最新更新日:2024/03/22
本日:count up46
昨日:56
総数:349573
★☆★☆     3月22日(金)修了式     ★☆★☆ 

11/17(金)フラワー・ブラボー・コンクール表彰式

本日、名古屋市中区、愛知県自治センターにてフラワー・ブラボー・コンクール(FBC)表彰式が行われました。多数の来賓の方々に見守られながら、衣浦小学校は国土交通大臣賞の賞状と大きなたてを頂きました。表彰を受けた緑化委員長も「緊張した」という声をもらすほど大きな会でした。
衣小の児童・保護者・職員・地域の方々の努力がよい形になりました。これを励みにし、花歌汗の衣小がより一層か輝けるよう、尽力して参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16(木)おへその会読み聞かせ 特別編

 おへその会の皆さんは週1回教室で読み聞かせをしてくれています。昨日からは1〜4年生を対象に図書室で学年ごとに読み聞かせ特別編を開催していただきました。ここでは昨日行われた2年生編をレポートします。

 内容は「大型紙芝居」「読み聞かせ」「パネルシアター」の3本立て。BGMを効果的に使い、魅力的な語りとの相乗効果でとても見応えがありました。子どもたちも手拍子ををして参加するなど語り手と聞き手の一体感が感じられました。最初から最後まで、笑顔と笑いに包まれた会でした。楽しかったね!おへその会の皆さんありがとうございました。子どもたちは大満足の表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(木)昨日は「PTAの日」(?)でした その4

PTA歌部会作業 その4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(木)昨日は「PTAの日」(?)でした その3

 昨日の歌部会作業 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(木)昨日は「PTAの日」(?)でした その2

 昨日の歌部会作業 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(木)昨日「PTAの日」(?)でした その1

 昨日行われたPTA歌部会の活動です。トイレ清掃と図書室の整備に力を貸していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水)本日「PTAの日」(?)でした その5

PTA研修会 おやつ作りです。歌部会作業の様子は明日お届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水)本日「PTAの日」(?)でした その4

PTA研修会 おやつ作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水)本日「PTAの日」(?)でした その3

 PTA研修会 おやつ作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水)本日「PTAの日」(?)でした その2

 PTA研修会では栄養教諭の加藤先生を講師に招き、子どものためのおやつ作りを行いました。皆さん楽しく調理をし、最後は会食をして親交を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水)本日「PTAの日」(?)でした その1

 本日はPTA委員長・副委員長会、PTA研修会、PTA歌部会の作業が行われました。多くの保護者の方々が来校され、衣小PTAの日と表現してよい日でした。

 PTA委員長・副委員長会では運動会・衣小まつりの反省、町内PTAスポーツ大会などが議題に上がり意見交換がなされました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14(火) 武豊町児童生徒の意見発表会

 緑丘小学校にて,第30回武豊町児童生徒の意見発表会が行われました。本校からは6年生6名が受賞しました。
 授賞式の後,優秀賞受賞児童・生徒による意見発表が行われました。発表者は,自然,生命,努力,あいさつ,平和などについて,自分が考えたこと,感じたことなどを発表していました。今後も多くの人の意見を聞き,考え,よりよい生活をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 (火) 4年生校外学習 半田空の科学館の見学

 11月14日(火)に校外学習で半田空の科学館に出かけました。雨天のため、残念ながら公園で弁当を食べることができませんでしたが、プラネタリウムの上映や展示施設の体験など、とても楽しく有意義な1日を過ごすことができました。保護者の皆様には、お弁当の用意等をしていただき、ありがとうがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 (月) 汗部会の皆さんが苗を植えました

 PTA汗部会の皆さんがPTA花壇を整備して、パンジーやビオラの苗を植えました。レイアウトも一新され、円形の花壇になりました。とても雰囲気のよい花壇ができあがりました。PTA汗部会の皆さんお疲れ様でした。
 来校された折には「新」PTA花壇をご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(金) 流れる水のはたらき(5年生)

