最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:62
総数:349525
★☆★☆     3月22日(金)修了式     ★☆★☆ 

5/31 (水) 交通教室(自転車の乗り方 3年生)

 昨日に引き続き交通教室(自転車の乗り方)が行われました。本日は3年生の出番でした。3年生は運動場での基本練習だけでなく、実際の道路で自転車に乗って注意事項を学びました。
 交通指導員の方に加え、PTA校外生活部の方も参加していただき、交通教室に携わっていただきました。ありがとうございました。

 3年生の諸君 自転車の乗り方はバッチリですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 (水) 5−2 調理実習「ゆでる調理をしよう」

 5/29に調理実習をしました。「ゆでる」がテーマでした。
 みんな安全においしく調理することができました。盛り付けも工夫して,見た目もおいしそうにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(火) 5−1調理実習「ゆでる調理をしよう」

 家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で,ゆでる調理の実習を行いました。献立は,カラフルコンビネーションサラダです。
 野菜の種類によって水からゆでたり,お湯からゆでたり,ゆで時間が違ったりといくつかのポイントをおさえながら調理をしました。ドレッシングも作りましたが,味は・・・賛否両論でした。
 この経験を家庭でのお手伝いや林間学校のカレー作りに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 (火) 交通教室(自転車の乗り方 1年生)

 8名の交通指導員の方が来校し、交通教室が行われました。本日は1年生。明日からは3年生、2年生が対象になります。
 1年生は保護者の方も参加し、自転車の点検・発進時の前後確認・道路での運転の仕方などを親子で学びました。
 交通指導員の皆さん、ありがとうございました。保護者の方々、お疲れ様でした。

 今日学んだことを日常生活で生かし、交通事故に遭わないようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 (月) クラブの正・副部長が任命されました(朝の集い)

 本日の朝の集いでクラブ長・副クラブ長が任命されました。それぞれのクラブが楽しく有意義に活動できるよう、顧問の先生とともに気配りと目配りをお願いします。
 任命後、校長から先週の修学旅行について話がありました。「旅先でお世話になった方々(旅館・タクシーなど)に『ありがとうございました。』というお礼のことばをしっかり言うことができました。校内でできているあいさつ、お礼を旅先でも同様にできたことはとても立派でした。」
 6年生の皆さん、ほめられてよかったね。これからも、あいさつをしっかりして、後輩の模範になってください。

 【写真 上 榊原校長 下 正副クラブ長の皆さん】
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 (月) おめでとう!衣浦ソフトボール準優勝

 春の大会に参加した「衣浦ソフトボール」が7勝1敗の好成績をあげ、準優勝しました。よくがんばりましたね。おめでとうございます。

 次回は優勝を目指し、技術とチームワークそしてメンタルをさらに向上させてください。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 (金) 子どもの命を守る(救命救急講習会)

 水泳指導の時期が近づいてきました。今年もプールでの事故がないように教員が組織的に指導・観察を行っていきます。しかし、できる限りの態勢をとって臨んでも、緊急事態は起こる可能性があります。
 もしもの時に備えて、今年度も全教員を対象に「救急救命講習」を実施しました。講師に消防署員を招き、心肺蘇生法やAEDの取り扱いについて実技指導を受けました。今回はアナフィラキシーに対応するエピペンの使用法についても学びました。
 あってはならないことが起こってしまった場合には、講習で身に付けたことを生かします。
  【写真 下 エピペンの使用訓練】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 (木) 学校探検(1年生)

 昨日、生活科の授業で学校探検(第2弾)を行いました。事前に行きたい場所を決めて班を作り、色々な物を見つけて記録しました。朝、学校に来るなり「ぼくは校長室にいきたいな。家で考えてきたんだよ。」などと話してくれる子もいて、とても意欲的で感心しました。これからたくさんのことを学ぶ衣小に詳しくなって、もっともっと衣小を好きになってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 (水) 2年生 校外学習(5/17実施)

その5 5/17実施
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 (水) 2年生 校外学習(5/17実施)

その4 5/17実施
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 (水) 2年生 校外学習(5/17実施)

その3
 お昼ご飯は芝生広場で仲良く食べました。どの子もお弁当をとてもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 (水) 2年生 校外学習(5/17実施)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 (水) 2年生 校外学習

 5/17(水)校外学習で,ゆめたろうプラザに行きました。ゆめたろうプラザでは施設の方々からお話を聞き,たくさんのことを学ぶことができました。また,普段なかなか見ることができない裏側も見せていただき,子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 (火) 修学旅行50 元気に帰ってきました

 修学旅行に出かけていた6年生が元気に帰ってきました。出発前に比べてたくましくなったように見えたのは筆者だけでしょうか。多くの経験をし、思い出もたくさんできたのだろうと思います。ぜひ家庭で思い出話に花を咲かせてほしいと思います。また、この修学旅行での経験をこれからに生かしてほしいと思います。

 お帰りなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 (火)修学旅行49

すべての見学を終え、13:25、学校に向けて法隆寺を出発しました。
みんな元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 (火) 修学旅行48

昼からは法隆寺の見学をしました。
青空が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 (火) 修学旅行47

法隆寺に到着し、見学前に昼食として、唐揚げ付きのカレーライスをおいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 (火) 修学旅行46

シカさんと友達!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 (火) 修学旅行45

大仏殿の柱くぐりに挑戦!
衣小の子どもたちで行列ですが、朝一番なので空いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 (火) 修学旅行44

大仏殿の中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927