最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:56
総数:349529
★☆★☆     3月22日(金)修了式     ★☆★☆ 

9/29 (金) 運動会 準備完了!

 運動会の準備が完了しました。
 5・6年生がそれぞれの役割を一生懸命果たしてくれました。おかげで、テントが立ち、万国旗がはられ、ラインが引かれました。その他の準備も滞りなく終えることができました。5・6年生の皆さんありがとうございました。君たちは、学校を支える存在として輝いていましたよ。

 明日の運動会にはぜひ足を運んでいただき、子どもたちの活躍をご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 (金) 運動会 予行練習終了

 明日はいよいよ運動会当日です。本日は予行練習を行い、開会式・閉会式・綱引きなどを通し練習しました。本番直前の緊張感の中、細かい部分までしっかり確認できました。
 午後、会場準備を5・6年生が行い、運動会の準備は完了します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 (水) 運動会近づく でも学習もバッチリ!

 運動会まであと3日、練習も仕上げの段階です。しかし、運動会!運動会!と浮かれてばかりいるわけではありません。練習には気持ちを集中して参加し、授業には気持ちを切り替えて臨んでいます。・・・と思いますが、実際はどうか確かめに行ってきます。

 3Fに上がって、5−3に入ってみます。国語の時間で漢字を学んでいるようです。子どもたちの視線が教員に向かっていました。好印象です。
 1Fに降りて1−1へ。外国語(英語)活動の時間のようです。ALT(*)と一緒に色の言い方を学んでいました。「ブルー」「パープル」などと元気よく発声していました。楽しい時間を過ごしているようでした。
 最後に4−1へ。あれ?教室にいません。図工室にいるようです。3学期に中央公民館で行われる町造形展に出品する絵画作品づくりに取りかかっていました。教員の指導を生かしつつ、個性的な作品が進行中です。完成が楽しみです。

 一方、運動場では3年生が仕上げの練習を真剣にしています。衣浦小学校、すべきことに応じて気持ちを切り替えて生活できているようです。よかったです。

(*)ALTー外国語の授業を補助する職員。外国人が務めることも多い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 (火) マーチングバンドが演奏を披露

 マーチングバンドが総合練習を児童に披露しました。運動会のために練習してきた曲を演奏しました。多くの児童が見学に集まり盛大な拍手をおくっていました。

 今週の土曜日が本校の運動会です。マーチングバンドをはじめ子どもたちの活躍をご覧いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(日)じじばばの会の皆さん ありがとうございます

 9/30(土)に迫った運動会に備えて,じじばばの会の皆さんが校内の草刈りをしてくれました。草刈り機を扱う方,刈草を集めて運ぶ方,手際の良い連携で効率よく作業を進めていきます。鍛えられたお年寄りのパワーとテクに脱帽です。

 このご恩に答えるためにも,教職員一同,子どもたちとともに運動会を成功させるために力を尽くします。
 
 じじばば会の皆さん,本日は子どものために,また,学校のために作業をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(金)オーストラリア派遣事業報告会

 8月21日〜27日に行われた、オーストラリア派遣事業の帰国報告会がありました。
 報告会のなかでは、「ホストファミリーがやさしかった。」「ザビア校は日本の学校と違うところがたくさんあった。」「もっと英語を話せるようになりたい。」など、一週間の滞在で感じたことを発表しました。どの子もホームステイをするなかで多くの方に出会い、多くのものを感じ、多くのことを学んできたようです。
 ここでの学びをこれからの生活に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(金)消防署の見学(4年生)

 9月20日(水)に消防署の見学に行きました。消防署にある施設や道具、消防車や救急車の説明をとても分かりやすくしていただきました。また、防火服を着る体験など、楽しく消防署について学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(木) 運動会 全体練習をしました

 運動会まで1週間あまりになりました。開会式・閉会式・綱引きなど全児童に関係する部分の練習を行いました。全員の動きがそろうのを見て、子どもたちに感心するとともにとてもよい気持ちになりました。
 一人一人の個性を生かした様々な活動と全員がそろう活動のバランスをとることが大切だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(水)校外学習(5年生)2

 昼食は,鞍ヶ池公園に行きました。
 芝生広場でゆったりお弁当を食べたり,動物園や植物園を見学したり,遊具で遊んだりと班行動を意識して,仲良く楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(水)校外学習(5年生)

 校外学習で,トヨタの高岡工場とトヨタ会館を見学してきました。
 高岡工場では,組み立ての行程を実際に見学したり,部品や作業内容について教えていただいたりしました。トヨタ会館では,エンジンの仕組みや安全性能などを学びました。
 自動車産業についての学びを深め,集団行動の規律やマナーに気をつけて行動することができ,充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(水) 子どもたちのために  民生・児童委員等との情報交換会

