最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:62
総数:349514
★☆★☆     3月22日(金)修了式     ★☆★☆ 

6/15 (木) プール(水泳)が始まりました

 天候・設備等の関係で延び延びになっていたプ−ル(水泳)が本日から始まりました。
 全校で最初にプールを使ったのは1−1でした。水はまだ少し冷たかったようですが、子どもたちは水に入って満足そうでした。明日は、4年生・6年生が初めてプールに入る予定です。いよいよ本格的なプールシーズンを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 (木) インゲン豆の収穫 (5年生)

 理科「発芽と成長」で観察してきたインゲン豆が,ついに実をつけました。
 発芽の実験をした種子をプランターや鉢に植え,その後,日光や肥料の条件を変えて成長の様子を観察してきました。食べ頃を迎えたインゲン豆を収穫し,植物の生命の力を実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 (水) 防災学習 (4年生)

 6月14日(水)に防災学習を実施しました。防災ボランティアの皆様の指導で、起震車体験、避難袋に入れるとよい物、震災時の写真資料など様々な防災に関わる内容を学習することができました。
 特に、起震車体験では震度6と震度7の揺れを実際に体験することができ、地震の怖さ、対策の必要性について学ぶことができました。また、緊急地震速報があったときの体勢の作り方を学び、突然の地震に身を守るための方法を教えていただきました。
 今回の防災学習を通して、子どもたちは、地震に対する備えの大切さについて理解することができました。
 防災ボランティアの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 (水) 校内の1コマシリーズ3

 校内の何でもない1コマをお届けする「校内の1コマシリーズ3」です。
 梅雨らしからぬ天気が続いています。気温も思ったほど上がらず、本日のプール(水泳)は中止になりました。楽しみにしていた衣小っ子の皆さん、ごめんね。

 校内の様子はどうでしょう。
 音楽室の前を通ると美しい歌声が聞こえてきました。5−1が声をそろえて歌っていました。天使の歌声に癒やされました。
 多目的室では6−2が図工の授業中でした。板を切ったり、彫ったりした後、色塗りをしてテープカッターを作っていました。個性的で楽しい作品ができあがりつつありました。
 運動場では2−2がリレーのバトンパスの練習中でした。2−2はこの時間プールの予定でした。中止になってがっかりした子が多かったと思いますが、一生懸命活動している姿に好感をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火)お世話になりました−ツバメの子どもより−

 僕はツバメの子どもです。名前はまだありません。
 先週、僕は巣と一緒に地面に落ちてしまいました。ずっと、巣の中にいたので、どうしてよいのか分かりません。のどが渇きお腹も減ってきました。父さん母さんを呼びましたが気付いてもらえません。僕はこのまま・・・。と思い始めたとき、衣小の子どもたちが先生を呼んできてくれました。榊原校長先生と日比先生が新しい巣を作ってくれたり、えさをくれたりしました。えさがとってもおいしかったのを覚えています。
 児童の皆さんや先生方にお世話になったおかげで、先週末には巣立つことができました。最後には両親と会うこともでき、嬉しかったです。

 両親からは、「人間には気をつけなさい。」と言われていましたが、優しい人間もいるのだと分かりました。来年は大人になって帰ってきたいです。お世話になり、ありがとうございました。

【写真 上 新しい巣と僕 中 食事中 下 母さんと会えました】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 (土) 引き渡し訓練を実施しました

 授業参観・親子ふれあい学級に続いて、東海地震注意情報発表を想定した引き渡し訓練を実施しました。
 静かに並んでいただくなど、保護者の皆様に協力していただいたおかげで予定どおり訓練を終了することができました。ありがとうございました。

 地震はいつ発生するか分かりません。もしもの時のために、ご家庭でも離れ離れになったときの集合場所等を確認をしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 (土) ふれあい学級 6

 親子ふれあい学級。5・6年生。5年生は前半で林間学校の説明会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 (土) ふれあい学級 5

 親子ふれあい学級。3・4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 (土) ふれあい学級 4

 親子ふれあい学級。1・2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 (土) ふれあい学級 3

 授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 (土) ふれあい学級 2

 授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 (土) ふれあい学級・授業参観 ご来校ありがとうございました