 理科「流れる水のはたらき」の学習で,砂山を作って川を再現する実験を行いました。
 曲がった川では,内側と外側のどちらがどう削られるのか,削られた砂はどうなるのかなどを予想し,実験を行い,観察しました。
 水が多すぎて,川が決壊したり,内側と外側の両方削られたりと,予想外の結果に驚きながら水の力を目の当たりにしました。この学習を自然災害防止へと発展させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(金) 交通安全教室(5年生)

 さわやかな秋晴れの下,交通指導員さんをはじめ,PTA校外指導部の方々のご協力のもと,交通安全教室を行いました。
 校内と校外のコースを運転し,発進するときに気をつけることや,交差点の安全な曲がり方などを訓練しました。
 ご協力いただいた方々への感謝と交通ルールやマナーを守り,これからも安全に自転車に乗っていくことを誓い,どのクラスも無事に交通安全教室を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 (金) 学習の秋 到来してます

 2学期も半ばを過ぎました。前半は運動会・衣小まつりなどの行事が目白押しでした。学級・学年・学校の絆が深まりました。
 後半は、学習に集中して取り組んでいます。それを確かめに校内巡りスタートです。
 3−1では図工で恐竜の世界を貼り絵を用いて表現していました。個性的な恐竜が画用紙の上に踊っていました。完成が楽しみです。
 1−1では漢字の練習中でした。担任教諭の指示に従って書き順を確かめていました。一人一人が真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。がんばれ1年生。
 2−3では九九の学習の真っ最中でした。TT(指導者2人体制の授業)で九九の確実な習得を目指していました。九九はすべての基本。目指せ九九マスター。
 今回紹介できなかった学級もしっかり学習に取り組んでいました。教員全員がよく分かる楽しい授業を目指して日々研鑽しながら子どもたちの指導にあたっています。ご家庭でも子どものよいところを見つけほめてやっていただけると学習意欲がさらに高まると考えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 (木) 交通安全教室(4年生) 自転車を安全に

 交通安全教室(自転車の安全な乗り方)2日目が4年生を対象に行われました。天候が回復し、路上での練習も計画通りできました。日頃おろそかにしがちな後方確認やヘルメットの正しい装着など安全にかかわる多くの項目を確認しました。今日の成果を日常生活で自転車を利用するときに生かしてほしいと思います。
 交通安全教室の運営にあたっては交通指導員をはじめ保護者の方々のご協力をいただいています。ありがとうございます。これからも衣小っ子の健全な育成に力を貸していただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(水)交通安全教室(6年生) 雨天のため室内で

 本日の6年生の交通安全教室(自転車の安全な乗り方)は雨天のため室内で行われました。晴天であれば運動場で自転車の安全な乗り方を確認した後、学校付近の路上で実習をする予定でしたが残念ながら中止になりました。
 室内の講習では、DVDの視聴・実物の自転車やヘルメットなどを使用した説明などがあり、具体的で分かりやすい内容でした。ヘルメットのひもの締め方の善し悪しで、もし事故に遭ったときには生死が分かれるという話が交通指導員からありました。子どもたちは自転車を安全に乗ることの重要性に改めて気づかされたようでした。

 交通指導員の方々、本日はありがとうございました。明日の4年生対象の交通教室は天候が回復し、路上実習ができるとよいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 (火) マーチングバンド 大光初等学校の歓迎会に向けて練習中

 マーチングバンドクラブが、来年1月に来日する韓国の大光(テイカン)初等学校歓迎会での演奏に向けて練習を重ねています。大光初等学校は武豊町と友好関係にある学校です。来日時は主に武豊小学校と交流する予定になっています。
 マーチングバンドクラブは運動会で披露した曲に人気映画の挿入歌「前前前世」を加え、レパートリーを広げています。歓迎会での演奏が楽しみです。努力は裏切りません。目標に向かって練習に励み、聞く人の心に響く演奏ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

予定表

校長通信

学校メール配信登録

東海地震注意情報・予知情報発表時および東海地震発生時の対応について

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927