最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:56
総数:349527
★☆★☆     3月22日(金)修了式     ★☆★☆ 

6/29 (木) プールに子どもたちの歓声もどる

 本校では6月2週からプール(水泳指導)が始まりました。しかし、梅雨の関係で気温や水温が目安の温度まで上がらず、プールに入れない日が続いていました。子どものいないプールは、誰もいない休日の教室と同じで、寂しいものです。
 今日の天候は曇でしたが水温・気温ともに上昇し、子どもたちの楽しそうな声がプールから久々に聞こえてきました。こうでなくっちゃいけません。

 来週からは気温がもっと上昇しそうです。衣小っ子の皆さん、しっかり、楽しく練習して、泳ぎのスキルをアップさせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 (水) 猛特訓中! 林間学校 火の舞グループ

 今年の林間学校は8/3(木)4(金)に5年生が県野外教育センターに出かけます。キャンプファイヤーでは毎年子どもたちによる「火の舞」(トーチ棒を使った演技)が披露されています。今回も多数の希望者の中からオーディションを突破した12名が挑戦します。田野倉教諭の指導の下、猛特訓中です。練習の成果が現れ、いくつもの技をスムーズにできるようになってきました。滝のような汗を流しながら、一心不乱に練習に打ち込む子どもたちに尊敬の念を抱きました。

 当日の演技が楽しみです。がんばれ火の舞グループ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報(確認・対応について)と 明日の登校について

教育委員会より 16:40頃次のような情報がありました。

半田警察署より、本日メール配信した内容に該当する人物を確認し、対応をしたとの連絡がありました。
ご心配をおかけしましたが,明日の登校につきましては、通常通りで行います。ご協力ありがとうございました。

この情報をもとに、本校でも、明日の登校につきましては、通常通りで行います。交通安全等に気を付けて、登校してください。

不審者情報 および、その対応による下校について

教育委員会より、13:35頃以下のような情報がありました。

本日27日(火)14:30頃武豊町パチンコ店有楽(砂川店)付近で、包丁のようなものを持った男の目撃情報が有り、現在のところ警察の確認はできておりません。特徴は、40代ぐらいの黒色の短髪の男性、身長170cmくらいで、水色のシャツでベージュの半ズボンであった、とのことです。
現在、警察による警らが行われていますが、未だ確認されておらず、状況の確認中です。

そこで、教育委員会の指示のも基、本校も、3年生以上の児童につきましては、分団下校で教師引率のもと16:10に下校しました。帰宅後の生活にも十分注意をしてください。

6/27 (火) 図書館が大盛況! あじさい読書週間

 今週と来週の2週間、図書委員会主催の“あじさい読書週間”が行われます。外で遊べない梅雨の期間、子どもたちに図書館を利用してもらい、読書に親しんでもらおうとするイベントです。読んだ本の種類でビンゴを目指し、プレゼント(本を予約できる特典・手作りしおりの進呈など)をゲットできる企画を用意したこともあり、図書館は満員御礼、図書委員は嬉しい悲鳴を上げています。

 衣小っ子の皆さん、雨が降ったら図書館へどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 (月) 中部電力様から課題図書を寄贈していただきました

 毎年この時期に中部電力様より、低・中・高学年別に課題図書を寄贈していただいています。子どもたちは図書館に配架された課題図書を毎年競争するように読んでいます。読書は心を豊かにし、人生の羅針盤の役目をしてくれます。
 中部電力様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23(金)町生徒指導推進協議会 講演会

 本日,町の生推協総会と講演会が本校で行われました。
 講演会に先立って,本校の5・6年生が歌声を披露し,会場から大きな拍手を受けました。
 
 講演会は2016リオ五輪7人制ラグビー女子日本代表サクラセブンズの兼松由香選手を講師に迎えて行われました。兼松選手の生い立ちとラグビーとの関わりを中心に人生観が語られました。「ママさんラガーとして五輪(世界)を目指す」という彼女の夢が家族の夢になり,そして,友人を含む多くの人の夢になっていった。メダルを獲得することはできなかったが,応援してくれた方々に感謝する気持ちをもてたことは,メダル獲得と同じくらい大切なことだと気づいた。など,考えさせられる内容でした。

 また,子どもといっしょにラグビーボールを使って実技を行うコーナーやクイズコーナーなどもあり楽しい時間を過ごすことができました。

 兼松選手,ありがとうございました。今後もがんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(木)ペアともうじゅうがり(2・4年)

 今日は2・4年生が「ペアともうじゅうがり」を行いました。
ペアの子と協力し,楽しくゲームに参加していました。
終わった後,総務委員の児童は,「みんなの楽しそうな表情が見れてよかった!」「今度は違うゲームをしてみたい!」と言っていました。
これからもペアの子と仲良くしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 (木) PTA役員・委員長・副委員長会が行われました

 第3回PTA役員・委員長・副委員長会が行われました。
4部会からの報告があった後、夏休みの親子除草作業、運動会のPTA種目、PTA研修会などが議題に上り、意見交換が行われました。運動会のPTA種目は保護者の方に加え教員も参加する二人三脚に決定しました。今から楽しみです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 (水) おはやしを体験したよ!!(3年生)