 ふれあい学級・授業参観が行われました。ご来校ありがとうございました。

 子どもさんの授業中の様子はいかがでしたか。子どもさんと作品作りを楽しんだり体を動かしたりもしていただきました。子どもさんとの交流がしっかりできたのではと思います。家庭でも本日のことを話題にしていただけるとありがたいです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 (金) 高学年優勝は6−2 ドッジボール大会決勝

 体育委員会主催のドッジボール大会。本日は低・中・高学年の決勝が行われました。各試合、白熱したゲームになりました。

 優勝チームは、低学年2−2 中学年4−2 高学年6−2 でした。

 参加したすべてのチーム(学級)のチームワークが向上し、絆が深まったのではないかと思います。

 一つの集団が目標に向かって力を合わせることはとても大切なことです。この大会で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(木)武豊町立図書館へ見学に行ったよ(3年生)

3年生は6月7日(水)に武豊町立図書館へ行ってきました。

図書館の方に,図書館のさまざまな秘密を教えていただきました。
町民の方々が気持ちよく図書館を利用できるよう,
色々な工夫がなされている事を知ることができました。
勉強してきたことは新聞にしてまとめます。

できあがるのが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 (水) 町探検の練習 (2年生)

 2年生は本日,生活科で町探検に出かけます。それに備え,5月にそれぞれの学級で町探検の練習をしました。グループに分かれて,先生方のところに行き,一人一人が質問をし,メモをとりました。

さあ、町探検本番です。行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 (火) ドッジボール大会が行われました

 体育委員会主催で本校恒例のドッジボール大会が行われました。
 低・中・高学年の3ブロックに分かれてトーナメントで熱戦を展開しました。
 結果は、1−1,2−3 3−3,4−1 6−1,6−2が勝ち上がりました。

 次回は準決勝になります。どこが優勝するか予想してみてはどうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 (月) PTA花部会が活動しました

 PTA花部会の皆さんがPTA花壇にマリーゴールドなどの苗を植えました。苗の多くは種から育てたもので、花部会委員の努力の結晶です。

 ご来校の際は、正門西にあるPTA花壇をご覧になってください。きっと癒やされます。

 花部会の皆さん、暑い中、作業お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(月)旅先でスリッパがそろっているのは立派です

 朝の集いが行われ,校長から次のような話がありました。
「先週は修学旅行先で,6年生がしっかりあいさつができていたことを伝えました。今週はもう一つうれしく思ったことを話します。この写真を見てください,スリッパがきれいにそろっています。これは修学旅行の宿泊先で撮った1枚です。はきものそろえは衣小の目標の一つです。このことが旅先でもできていることは立派です。これからも続けてください。」
 
 また,歯科検診で虫歯が無かった6年生(歯垢も無し)や子ども会ドッジボール部の子たちが表彰されました。

 【 写真 上 榊原校長 下 よい歯の皆さん(6年生)】
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(月)衣小子供会ドッジボール部 大活躍!

 6月3日(土)武豊町子供会ドッジボールの春季大会が武豊町総合体育館で行われ、衣小子供会ドッジボール部も参加しました。
 籾山武豊町長にジャンプボールのトスをあげていただき試合開始となりました。
 高学年部門は6年生中心のチーム「ミルキーズ」は全勝で優勝。
 5年生中心のチーム「リトルベアーズ」は5位
 低学年部門では「CCキッズ」も全勝優勝です。
 試合毎のあいさつもチーム一丸となって大きな声で行っています。
 次回の夏季大会も全チーム好成績を獲得できるように頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(土) ありがとうございました 老人会除草作業

 老人会・婦人会の方々に学校内外の除草をしていただきました。毎年恒例の作業になっています。雑草が勢いよく伸びるこの時期,学校としてはとても助かっています。
 はつらつと作業する「おじいちゃん」「おばあちゃん」の元気さに脱帽です。学校環境が整備され子どもたちも喜ぶと思います。

 学校が地域に支えられていることを再確認した1日でした。作業に参加していただいた皆さんに改めてお礼申し上げます。

 このご恩に報いるため,本校職員一同,子どもたちの健やかな成長を願い,全力を尽くさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927