最新更新日:2024/03/22
本日:count up34
昨日:56
総数:349561
★☆★☆     3月22日(金)修了式     ★☆★☆ 

10/17 (月) 後期児童会役員が選出されました

 先週金曜日に行われた選挙で,後期児童会役員が選出され,本日の朝の集いで校長から任命状が渡されました。同時に,前期役員は一人一人退任の挨拶をしました。

 前期役員の皆さん,お疲れ様でした。君たちのおかげで衣小っ子は,あいさつがよくできるようになってきました。ありがとう。

 後期役員の皆さん,先輩の伝統を引き継ぐとともに,一つでよいですから新しいことに挑戦してみてください。でも,焦らなくてよいですよ。じっくり君たちのペースでね。頑張ってください。

【 写真 上 任命状を受け取る後期役員 中 退任の挨拶をする前期役員 下 後期役員のメンバー】 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 (金) 児童会の後期役員選挙立ち会い演説会・投票が行われました

 児童会の後期役員選挙立ち会い演説会・投票が行われました。
 すべての立候補者が、堂々と自分の公約を訴えることができました。
「あいさつをもっとできるように」「いじめが起こらないように」「けじめのある学校に」「フレンドリーな学校に」「笑顔のある学校に」「全校がなかよくできる学校に」等多くの目標が語られ、様々な対策が示されました。立候補者がとても頼もしく見えました。

 投票結果は月曜日に発表され、同時に任命が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 (金) 3年生 ビオラの苗植え

 10/11(火)に3年生は講師の先生を招き,ビオラの苗の植え込みを行いました。講師に校区で農園を営まれており,衣小のPTA会長をされたこともある北澤さんをお招きしました。本校では毎年お世話になっています。
 子どもたちは北澤さんの話に熱心に耳を傾けていました。その後,心をこめてビオラの苗の植え込みをしました。きれいな花が咲くよう,これから一生懸命育てていきます。講師を快く受けてくださった北澤さん,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 (木) クラブ活動がんばってます

 今日は、月1回のクラブ活動の日です。同好の士が集まり元気に活動していました。
 体育館のバスケットボールクラブでは基本練習をしていました。真剣にボールを追う姿が印象に残りました。
 理科室では科学クラブが“ポヨヨンロケット”を制作中でした。上手く完成したでしょうか。
 調理室では家庭科クラブが“白玉団子入りフルーツポンチ”をつくっていました。おいしくできたでしょうか。

 今回は3つのクラブの紹介をしました。他のクラブも子どもたちの希望を取り入れながら楽しく活動しています。

 【写真 上 バスケットボール 中 科学クラブ 下 家庭科 】 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 (水) 教育実習生が授業に挑戦

 教育実習が3週目に入りました。3人の実習生の内2名とは今週末でお別れです。
 本日は、2名の実習生が授業に挑戦しました。(すでに授業の経験はしていますが、何人かの教員に見つめられながらの授業は初経験になります)
 筆者は授業の関係で参加できなかったのですが、実習生の授業を参観した教員に聞いてみると、「落ち着いてしっかりやってましたよ。」とのことでした。(実は、これはよそ行きの発言で、実習生は反省会でビシバシしごかれます。実習生ファイト!)

 教育実習生の皆さん、本校での経験を生かし、教壇に立つ日を期待しています。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 (火) 1年校外学習(その3)

校外学習 in雁宿公園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 (火) 1年校外学習(その2)

校外学習 in雁宿公園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 (火) 1年 校外学習

校外学習で雁宿公園に行きました。初めて電車に乗った児童もいました。公園では、木の実や落ち葉なども「秋」見つけをしました。教員も知らなかったドングリの木を発見する児童もいて驚きました。お弁当の時間には、どの児童のお弁当もおいしそうで、かわいく作られており幸せな時間を過ごすことができました。その後は、遊具や鬼ごっこをして汗を流しました。帰りには、しっかりとゴミ拾いもして、来た時よりもきれいにすることができました。さすがです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 (金) PTA研修会が行われました

