最新更新日:2024/03/22
本日:count up37
昨日:62
総数:349508
★☆★☆     3月22日(金)修了式     ★☆★☆ 

7/22 陸上練習会

 9月22日に行われる町民陸上大会に向けて、4年生以上の児童が陸上の練習を始めました。
 本日は涼しく、短距離練習・ハードル練習・幅跳び練習・高跳び練習・長距離練習と、一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 交通安全 子ども自転車愛知県大会

 交通安全子ども自転車愛知県大会が名古屋国際展示場で行われ、半田警察署管轄の代表として、本校の児童が出場しました。
 県内37チームが交通安全についての学科試験と自転車走行試験を行いました。緊張しながらも、今までの練習の成果を発揮しようと努めました。
 結果は、優秀学科賞(1名)優秀技能賞(1名)を受賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 (水) 1学期の終業式が行われました

 1学期の終業式が行われました。
 校長からは、「命を大切に」「生活リズムを大切に」など夏休みの注意や1学期の総括が子どもたちに伝えられました。
 学年代表による「1学期を振り返って」では、鉄棒や水泳などのスポーツ・友だち・衣小五つのねがいなどをテーマに立派に発表できました。

 大きな事故や・事件無しで1学期を終えることができたのは、保護者・地域の方々のご理解とご協力、そして子どもたちの頑張りがあってこそだと思っています。誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 (火) 砂場で遊んだよ!(1年生)

その3 7/12(火)に砂場で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 (火) 砂場で遊んだよ!

その2 7/14(木)に砂場で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 (金) 砂場で遊んだよ!(1年生)

図工「すなやつちとなかよし」で,砂遊びをしました。
プリンカップなどの容器を使い,掘ったり,積んだり,並べたり,つないだりして,全身で砂遊びを楽しみました。
水を流し,川を作っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(金) 6−1&1−1ペアで仲良くしよう

 ペアとの仲を深めるため,事前に何をするとよいかを話し合い,準備を進めてきました。決まったことは,「氷鬼」「宝探しゲーム」「○△□」です。1年生の元気におされつつも,楽しく活動できました。最後に,お互いのよいところを発表し,さらに仲を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(金) 4年生認知症サポーター養成講座

 4年生が、「認知症サポーター養成講座」を行いました。
 65歳以上を高齢者と言い、今の4年生が20代半ばになるころには、武豊町に住む10人に4人が高齢者、その4人の中の1人が認知症になると考えられているそうです。
 認知症は、必要な情報が記憶できなかったり、すぐ忘れてしまったりして、同じことをくり返し言ったり、日常生活をスムーズに行えなくなってしまったりします。
 今日の講座の中の寸劇でも、おじいちゃんが孫に「今日学校は?」「今日学校は?」と何度も聞く場面がありました。その様子を見た児童は「くどい」「何度も言わせないで」という感想を言っていました。でも、認知症の特性である「忘れてしまう」「覚えられない」ということを理解していれば、優しく、気長に接することができるということでした。
 今日、認知症サポーター養成講座で勉強することができたので、もし、認知症で困っている人がいたら、やさしく接してあげることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 (木) VS隊が活動しました

 VS隊(4年生の有志によるボランティア)が暑い中、元気いっぱい活動しました。
 職員が刈った草を片付けました。男子が一輪車・女子は熊手と竹箒。抜群のコンビネーションで作業を進める姿を見て、とても感心してしまいました。「衣小っ子は立派に育っているな。」と感じました。

 とてもうれしい気持ちになった筆者でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通指導員さん,給食パートさん,いつもありがとう!

こどもたちのため,衣小のため,いつも献身的にお仕事をしてくださっています。ありがとうございます。これからも,「チーム衣小」のメンバーとして,楽しくがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 (火) 交通ボランティア感謝の会

 昨日,朝の集いの中で「交通ボランティア感謝の会」を行いました。
 登下校の安全を守ってくれている方々に,子どもたちが育てた鉢花を贈るとともに,児童会長が感謝の意を伝えました。
 交通ボランティアの方々からは,交通ルールを守り,自分のいのちを大切にしてほしいという話がありました。
 
 子どもたちの登下校の安全が地域の力で守られていることを子どもたち,そして職員も再確認できました。交通ボランティアの皆さん,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 (月) 分類ビンゴでプレゼントをゲット!

