最新更新日:2024/03/22
本日:count up38
昨日:62
総数:349509
★☆★☆     3月22日(金)修了式     ★☆★☆ 

4/28 (金) 大放課 元気よく遊んでます

 本日(4/28)から家庭訪問が始まりました。担任に相談事や要望がありましたら、遠慮なくご相談ください。

 4月も残り少なくなり、日差しも夏を感じさせるようになってきました。衣小っ子は外で元気に遊んでいます。仲良く、けがなく、楽しく遊んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(木) 1年生 こいのぼり集会

 元気な1年生は、子どもの日(端午の節句)が近いこともあり「こいのぼり集会」を行いました。こいのぼりを各家庭であげるようになった由来を聞いたり、兜をかぶって写真を撮ったりしました。最後は、じゃんけん列車をして遊びました。
 5月5日は、かしわ餅を食べて菖蒲湯に入り、立派な人になれるようお祈りしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 (水) 校内の1コマシリーズ(2)

 校内の何でもない1コマをお届けする、校内の1コマシリーズ(2)です。
 雨がぽつりぽつりと降り出した5時間目、2−2を訪れてみると算数のひきざんの授業が始まるところでした。TT(授業を行う教員と補助役の教員がいる2人体制の授業)で行われていました。2人体制のため、子ども一人一人に細やかな支援ができます。
 つぎに3Fに上がると、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。どこかなとのぞいてみると、5−3です。理科で「発芽」について学んでいました。どうも教員が面白いことを言ってクラスを笑わせたようです。でも、すぐに静かになったのには感心しました。メリハリがついている証拠です。
 プレール−ムにいってみると、2−1が体育の真っ最中でした。教員の指導の下、楽しそうに取り組んでいました。丈夫な体をつくろうね。
 【 写真 上 2−1 中 5−3 下 2−1 】

 本日からHPの項目やカラーをプチリニューアルしました。いかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武豊町立衣浦小学校

画像1 画像1
所在地: 〒470-2541 愛知県知多郡武豊町目堀36番地
電 話: 0569-72-1356
FAX: 0569-73-7927

所在地地図
https://www.google.co.jp/maps/place/%E8%A1%A3%E...

校長 榊原寛二


教育目標

校訓  「あかるく」 「たくましく」 「心豊かに」

めざす子ども像
 ・豊かな心をもち,他とかかわり合ってたくましく生きる力をもつ子
 ・何事にも主体的に取り組み,自主的に活動できる子
 ・国際化する社会に夢をもって対応できる子


学校規模
 全校児童 456名(男子217名 女子239名)
 学級数  17学級 
       1年生    2学級
       2年生    3学級
       3年生    3学級
       4年生    2学級
       5年生    3学級
       6年生    2学級
       特別支援学級 2学級


4/25 (火) 読書のすすめ

 昨日の朝のつどい、校長が読書について子どもたちに語りかけました。
「私も衣小の図書館で2冊の本を借りました。1冊は興味をもった鳥に関する本。もう1冊は図書館で、ある子にすすめられた本です。すすめられなければ借りていませんでした。よい本に出会えたと思っています。皆さんもよい本に出会って、生活を豊かなものにしてほしい。」といった内容でした。

 穏やかに語りかける校長の話に聞き入っている子どもたちの姿が印象に残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 (月) 1年生 給食始まってます

 1年生の給食が先週の金曜日(4/21)から始まりました。
 今回は1年1組の会食の様子をお届けします。

 子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 (月) PTA H28汗部会・H29花部会が活動しました

 4/20のPTA総会等の後、28年度の汗部会と29年度の歌部会が活動しました。28年度汗部会は最後の活動としてPTA花壇の整備、29年度歌部会は最初の活動として種まき等を行いました。

 お疲れのところありがとうございました。

【 写真 上 中 H28汗部会 下 H29花部会 】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 (金) 一年生を迎える会

 一年生を迎える会を行いました。二年生の子どもたちは,一年生に楽しんでもらえるように,よびかけや歌,会の進行の練習を頑張りました。一年生と一緒に行ったじゃんけん列車では,仲良く楽しく遊ぶことができました。最後にあさがおの種をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 (金) 「議会だより」の“住民の声”コーナーに本校の木村教頭が登場!

 皆さんは武豊町の「議会だより」読んでますか。筆者は4/15発行の159号を読んでいてあることを発見しました。裏表紙の“住民の声”のコーナーに本校の木村教頭が登場しているではありませんか。
 木村教頭は中学生から陸上競技を始め、現在でも(年齢は不詳)全日本マスターズ陸上競技選手権大会(30歳以上5歳刻みの年齢で競う)の三段跳びでクラス優勝するほどのアスリートです。今回はスポーツと教育についてインタビューを受けたようです。
 お手元に「議会だより」がありましたら、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

4/20 (木) PTA総会 29年度PTA活動がスタート

 授業参観に続いてPTA総会が行われました。多数の保護者の方に参加していただきありがとうございました。
 伊藤貴正新会長のあいさつでは、昨年度改革されたPTA活動を会員の皆様のご協力を得て、さらに進めていくことが語られました。

