだわりなど,実際に見たり,味見をしたりと五感を活用したよい見学になりました。お楽しみ試食タイムでは,「今まで苦手だったけど,とってもおいしい!」「どうやったらこんなにおいしくなるの!?」などそのおいしさにびっくり。青木商店さん,本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 (水) 七夕集会

 1時間目に七夕集会を行いました。はじめに「たなばたさま」の歌を歌い,クラスの代表の児童が短冊に書いた願い事を発表しました。その後は「天の川にかかるはし」という物語を聞き,「天の川じゃんけんゲーム」をしました。みんなの願い事が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 (水) 武豊町子供会ドッジボール大会(子供会ニュース)

 7/3(日)、武豊町子供会ドッジボールのリーグ戦第2節が行われ、衣小子供会ドッジボール部も参加しました。
リーグ戦は、春から秋にかけて第1節から第4節まであり、全4回を総合した成績によって順位を決定します。今節も日々練習を重ねた子どもたちの成長した姿を見ることができました。
 総合優勝を目指し、残りの2節も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 (火) 大足ソフトボール部 大健闘!(子ども会ニュース)

 7/3(日)大足ソフトボール部 夏季大会二日目。
 ようやく初勝利を果たし、笑顔の選手たちです。
 通算成績は、1勝2敗1分けとなりました。
 暑い夏ですが、後2日間一丸となって頑張ります。

 新入部員募集中です。お問い合わせは各子ども会まで。
画像1 画像1
画像2 画像2

中部電力様に本を寄贈いただきました

毎年この時期に,中部電力様より,低・中・高学年別に課題図書を寄贈いただいています。本当に感謝です。子どもたちは,図書館に登録されると,競うように借りて読んでいますよ。読書は心の栄養です。しっかり読んで,心に貯金をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 (月) 薬物乱用教室が行われました

 ライオンズクラブの皆さんが5年生対象に薬物乱用教室を行ってくださいました。内容は薬物への依存性・耐性・フラッシュバック等についてでした。薬物は一度やったら元へは戻れないとても怖いものだという説明がありました。成長期の十代にとって薬物の影響はとても大きいそうです。自分の心と体を大事にしてほしいというお話に子どもたちは聞き入っていました。最後に、「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」と全員で言って薬物乱用教室を終えました。ライオンズクラブの皆さん!暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 国際交流員が着任

 マルティンス・ユウジさん(23)が国際交流員として着任しました。今後は本校を拠点として、町内の小中学校に赴き、通訳・翻訳・相談活動などの業務を行います。本日の朝の集いで挨拶をし、子どもたちから歓迎の拍手を受けました。

 マルティンス・ユウジさんにいくつか質問をしてみました。

 母国は? ブラジルです。
 名前がユウジだが? 母方の祖父母が日本人です。
 日本語は? 話せます。ポルトガル語が母国語で英語もOK。
 目標は? 言葉で困っている方の力になりたい。

 笑顔が素敵なマルティンスさんに期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/1 (金) 下校後の教室 よいところ見つけたよ!

 児童の下校後、週末の校舎点検をしようとあるクラスの前を通りかかると・・・。思わず職員室にカメラを取りに帰り、撮影してしまいました。
 
 机がきちんと並んでおり、ロッカーも整頓されています。美しいと感じました。本校の児童下校後の教室は、概ね整頓されており見慣れた光景なのですが・・・。

 こんなことは当たり前だと思われるかもしれません。そして、確かにその通りだと思います。しかし、当たり前のことが当然のようにできることってすごいことだとも思います。

 今日は何かとっても爽やかな気持ちです。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 (木) もうすぐ七夕です

 今年もじじばばの会の皆さんが七夕用の笹を1年生のために用意してくれました。ありがとうございました。
 1年生は自分の願いを書いた飾りをつくって、笹につけています。完成が楽しみです。
 