 民生・児童委員等との情報交換会が本校で行われました。毎年行われるこの会には、民生・児童委員、主任児童委員、保護司、更正保護女性会、町教育委員会、武中、富貴中、衣小が出席します。様々な問題を抱える児童生徒に関して情報を交換するとともに、支援や見守りの方法に関しても話し合いがもたれました。そして、学校とこの会に出席された方々との連携をさらに緊密化していくことが確認されました。子どもたちを地域全体で見守り育てていきたいものです。

 この会に出席していただいた皆さん、ありがとうございました。子どもたちの健全な育成のため、これからも力を発揮していただくことをお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19(火)炊飯実習(5年生)2

洗米→吸水→炊飯→おにぎり作→実食→片付けまで,協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(火) 炊飯実習(5年生)

 中野さんより精米したてのお米をいただき,5時間目に炊飯実習を行いました。
 天日干しをした新米はとてもみずみずしく,何も味をつけなくてもほのかに甘く,香りもあってとてもおいしかったです。
 米作りの大変さ,楽しさ,そしておいしさを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 (火) 運動会の練習です(5・6年)

 9/30(土)に行われる運動会に向けて、各学年、練習をしています。本日の1〜2時間目は5・6年生が騎馬戦や開会式の練習をしていました。整列の位置、姿勢、かけ声などを担当教員の指示を受けながら確認していました。一人一人が真剣な表情で練習に参加していたことが印象に残りました。本番が楽しみです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武豊町民陸上競技大会

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武豊町民陸上競技大会

台風一過の秋晴れの下、半田運動公園陸上競技場で、第42回武豊町民陸上競技大会が開催されました。
衣浦小学校からも多くの子どもたちが参加しました。
子どもたちは夏休みの練習会などに参加して、大会に臨みました。
最後まで一生懸命に競技に取り組む姿はとてもかっこよかったです。
そして、全力を出し切った後の笑顔は素晴らしいですね!
みんな、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 (金) 学校訪問終了

 本日は学校訪問(*)でした。町教育委員会・学校評議員・町内小中学校の職員など多くの方が衣小を訪れました。午前中は授業参観・午後は授業の研究協議会が行われました。参観された方からは多くの指導・助言・示唆をいただきました。どれも有益なものばかりです。全教職員が協力して、これらを衣小の教育に生かし、知徳体のバランスのとれた児童の育成に力を尽くしたいと考えています。
 学校訪問の関係者の皆様方、ありがとうございました。

(*)年1回、教育委員会を中心とする方々が学校を訪問し、よりよい教育活動が行われるように、指導・助言をもらう会。

(追伸)台風18号の影響はいかがだったでしょうか。町内では、停電した地域もあったようです。もし、教科書等が台風によって水浸しになってしまった等の被害がありましたら、9/19(火)に担任に報告してください。衣小は、若干の雨漏りはありましたが目立った被害は今のところ発見されていません。【9/18(月)11:00】



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 (木) じじばばの会の皆さん ありがとうございます

 本校は環境整備の面でじじばばの会の皆さん(15名の方が活動しています)から大きな支援をいただいています。教材園では、2年生のサツマイモの収穫が終わり、新たな畝がつくられています。その畝づくりの見事なこと!筆者が畝つくると高さはそろわない、真っ直ぐにならないとさんざんな結果になります(泣)。さすが匠の技だと感心しています(草刈りや剪定の腕前もすごいです)。

 子どもたちや教職員がじじばばの会の皆さんから学ぶことは多くあると感じています。技術的なことだけではなく、日本人が脈々と受け継いできた「心」を学び、時代に合わせて受け継いでいくことが大切だと思っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 (水) FBC中央審査終了

 先週の地方審査を通過した衣小FBC花壇は、本日、中央審査を受けました。
 PTA会長さん、教育後援会長さんも駆けつけてくださり、審査の様子を見守っていただきました。ありがとうございました。
 花の育成方法・学習課程とのかかわり・子どもの活躍の様子等について審査員から担当の山岡教諭に質問がありました。花の咲き具合・生育の度合いについても入念な審査が行われました。審査関係者の方々、暑い中お疲れ様でした。

 結果は、例年10月初旬に発表されます。審査の結果はどうあれ、花づくりをとおして培われた子ども・保護者・職員の絆は本校の大きな財産になっています。ここに結果がついてきたら最高です。

 ご協力ありがとうございました。これからも本校の教育活動にご理解、ご支援をお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 (火) 衣浦ソフトボールクラブ 秋季大会2日目(地域スポーツクラブ)

 9月10日に秋季大会2日目がありました。
 現在3勝1引き分けです。
 6年生の最後の大会になり、子どもたちの心境に変化が見えました。残り4試合あります。がんばれ!衣小ソフト。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927