最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:56
総数:349529
★☆★☆     3月22日(金)修了式     ★☆★☆ 

8月1日(月) マーチングバンド,がんばってます!

 校長室には,マーチングの素晴しい音が聞こえてきます。暑い中ですので,エアコンのあるパソコン教室での練習です。だんだんと音の質もよくなり,子どもたちの努力がうかがわれます。今日は中学生が指導に来てくれ,特別練習も行われていましたよ。
 ゴダイゴやエグザイルの曲も演奏され,思わず身体が動いてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(土) 子ども会ドッジボール大会は燃えましたよ!

 気合いあふれる“あいさつ”で,大会の火ぶたが切られました。子どもたち,指導者,保護者が心を一つにして,一生懸命がんばる姿に感動しましたよ。悔し涙を流す子に,コーチから「負けて泣くな!勝って泣け!」とお言葉が。そうして成長していくのです。これからが楽しみですね。
 高学年チームのミルキーズは優勝,リトルベアーズとCCキッズも本当によくがんばりました。子どもたちの「ひたむきさ」に心を打たれた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(木) 小学校海外派遣事業 学習会

 本日、小学校海外派遣事業として8月24日から26日まで、韓国の大光国民学校へ派遣される児童(衣小は3名)が、学習会を行いました。
 出発まで学習会が4回計画されていますが、本日は第1回目。
 担当の町内の先生から説明を受けた後、ホストファミリーの紹介もあり、参加者はワクワク、ドキドキ。その後、出し物の練習をしたり、あいさつの役割を決めたり、韓国語の勉強をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28(木) サマースクール 2日目(おまけ)

 サマースクールに来た3・4年生のはきものそがすばらしく、写真を撮ってしまいました。
 6年生の楽しそうな様子もパシャッ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28(木) サマースクール 2日目

 本日は、サマースクール2日目。
 集まってくる子どもたちは、みんなやる気満々。1時間30分、自分のペースでがんばっています。友達同士教え合う姿もあり、いい感じ。今年は、家庭科室にもクーラーがが付いたので、快適な環境です。
 明日は最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 火の舞リハーサル

 8月6・7日は5年生の林間学校です。今日、火の舞のリハーサルが運動場で行われました。
 今まで一生懸命練習してきた成果を試すべく、真剣に、でも楽しそうに行っていました。曲に合わせて息もぴったり。今日は明るいところでのリハーサルでしたので、火の舞の美しさは十分見ることはできませんでしたが、本番は大成功の予感です。
 保護者の方や、児童クラブの皆さんもたくさん見に来てくださいました。ありがとうございました。
 本番の大成功を祈っています!
(ネタバレするのでいいところの写真は本番までお預けです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27  サマースクールが始まりました!

 算数の学力アップを目指すため、今日からサマースクールが始まりました。
 朝8時30分から10時まで、3〜6年生の希望者が図書館(3・4年生)と家庭科室(5・6年生)に集まり、1学期の復習を中心に学習しました。算数が苦手だからと参加した子や、得意な算数をもっとがんばりたいと参加した子など理由は様々。みんなそれぞれの学年に合わせた課題に、熱心に取り組んでいました。
 暑いけど、やっただけの成果は出るはず。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 (火) 職員が企業の取組について学びました

 職員が映画を視聴して、企業の取組について学びました。
 経営不振に陥った老舗ホテルを新総支配人が再建していきます。その手法はリストラでも成果主義導入でもなく、従業員が参加して経営理念をつくり、だれもが幸せに働ける職場づくりをすることを通して経営再建を進めるというものでした。
 教育現場にも導入可能な手法であり、職員も真剣に視聴していました。衣浦小をさらによくするためのヒントをつかんだという感触です。

 今回の会にはPTA会長さんを始め、役員の方も参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(火) 水泳教室中止のお知らせ

