最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:62
総数:349516
★☆★☆     3月22日(金)修了式     ★☆★☆ 

3/14 (火) 1〜3年生が6年生を送りました

 卒業式が迫ってきました。
 本日は式に参列しない1〜3年生が6年生を送りました。
 班登校やペア学年でお世話になった先輩と笑顔でお別れをしました。「中学校でもがんばって」と声をかける1〜3年生に6年生も手を振ったり握手をして応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 (月) 卒業式の準備 進んでます

 卒業式(3/16)が迫ってきました。本日は、式の流れ・証書授与・例・返事・入退場などについて4〜6年生が一堂に会して確認をしました。
 卒業生だけでなく、4・5年生も真剣に参加できました。
 当日は、『厳粛かつ温かい卒業式』にするため児童・職員が一体となって準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(金) 図工「まぼろしの花」(4の1)

不思議な種を見つけた4の1のみんな。
種をまくと、誰も見たことないまぼろしの花が咲きました

どんな葉が出るのかな?
茎は細いかな?クネクネしてる?
花は何色だろう?

いろいろ想像を広げて楽しく花を描いていきました。

画像1 画像1

3/9(木)校長先生による授業(6年生)

 5時間目に,6年生に向けた校長先生による授業が行われました。テーマは『幸せ』です。
 「幸せとは何か?」「どんな幸せがあるか?」など,自分にとって幸せとは何かを考えました。また,校長先生の生い立ちや夢,おかげさまの心についてお話を聞き,「友達はいいもんだ」をみんなで歌いました。
 最後に『ありがとう』と書かれた校長先生直筆の色紙をいただきました。卒業への喜びや寂しさ,幸せや感謝など様々なことを感じ,考えた1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 (木) PTA汗部会の皆さん ありがとうございました

 PTA汗部会の皆さんがPTA花壇の草取りなどの作業を行いました。花壇の雑草がきれいに取られて、花が輝いて見えました。子どもたちや花壇の近くを通る方々の心を癒やしてくれるに違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 (水) 通学分団会が行われました

 6年生の卒業、新1年生の入学を控え、新しい班の編制や集合場所等を決めるため、通学分団会が行われました。新班長も決まり、明日から新しい班で登校します。


画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 (火) 厄歳会の方から寄付をいただきました

 厄歳を迎えた、長尾部辰巳会代表の方々が来校され、学校へ寄付をいただきました。ありがとうございました。子どもたちの教育に生かさせていただきます。
画像1 画像1

3/6 (月) 教育後援会 第2回評議員会が行われました

 衣小教育後援会の第2回評議員会が行われました。
 今年度の活動報告や中間決算、規約の改正などが議題でした。
 規約の改正は現行役員以外に若干名の「顧問」を置き、助言をうけるという内容です。規約改正については来年度の後援会総会で提案される予定です。

 役員・評議員の皆さんお疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/4(土)じじばばの会の皆さんが剪定をしてくれました

 卒業式前に,じじばばの会の皆さんが剪定をしてくれました。
 作業を分担し,お互いにフォローしながらチームとして効率よく仕事を進めていく様子には,いつも感心させられます。衣浦小職員もじじばばの会のチームワークを参考にしたいと思います。

 じじばばの会の皆さんのおかげで,卒業式への準備が一歩進みました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3(金)少年消防クラブの表彰式

3/3(木)に半田消防署で,防火広報の功績に対し感謝状が贈られました。
本校代表として,6年生児童1名が表彰式に参加しました。
はきはきとした大きな返事は,代表にふさわしくとても立派でした。
表彰式の後は,消防車の運転席にも乗せてもらえました。
来年度も少年消防クラブ員の活躍に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 (木) 卒業生を送る会が行われました。

 卒業生を送る会が行われました。5年生を中心に各学年が出し物を用意して6年生を送りました。(1〜3年生は卒業式に出席しないため今回が卒業式にあたります)楽しい企画と歌の競演に6年生も大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 (木) PTA汗部会が活動しました

 2/24(金)にPTA汗部会が活動しました。PTA花壇の整備に取り組んでいただきました。おかげで花壇の花たちもとても気持ちよさそうに見えました。汗部会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 社会科「パンフレットでPRしよう」

4年生の三学期の社会科は愛知県の学習をしました。

現在、学習してきた中で気になった市町村を紹介するパンフレットを作成しています。

パソコンを使ったり、実際に行って資料を集めたりしながら、思い思いに調べ学習を進めました。

どのパンフレットも力作揃い。完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1(水) 6年生 愛校作業

 掃除の時間から6時間目にかけて,6年生が愛校作業を行いました。
 6年間の思いと感謝の気持ちを込めて,みんな一生懸命に取り組みました。
 また,PTAの方にも協力していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 (水) PTA歌部会が作業を行いました

 PTA歌部会(5・6年生保護者)が活動しました。運動会等でお借りしているピアゴの駐車場をお礼の気持ちを込めてごゴミ拾いを行いました。大量のゴミが回収されました。また、6年生の愛校作業も手伝っていただきました。歌部会の皆さんお疲れ様でした。

 「絶対止めよう!ゴミのポイ捨て」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火) 3年生 そろばん出前授業

27日28日と2日間にわたり、そろばん教室の先生を招き出前授業を行いました。子どもたちの中には、そろばんをはじめてさわるという児童も多く、最初は不安がっている様子でした。しかし、講師の分かりやすい説明もあり、次第に「たまをすばやく動かして計算するのが楽しい!」「はじめは難しいと思っていたけど、慣れてきたら楽しくなってきた!」という感想をもつようになりました。短い時間でしたが、そろばんに親しむよい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 (月) 児童会役員がはきものそろえをアピール

 本校は「はきものそろえ」に力を入れています。その成果で下駄箱のはきものやトイレのスリッパがきれいにそろうようになってきました。
 それをさらに向上させようと、本日の朝の集いで児童会役員が劇で「はきものそろえ」を全校児童にアピールしました。とても楽しい劇でした。
 衣小っ子の皆さん、一人一人が「はきものそろえ」を意識してくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 (日) おやじの会の皆さん ありがとうございました

 今年度、3回目のおやじの会が行われました。30人近い「おやじ」に参加していただき、体育館・プレイルームのワックスがけや図工準備室の整備をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 (金) 響け!歌声 合唱祭

 合唱祭3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 (金) 響け!歌声 合唱祭

 合唱祭6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式
その他
3/14 6年生給食最終
スクールカウンセラー来校

校長通信

学校評価

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927