6月21日の5時間目におはやしを体験しました。

地域で活動している方々が,学校に演奏しにきてくださいました。
とても迫力のある演奏に,子どもたちの目がキラキラ輝いていました。

また楽器に触れ,演奏する時間もくださいました。
実際に体験してみると,音を出すのが難しいこと,楽譜がなく暗譜しなければならないことを知りました。

みんな良い経験ができたね!
また,お祭りのときに聞けると良いね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 (水) ペアともうじゅうがり(1・6年生)

昨日に引き続き,1・6年生が「ペアともうじゅうがり」を行いました。
1年生にとってはペアとの初めての活動でしたが,6年生のお兄さんお姉さんと楽しくゲームに参加することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 (水) アウトリーチ(4年生)

 6月20日(火)にアウトリーチ活動として、京都で活躍するジャグリング、パントマイム、マジックのトップパフォーマー「ratio レシオ」の3人の方に講師として来ていただきました。
 当日は、自分たちの目の前で演技をしていただき、プロのすばらしいパフォーマンスに子どもたちは驚き、感動をしていました。さらに、3つのグループに分かれ、ジャグリング、パントマイム、マジックを講師の先生に直接教えていただき、難しいそれぞれの技でしたが、楽しく活動をすることができました。
 活動を通して、「難しいことにもチャレンジする気持ち」「最後まであきらめない気持ち」の大切さに子どもたちは気づいたと思います。心に残る楽しく、充実した活動になりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 (水) ペアともうじゅうがり(3・5年生)

 3・5年生が大放課に「ペアともうじゅうがり」を行いました。
 これは総務委員会(児童会役員)が企画したイベントです。発表された動物名の文字数と同じ数のペアが集合するゲームです。
 総務委員の歌に合わせて元気に歌を歌い,ゲームに参加しました。
 文字数が多くなるにつれて,ペアの人数を集めることが難しくなり,苦戦するペアも何 組かいました。
 明日は,1・6年生がペア活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 (水) なかよしになりたい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(月)と20日(火)に、生活科「がっこうだいすき」の学習として、他の学年の先生や普段は職員室にいる先生たちに自己紹介をして、名前を教えてもらったりお話をしたりする活動をしました。
 「ぼくのなまえは、○○です。」
 「せんせいのおなまえをおしえてください。」
と、はきはき言える子や緊張しながら訪ねていく子どもたちに、先生たちは快く答えていました。名前や顔を覚えてもらったので、これからは、笑顔で挨拶し合えたらいいですね。
 

6/19(月)認知症サポーター養成講座 (4年生)

 6月16日(金)に認知症サポーター養成講座を実施しました。講座では、スライドや劇を通して、難しい認知症についてわかりやすく教えていただきました。
 子どもたちは、高齢化問題や認知症が引き起こす脳の病気などについて知ることができました。また、認知症の方への対応の仕方として、大切なことは、「やさしさ」と「えがお」だということを学びました。

 今回の講座で学んだことをこれからの福祉の学習に役立てていきたいと思います。
 講師の皆様方,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 (月) みそ蔵へ見学に行ったよ!(3年生)

6月15日(木)にみそ蔵へ見学に行ってきました。

いつみそ蔵がつくられたのか,どうやってみそ・たまりをつくっているのか,どんな味がするのかなど,さまざまなことを教えていただけました。

今後の社会科の学習に生かします。丁寧に説明してくださった出口さんご夫妻,ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 (木) プール(水泳)が始まりました

 天候・設備等の関係で延び延びになっていたプ−ル(水泳)が本日から始まりました。
 全校で最初にプールを使ったのは1−1でした。水はまだ少し冷たかったようですが、子どもたちは水に入って満足そうでした。明日は、4年生・6年生が初めてプールに入る予定です。いよいよ本格的なプールシーズンを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 (木) インゲン豆の収穫 (5年生)

 理科「発芽と成長」で観察してきたインゲン豆が,ついに実をつけました。
 発芽の実験をした種子をプランターや鉢に植え,その後,日光や肥料の条件を変えて成長の様子を観察してきました。食べ頃を迎えたインゲン豆を収穫し,植物の生命の力を実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 (水) 防災学習 (4年生)

 6月14日(水)に防災学習を実施しました。防災ボランティアの皆様の指導で、起震車体験、避難袋に入れるとよい物、震災時の写真資料など様々な防災に関わる内容を学習することができました。
 特に、起震車体験では震度6と震度7の揺れを実際に体験することができ、地震の怖さ、対策の必要性について学ぶことができました。また、緊急地震速報があったときの体勢の作り方を学び、突然の地震に身を守るための方法を教えていただきました。
 今回の防災学習を通して、子どもたちは、地震に対する備えの大切さについて理解することができました。
 防災ボランティアの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 (水) 校内の1コマシリーズ3

 校内の何でもない1コマをお届けする「校内の1コマシリーズ3」です。
 梅雨らしからぬ天気が続いています。気温も思ったほど上がらず、本日のプール(水泳)は中止になりました。楽しみにしていた衣小っ子の皆さん、ごめんね。

 校内の様子はどうでしょう。
 音楽室の前を通ると美しい歌声が聞こえてきました。5−1が声をそろえて歌っていました。天使の歌声に癒やされました。
 多目的室では6−2が図工の授業中でした。板を切ったり、彫ったりした後、色塗りをしてテープカッターを作っていました。個性的で楽しい作品ができあがりつつありました。
 運動場では2−2がリレーのバトンパスの練習中でした。2−2はこの時間プールの予定でした。中止になってがっかりした子が多かったと思いますが、一生懸命活動している姿に好感をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927