本日の水泳教室は、天候不順のため中止とします。よろしくお願いします。

7/25(月)美しい花,咲きほこっていますよ

夏休み5日目,今日も水泳教室の歓声が聞こえていますよ。坂田さんが中心に管理してくださっている正面ロータリー花壇では,愛らしくポーチュラカが咲きほこっています。FBC参加花壇は,山岡先生を中心に,みんなで世話をしていきます。花のある学校,素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22 陸上練習会

 9月22日に行われる町民陸上大会に向けて、4年生以上の児童が陸上の練習を始めました。
 本日は涼しく、短距離練習・ハードル練習・幅跳び練習・高跳び練習・長距離練習と、一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 交通安全 子ども自転車愛知県大会

 交通安全子ども自転車愛知県大会が名古屋国際展示場で行われ、半田警察署管轄の代表として、本校の児童が出場しました。
 県内37チームが交通安全についての学科試験と自転車走行試験を行いました。緊張しながらも、今までの練習の成果を発揮しようと努めました。
 結果は、優秀学科賞(1名)優秀技能賞(1名)を受賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 (水) 1学期の終業式が行われました

 1学期の終業式が行われました。
 校長からは、「命を大切に」「生活リズムを大切に」など夏休みの注意や1学期の総括が子どもたちに伝えられました。
 学年代表による「1学期を振り返って」では、鉄棒や水泳などのスポーツ・友だち・衣小五つのねがいなどをテーマに立派に発表できました。

 大きな事故や・事件無しで1学期を終えることができたのは、保護者・地域の方々のご理解とご協力、そして子どもたちの頑張りがあってこそだと思っています。誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 (火) 砂場で遊んだよ!(1年生)

その3 7/12(火)に砂場で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 (火) 砂場で遊んだよ!

その2 7/14(木)に砂場で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 (金) 砂場で遊んだよ!(1年生)

図工「すなやつちとなかよし」で,砂遊びをしました。
プリンカップなどの容器を使い,掘ったり,積んだり,並べたり,つないだりして,全身で砂遊びを楽しみました。
水を流し,川を作っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(金) 6−1&1−1ペアで仲良くしよう

 ペアとの仲を深めるため,事前に何をするとよいかを話し合い,準備を進めてきました。決まったことは,「氷鬼」「宝探しゲーム」「○△□」です。1年生の元気におされつつも,楽しく活動できました。最後に,お互いのよいところを発表し,さらに仲を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(金) 4年生認知症サポーター養成講座

 4年生が、「認知症サポーター養成講座」を行いました。
 65歳以上を高齢者と言い、今の4年生が20代半ばになるころには、武豊町に住む10人に4人が高齢者、その4人の中の1人が認知症になると考えられているそうです。
 認知症は、必要な情報が記憶できなかったり、すぐ忘れてしまったりして、同じことをくり返し言ったり、日常生活をスムーズに行えなくなってしまったりします。
 今日の講座の中の寸劇でも、おじいちゃんが孫に「今日学校は?」「今日学校は?」と何度も聞く場面がありました。その様子を見た児童は「くどい」「何度も言わせないで」という感想を言っていました。でも、認知症の特性である「忘れてしまう」「覚えられない」ということを理解していれば、優しく、気長に接することができるということでした。
 今日、認知症サポーター養成講座で勉強することができたので、もし、認知症で困っている人がいたら、やさしく接してあげることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 (木) VS隊が活動しました

 VS隊(4年生の有志によるボランティア)が暑い中、元気いっぱい活動しました。
 職員が刈った草を片付けました。男子が一輪車・女子は熊手と竹箒。抜群のコンビネーションで作業を進める姿を見て、とても感心してしまいました。「衣小っ子は立派に育っているな。」と感じました。

 とてもうれしい気持ちになった筆者でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通指導員さん,給食パートさん,いつもありがとう!

こどもたちのため,衣小のため,いつも献身的にお仕事をしてくださっています。ありがとうございます。これからも,「チーム衣小」のメンバーとして,楽しくがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/5 全校出校日
学年行事
8/6 5年生林間学校(1日目)
8/7 5年生林間学校(2日目)
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927