 PTA研修会が子どもたちの観劇会に続いて「山田純平×熱響打楽」を招いて行われました。参加者も60名を超え、盛況でした。

 和太鼓に挑戦するコーナーでは、数人が舞台に上がって和太鼓を打ち鳴らして盛り上がりました。

 参加者全員が和太鼓の熱い連打に大満足の様子でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 (金) 観劇会 和太鼓!すごい迫力でした

 今年度の観劇会は「山田純平×熱響打楽」の皆さんを招いて、和太鼓を中心とした演奏を鑑賞しました。
 複数の和太鼓を使った演奏は力強く、迫力満点で子どもたちの心に響いたようでした。

 子どもや教員が舞台に上がって、太鼓の演奏に挑戦するコーナーもあり、みんな大喜びでした。

 日本の伝統文化、それも本物に触れることによって、子どもたち一人一人が自分なりの思いをもってくれたのではないかと考えています。自分たちの国、自分たちの文化に誇りをもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 (木)  3年 ピアゴ見学

 本日、3年生は社会科の学習でスーパーマーケットの仕事を学ぶため,ピアゴへ見学に行きました。見学の前半では普段見ることのできないバックヤードや生鮮食品の加工場などを見せていただき,大変貴重な体験をすることができました。
 後半は班ごとに自由見学し,商品の並べ方や買い物のしやすさについて学習しました。中には「どうしてピアゴに買い物に来たんですか?」と,勇気を出してお客さんにインタビューしている児童もおり,意欲が感じられました。児童が主体的に学習に取り組む姿が印象的でした。

 見学を快く受け入れていただいたピアゴの関係者の皆様方、ありがとうございました。今回学んだことを今後の学習に生かしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 (木) 速報 3年生がピアゴに見学に行きました

 3年生が社会科の授業でピアゴに見学に行きました。店の方から説明を聞いたり商品の並べ方の工夫について取材したりするなど精力的に活動しました。

 詳しくは近日中にアップされます。お楽しみに。
画像1 画像1

10/5 (水) 町民陸上大会等の表彰が行われました

 本日の朝の集いで町民陸上大会など各種陸上大会の表彰が行われました。とりわけ町民陸上大会では5年生・6年生の400mリレー優勝をはじめ立派な成果を上げました。夏休みから熱心に練習に取り組んだ結果だと思います。よく頑張りました。おめでとう。

 一方、人生では努力に努力を重ねても思うような結果が出ないこともあります。しかし、その努力は決して無駄にはなりません。努力は人を成長させます。また、形を変えて花開くこともあります。

 人生は山あり谷ありです。前向きに考えて生きていきたいものです。

 写真 上 大会入賞者(一部) 下 6年生400mリレー優勝メンバー  
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 (火) 県知事賞受賞!FBC秋花壇コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われたFBC秋花壇コンテストの中央審査の結果、本校は県知事賞を受賞しました。昨年度の教育委員会賞からステップアップしました。(1位 大賞 2位 大臣賞 3位 県知事賞 4位 教育委員会賞)

 このような喜ばしい結果を得ることができましたのも子ども・保護者・地域・職員が一体化して取り組んだ賜物だと考えております。本当にありがとうございました。

 今後も本校の教育活動にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

10/1 (土) 運動会が行われました その10

 運動会 その10です。

 写真 閉会式
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 (土) 運動会が行われました その9

 運動会 その9です。

 写真 赤白対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 (土) 運動会が行われました その8

 運動会 その8

 写真 上 タイフーン 中 下 騎馬戦 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 (土) 運動会が行われました その7

 運動会 その7です。

 写真 上 児童綱引き 中 下 PTA綱引き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 (土) 運動会が行われました その6

 運動会 その6です。マーチングバンドのドリル演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 (土) 運動会が行われました その5

 運動会 その5です。

 写真 上 6年徒競走 中 大玉転がし 下 ぼう引き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学年行事
10/18 6年生 校外学習
10/19 2年生 校外学習
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927