折り紙アートにバーコードをはって,図書カードにしてもらったよ。(写真上)
分類ビンゴのプレゼント見本 貸出禁止本がかりられる券やしおりなどから選んだよ(写真 中,下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(月) 体重測定

現在、一学期末の体重測定をしています。

また、体重測定にあわせて保健指導もしています。
今回はケガについて。
ケガの種類と応急処置の仕方を教えてもらいました。
特に鼻血については、
小鼻をつまんで、下を向くことが大切だと教わりました。

ケガしそうな場所や行動を予測して,気をつけて生活をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 (月) 夏のサクラの観察(4年生)

気温がぐんぐん上がってきました。
4年生では1年間かけて植物や身近な動物の観察をします。

今回は春に観察したサクラの観察をしました。
春と比べて,どんなところが変わったかに注目して観察をしました。

次にサクラを観察するのは秋です。秋にはどんな変化があるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 (月) 外国語活動(4年生)

7月6日(水)に1学期4回目の外国語活動がありました。

今回のテーマは「Do you like 〜 ?]

教科名を英語で言うを学習をしたあとに
教室を歩き回り,その教科が好きかどうか
友達にたずねる練習をしました。

アンソニー先生がキーワードを2回言ったら,
机の真ん中に置いてある磁石を取るというゲームで
盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアでなかよく衣小クイズ

7月5日(火),6日(水),8日(金)にペア学年の子と一緒に楽しくクイズをしました。
「○○先生の好きなスポーツは何でしょう?」
「衣浦小学校にいちばん長くいる先生は誰でしょう?」
「衣浦小学校にいる児童は何人でしょう?」
など,ペア学年の先生や学校に関する3択クイズを出しました。

ペアの子と相談しながら,これだと思うものを選びました。
問題が出るたび,答えの発表があるたびにみんな歓声を上げていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(金) 3年生 ブックトーク

 町立図書館の方に、ブックトークをしていただきました。
 「夏休みになにしよう?」というタイトルで、もうすぐ迎える長い夏休みに,楽しく過ごせるヒントが載っている本を紹介していただきました。
 「切った後,葉が出てくる野菜があるけど知ってる?」「一日中電気で動いていて,夏に大活躍するものはなあに?」など,楽しい質問もありました。
 今日紹介していただいた本も載っている,本のリストもいただきました。
 子どもたちは,今日のブックトークを聞いて,夏休みがますます待ち遠しくなったようです。
 長い夏休み,ぜひ町立図書館に出かけましょう!そして,たくさん本を読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 (金) 衣浦小学校評議委員会が行われました

 昨日,本校の評議委員会が行われました。評議委員会とは保護者代表・地区代表・学識経験者などの方に参加していただき,より良い学校づくりのために意見をいただく会です。
 今回も基礎学力の定着・いじめ・ラインやメール・家庭学習など様々な点について有益なご意見をいただきました。これらを生かし,より良い学校づくりを目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 (金) 読書週間

あじさい読書週間にいろいろな本を読んで,分類ビンゴ2本そろったので,プレゼントのマイ図書カードをもらいました!(写真 上)
みんなの書いた短冊でいっぱい!ねがいごとがかなうといいね!
(写真 中 下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祭りの「おはやし」について学びましたよ!

玉貫保存会の皆さんにお越しいただき,3年生が"おはやし”について学習しました。お祭りやおはやしの歴史を学んだ後,迫力のある演奏を聞かせていただきました。全員が体験もすることができ,みんな大喜びでしたよ。地域の伝統文化が,子どもたちの心にしっかりと伝わりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
7/25 水泳教室
7/26 水泳教室
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927