 PTA役員・委員、PTA会員、学校職員が連携して子どもたちのために汗を流せればと思います。
「 写真 上 伊藤新会長 中 新役員 下 新正副委員長 」  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 学校公開日 参観ありがとうございました

 本日は、授業参観・PTA総会・後援会総会・分団PTA・学年PTAと盛りだくさんの1日でした。ご参加ありがとうございました。お子さんの様子はいかがでしたか?よかったところをご家庭でたくさんほめてやってください。お子さんの意欲が増すに違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 (水) 立派なタマネギができました

 じじばば会の皆さんが学校の教材園で子どもたちと栽培しているタマネギ。今年も立派に育って、今日収穫されました。子どもたちは大きなタマネギを見て「おおきー」「おいしそー」などと歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 (火) 学級委員・委員会委員長などが任命されました

 今週の朝のつどいで学級委員・委員会の委員長・副委員長が任命されました。学級の代表として、委員会の取りまとめとして活躍してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 (月) 歯を大切に

 学校では年度当初の測定・検診が行われています。今日から歯科検診が始まりました。
 初日は4年生が対象でした。学校歯科医が本校を訪問し、給食後の歯みがきの様子を観察した後、歯科検診を行いました。
 歯は一度悪くなると完全に元へは戻りません。効果的な歯みがきをして、歯を守りたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 (金) 離任式 先生方さようなら

 昨年度末に学校を去られた先生方の離任式が行われました。加藤校長をはじめ9名の先生が来校され別れを惜しみました。
 去られた先生方の意思を引き継ぎ、よりよい衣小をつくりあげていくことが、残った職員の務めだと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 (木) 衣小PTA いよいよ本格始動!

 PTA役員会・実行委員会が行われました。
 実行委員会では、最初に29年度の役員候補者が規約基づき推薦され、了承されました(最終決定は4/20のPTA総会)。その後、昨年度の報告・今年度の事業報告等が議題に上りました。 
 昨年度、現状に合わせて、PTA組織と活動内容が大改革されました。今年度は改革2年目にあたり、活動を恒常化させていく年になります。子どもたちのために、PTA会員の皆さん自身のためにPTA活動はあります。保護者・職員が一体になってPTA活動をさらに活性化させたいものです。

 4/20のPTA総会を経て衣小PTA、いよいよ本格始動です!

 【写真 下 推薦された役員候補者の皆さん】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 (水) 校内の1コマシリーズ(1)

 校内の何でもない1コマをお届けする、「校内の1コマシリーズ(1)」です。今年度も不定期にアップしていきます。

 新年度が本格的に始まって3日目、衣小っ子の様子はどうでしょう。
 4時間目に5年1組の扉を開けると5年2組担当の田野倉教諭が図工の授業で水彩画を扱っていました。本校の5・6年は一部教科担任制(教科ごとに担当教員が変わる中学校方式)をとっていますので、他学級の教員が授業をすることがあります。
 子どもたちは水彩絵の具で花びらを描いていました。水彩画らしい透き通った花びらが表現されていました。
 
 次に6年2組の教室を訪れると、修学旅行についての説明が行われていました。子どもたちが興味津々の表情で山岡教諭の話を聞いていました。思い出深い旅行になるといいね。

 最後に新任の山本先生率いる3年2組に行ってみました。教室に入ると2人の子どもが前で何やら挨拶をしていました。どうも代表委員(?)に選ばれたようです。クラス全員がきちんと挨拶を聞いている姿に好感をもちました。

【 写真 上 5年1組 中 6年2組 下 3年2組】 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 (火) 給食開始 たくさん食べて大きくなろう!

 今日から給食が始まりました(1年生は4/21から)。第1回のメニューは「さけとあおじそごはん・牛乳・春野菜の味噌汁・スズキ入りはんぺん・三色だんご」でした。
 教室では担任の指示でスムーズに配膳が行われ、「いただきます」のあいさつの後、久しぶりの給食を楽しく食べました。

 たくさん食べて大きくなろうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 (月) 通学分団会が行われました

 新1年生を迎え、学期はじめの通学分団会が行われました。集合時間・場所・班長・班員・登校時の注意事項などを確認しました。その後、班長と新1年生を先頭に班で下校しました。なかよく安全に登校しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 (金) 始業式が行われました

 1学期の始業式が行われました。
 榊原校長から児童に向けて、「目標を立てて努力することで、充実した楽しい毎日を送ることができます。」などの話がありました。
 その後、児童が待ちかねた担任発表がありました。担任が発表されるたびに、すべての教員に子どもたちから温かい拍手が送られました。子どもたちの心遣いに感謝です。

 学級のメンバーと担任が決まりました。この環境を前向きに考えるか後ろ向きに考えるかはその人次第です。でもね・・・前向きに考えた方がきっと楽しいよ。

 各学級の担任名は,HPの「校長室だより」をご覧ください。

【写真 上 榊原校長 中 担任発表 下 始業式後に行われた1年生と在校生の対面式】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
その他
5/1 5月1日以降の予定につきましては「配付文書」にある年間予定表をご覧ください
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927