 明日から7月に入ります。
 
 今年の七夕は天の川見えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 3年 中部電力出前授業

 中部電力の方に来ていただき、出前授業が行われました。
 まず、武豊火力発電所について、お話を伺いました。武豊火力発電所は、衣浦小学校の敷地面積の21倍もあるそうです。原油・重油を燃料にしていた旧ユニット(1〜4号機)を廃止し、石炭を燃料にする新ユニット(5号機)が平成34年3月に運転開始される予定だそうです。
 その後、電気実験を行いました。ハンドルを回すと磁石の中でコイルが動く、手回しの実験機器を使い、ハンドルを回すと豆電球がどうなるかを実験しました。子どもたちはゆっくり回したり、速く回したりして、実験に取り組んでいました。速く回すと豆電球の光が大きくなる様子を、目を輝かせて見ていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(火) 5年林間学校説明会

 5時間目に、保護者の皆さまにも参加していただき、林間学校説明会が行われました。
 今年の林間学校は、8月6日(土)7日(日)の2日間です。5年生は林間学校に向け、しおり作りやグループ決め、火舞の練習などを始めています。今日の説明会で、保護者の方と一緒に、持ち物や日程などを確認し、林間学校への意欲がさらに高まったようです。
 パワフルな5年生でつくり上げる林間学校、きっと素晴らしいものになりますね。
 保護者の皆さま、お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 (月) 夏休みに子ども自転車愛知県大会に出場します

 本校は本年度、半田警察署から「自転車安全安心モデル校」の委嘱を受けました。その関係で代表の6年生4人が7/21に名古屋ポートメッセで行われる「子ども自転車愛知県大会」に出場します。
 自転車の安全運転と技能が試される大会です。八の字コース等を自転車で通過する課題もあります。
 今日は半田警察署の職員の方が来校され、運転技能について指導を受けました。筆者からみても難しい課題が多く、自転車に乗った選手の皆さんも苦戦していました。
 まだ時間があるので、全力を尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 (木) 3年 風やゴムのはたらき

3年生の理科では「風やゴムのはたらき」を学習しています。今日は風やゴムの力を使って車を動かす実験を行いました。送風機の弱・強で車の動く距離を調べます。実験の様子をのぞいてみると,“強”のダイヤルのときより,“弱”のダイヤルの方が車が進んでしまい「あれっ?思った通りにならない!!」というグループも…。上手くいくばかりではありませんでしたが,体験的な活動を通じて学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(木) 学校保健委員会

 5時間目に「よい歯にしよう」というテーマで,学校保健委員会が開かれました。
 まず,保健委員会から,さわやか調べの結果から,衣浦小学校の児童の実態が発表されました。ほとんどの児童は,一日3回歯みがきをしています。特に夜はよくできていました。
 保健師の岩崎さんからは,「めざせ 歯ピカ男子・歯ピカ女子」というテーマでお話を頂きました。「よくかんで食べると,歯垢が付きにくい」「食後30分以内に歯みがきをするとよい」等,すぐ実行できるお話をお聞きしました。
 学校歯科医の浅野先生からは,児童の質問にも答えていただきました。虫歯にならない食べ物は水とお茶と牛乳だけだそうです。唾液の働きが虫歯を作りにくくするので,唾液の分泌が少ない寝る前に食べると,虫歯になりやすいそうです。
 今日の学校保健委員会で学んだことを,今日からの生活に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 (水) 町長さんと給食を食べました!

 6/21(火)に給食週間にちなんで、籾山町長・榊原教育長が来校し4−1の児童と給食をともにしました。お二人ともフレンドリーに子どもたちに話しかけてくださり、会話が弾んだようです。子どもたちにとっては貴重な体験になりました。公務多忙の中、本当にありがとうございました。
【写真 上 籾山町長 下 榊原教育長】
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 (月) 朝の集いでサプライズ!

 朝の集いでサプライズがありました。進行係の児童会役員が始めの言葉を述べた後、「今日は校長先生の誕生日です。おめでとうがざいます!」と言いました。校長・職員そして子どもたちもびっくり。一瞬何が起こったか分からない状態になりましたが、自然に拍手が起こり、次第に大きな拍手になって、最後には体育館全体に響き渡りました。
 児童会の粋なはからいで、朝から温かい雰囲気になりました。みんなで一緒に喜ぶっていいものですね。
 その後、クラブ長・副クラブ長の任命がありました。がんばってください。

 【写真 下 クラブ長・副クラブ長】
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 個人懇談会(40分4時間授業)
7/12 個人懇談会(40分4時間授業)
7/13 個人懇談会(40分4時間授業)
その他
7/11 えんぴつの日
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927