最新更新日:2024/04/16
本日:count up59
昨日:114
総数:351692
★☆★☆  4月16日(火)衣小タイムスタート 4月19日(金)授業参観・PTA総会・分団PTA     ★☆★☆ 

7月31日 6年 応援団練習

応援団が,応援歌の作成と振り付けの練習を行いました。
さまざまな思いが込められた応援歌と振り付けを運動会で
披露しますので,楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

『暑さに負けないドッジボール大会!!』

7月29日(日)武豊町子ども会ドッジボールの 夏季大会が総合体育館で行われ、衣小子ども会ドッジボール部も参加しました。
明け方までの台風12号の影響で開催が危ぶまれましたが、子どもたちのがんばりの熱気が台風に勝ったのか、予定通り大会が開催されることとなり、ミルキーズの選手宣誓で大会スタート!!
混戦接戦の末、6年生チーム「ミルキーズ」は高学年部門で優勝!昨年逃した優勝旗を取り戻すことができました。
4・5・6年生混合の「リトルベアーズ」は6年生中心のチームを相手に悔しい思いもしましたが、最後まであきらめないガッツのあるプレイでみんなを沸かせてくれました。
低学年チ−ム「CCキッズ」は春季大会で優勝したものの、今回は惜しくも低学年部門で3位で涙する子も...。
嬉しかった子も、悔しい思いをした子も、次はシーズン最後の秋季大会。
みんなそろってピカピカの色のメダルをもらえるようにがんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣浦小学校プールの一般開放中止のお知らせ

 衣浦小学校プールの一般開放は、プールの故障により、7月26日(木)から中止させていただきます。

 皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 なお、武豊小、富貴小、緑丘小のプールについては、予定どおり開放します。

7/19 学年集会&合同体育(6年生)

 1学期のふり返りと1学期で転出する子とのお別れ会を兼ねて,学年集会を行いました。各学級委員より,1学期のよかったところ,もっとよくしたいところを全体に伝え,2学期に向けて,さらによい集団になっていこうという意識を高めました。
 合同体育では,速やかに整列,競技のルールを聞き,ルールを守って行い,準備・片付けは協力して行うことを意識しました。熱中症が心配されましたが,こまめに休憩・水分補給を行い,全員元気に活動できました。
 今後も,出会いと別れを大切に,同じ学級・学年の友達を大切に生活していこうという気持ちを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(金) 終業式

 とても暑い体育館でしたが、みんな真剣に話を聞く姿が立派でした。
 各学年の代表の子が、「1学期を振り返って」のスピーチをしてくれました。
 教室に戻って、1年生にとっては初めての通知表。みんなよくがんばりました。
 2年生も、真剣に通知表を見つめて、1学期を振り返っていました。

 みんな熱中症等に気をつけて、元気で素敵な夏休みを過ごしてくださいね。
 「自分の命を守る」「周りの幸せを守る」そんな夏休みを♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の活動中止等の連絡について

3年生以上の保護者の皆様には以下の内容のプリントを配付しました。
急なご連絡で申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。

7月の活動については,連日35度を超える猛暑が予想され,
熱中症が心配されます。そこで,下記のように変更しますので,
ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

           記

1 中止とする活動 
  サマースクール・水泳教室・マーチング練習 

2 時間変更して実施する活動
  5年生火の舞の練習
  (1)23日(月)〜25日(水)8時30分〜9時30分
※27日(金)のリハーサルは変更なし(16時〜17時30分)
   (2) 水筒を用意し,十分に水分補給できるようにしてください。
   (3) 登下校は,保護者の送り迎えをお願いします。
 
3 その他 
  8月のマーチング練習は7月31日(火)の全校出校日のときに
 改めてご連絡いたします。

以上です。

洗濯実習(6年)

7月中旬に,6年生の各クラスで家庭科の洗濯実習を行いました。。
洗剤は使いすぎない,汚れのひどい所はつまみ洗い,
最後はきれいな水で2〜3回すすぐなど,ポイントを意識して
洗濯をすることで,自分たちが使ってきた雑巾をとてもきれいすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法

 6時間目に日本医師会の方を招いて,救急法の授業を行いました。
心肺蘇生法とAEDの使い方を,実際に模型を使い練習しました。一定のリズムで,絶え間なく胸骨圧迫を行うのは,難しかったですが,命を救うということについて実感をもって学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(火) しっぽ取り衣リンピック(1・6年ペア)

 大放課に,体育委員会主催の『しっぽ取り衣リンピック』が行われました。ペアとの絆を深め,協力して運動することを目的に企画され,各ペアで暑さに負けずがんばりました。
 6年生が1年生のペアの子を気づかったり,整列を手伝ったりする姿も見られました。これを機に一緒に遊んだり,話をしたりしてさらに仲良くしていってほしいと思います。
 司会,審判をしていた体育委員の子も,とてもがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(金) 防災学習

 13日金曜日の午前中に、武豊町防災ボランティアの会のみなさんをお招きし、4年生を対象に防災教室が開かれました。自然災害の学習や避難所ブースなどの見学、説明を受けたりしました。また、地震体験車に乗っての震度6、震度7の揺れを実際に体験し、シェイクアウトの大切さがわかりました。
 今回の防災教室を通して、自然災害の恐ろしさ、自分の命を守る準備と行動の大切さを改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(金) 交通少年団

 暑い中、懇談会ありがとうございました。
 今朝は、交通少年団による一斉街頭監視が行われました。登校してくるみんなと元気なあいさつが交わされました。夏休み中も事故のない毎日が過ごせるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(水) ペア読書

 事前に本を選び、本を読む練習を繰り返し、今日を迎えました。そんなお兄さん、お姉さんの読み聞かせに、目を輝かせ、真剣に耳を傾ける姿がありました。読み聞かせを通して、ペアとの仲の深まりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(火) VS隊

 久しぶりにVS隊の活動を行うことができました。5年生、6年生が委員会活動をしている時間帯に、4年生の有志で活動しました。先輩方に負けず、しっかり汗をかきました。 PTA花壇もきれいに咲き誇っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(水) たなばた集会(1年生)

 先週の水曜日に「七夕集会」を行いました。願い事を書いた短ざくを笹の葉につるし,みんなで「たなばたさま」を歌ったり,ゲームをしたり,紙芝居を聞いたりしました。子どもたちの願い事には,将来なりたいものや字が上達するようになどというものがあり,前向きで素直なこころが表れていました。私たちも目標をもって頑張らないといけないな,と教えられたようでした。
 七夕の夜には,織姫と牛飼いのお星様にお祈りをすることはできましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(木) PTA教職員親睦ビーチバレーボール大会

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(木) PTA教職員親睦ビーチバレーボール大会

 学校保健委員会の後、多くのお父さん、お母さん方と先生たちとでチームを組み、ビーチバレーボールで気持ちのいい汗をかきました。1年生から6年生、PTAの役員さん、校外補導委員さんの8チームに分かれ、どのチームも優勝をめざして熱戦をくり広げ、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(木) 学校保健委員会

 5時間目に、第1回学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「コミュニケーションの極意」です。教育心理検査アドバイザーの天野吉繁さんを講師に招き、話すときのコツ3つときくときのコツ4つを教えていただきました。
 みんなとなかよくするために、コツを使いながら気持ちを伝え合えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(水) 投的板撤去

 先日の大阪府北部地震を受け、武豊町でも調査が行われました。大地震で倒壊の恐れのあるブロック塀は撤去するという判断で、本校の投的板もその対象となりました。
 思い出のつまった投的板ともお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(火) 課題図書寄贈

 今年も中部電力さんから課題図書の寄贈がありました。なんと昭和56年から30年近くつづけていただいているそうです。どんな本をいただいたのかは、図書館で紹介してもらいます。楽しみにしていてください。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(日) 武豊町子供会ドッジボール

 去る7月1日日曜日、武豊町子供会ドッジボールのリーグ戦第2節が行われ、衣小子ども会ドッジボール部も参加しました。
 リーグ戦は、春から秋にかけて第1節から第4節まであり、全4回を総合した成績によって順位を決定します。
 今回は会場が衣小グランドだったこともあって先生も応援に駆けつけてくださり、途中の苦しい場面でもみんなの声援で頑張ることができました。
 リーグ戦総合優勝を目指し、残り2節も頑張ります。
 次は7月29日(日)町総合体育館で10時から夏季大会が行われます。
 ドッジボールが好きな子、お友だちを応援しに来てくれる子、よかったら遊びに来てくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927