最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:119
総数:352011
★☆★☆  4月19日(金)授業参観・PTA総会・分団PTA     ★☆★☆ 

5/21(火) 「人権の花運動」贈呈式

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(火) 「人権の花運動」贈呈式

 花の栽培を通じて感情を豊かにし、やさしい思いやりの心を育むことを目的とした人権啓発活動の一環として、4年生が花の苗を受け取りました。
 10月に行われる引き渡し式まで大切に育て、きれいな花を咲かせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(火)修学旅行事前学習(6年生)

 いよいよ来週に迫った修学旅行に向け,事前学習を行いました。社会でも学習していますが,京都・奈良の歴史や寺や神社について話を聞き,子どもたちはしおりやノートにしっかりとメモをしていました。ここからさらに,コンピューターや本を使い,事前学習を進めていきます。学びある修学旅行になるよう,頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(火)〜17(金)あいさつ運動(生活委員会)

 生活委員による,1学期のあいさつ運動を行いました。
 初めてという児童もおり,少し緊張した様子も見られましたが,晴天に恵まれ,元気にあいさつをすることができました。
 生活委員の反省では,「大きな声であいさつをしてくれる子が増えた。」,「顔を見てあいさつをしてくれるようになった。」など,よい変化が見られました。『あいさつ,返事,はきものそろえ,ありがとう,ごちそうさま』を意識して,これからもあいさつや週番活動をがんばっていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月振り返り(1年生)

『4/26(金)1年生を迎える会』
 2年生のお兄さん,お姉さんが企画してくれた「1年生を迎える会」に参加しました。1年間の行事を教えてもらったり,一緒に遊んだりしました。会の最後には,あさがおの種のプレゼントをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月振り返り(1年生)

『4/25(木)こいのぼり集会』
 こいのぼり集会を行いました。こいのぼりの歌を歌ったり,こどもの日に関するクイズをしたりしました。みんなで作ったこいのぼりの前で,学級ごとに写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金)給食センターへ行ったよ(その5)

 見学を終え,給食センターを出発し,東大高保育園でトイレをお借りしました。順番を守り,きれいに使うことができました。帰り道も元気に歩くことができました。学校に着いたら,初めての校外学習をみんなで振り返りました。
 1年生のみなさん,初めての校外学習はどうでしたか?今回学んだことをこれからに生かしていきましょう。また,感謝の気持ちを忘れずに,毎日おいしく給食を食べましょう。
 給食センターのみなさん,東大高保育園のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金)給食センターへ行ったよ(その4)

 外の見学では,機械や給食を運搬するトラックを見させていただきました。お話をしっかり聞いたり,手を挙げて質問したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金)給食センターへ行ったよ(その3)

 中の見学では,給食を実際に作っているところを見させていただきました。大きなお鍋や,自分たちの背よりも大きいおたまにびっくり!よく見ることができるように,友達に場所を譲る姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金)給食センターへ行ったよ(その2)

 全員が交通安全に気をつけて,給食センターまで歩くことができました。到着したら,水分補給をしました。「お願いします!」の挨拶をしたら,いよいよ見学スタートです。給食センターの中を見学するときのはきものそろえは,はなまるでした。見ていてとても気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月振り返り(1年生)

『4/22(月)初めての給食』
 楽しみしていた給食!給食の準備・配膳の仕方を覚え,友達と協力して,準備をすることができました。たくさん食べて大きくなろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月振り返り(1年生)

『4/19(金)外遊び』
 遊具の使い方を覚え,仲良く遊ぶことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月振り返り(1年生)

『4/19(金)おにぎり弁当』
 初めて教室で,お昼ご飯を食べました。おいしく楽しく食べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月振り返り(1年生)

 1年生のみなさん,小学校での生活には慣れてきましたか?ここで,4月の出来事を振り返りたいと思います。

『4/16(火)おへその会』
 初めてのおへその会。絵本の読み聞かせをしてもらいました。小学校には,本がたくさん置いてある「図書館」があります。お気に入りの本を見つけたら,ぜひ教えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 絵の具でゆめもよう(4年生)

 図画工作の「絵の具でゆめもよう」の授業で,模様作りに挑戦しました。
 この学習では,絵の具でいろいろな模様の紙を作り,その紙を切ったり組み合わせたりして絵に表すことをしていきます。

 生き生きと,楽しそうに活動する姿がすてきでした。どんな作品になっていくのかがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金)野菜の苗植え(2年生)

 じじばばの会のみなさんのご指導の下,今日は畑にキュウリ,ナス,トウモロコシ,サツマイモ等の野菜の苗を植えました。
 ピーマン,ミニトマト,オクラは,先週一人一鉢で植えて,観察記録をしています。今回,さらに別の種類の野菜を植えました。特に,サツマイモについては,どこに,どのように芋ができるのか不思議そうに話を聞き,植えていました。
 苗の成長と野菜の収穫を楽しみに,これからも観察を続けていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)1年生 給食センターの見学に出発!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)1年生 給食センターの見学に出発!

とてもいい天気になりました。
延期となっていた給食センターの見学ですが、本日9時過ぎに歩いて出かけました。
元気に出発していくときの様子です。
みんないっぱい勉強してきてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もツバメがやってきた!!

今年も1階の西渡りにツバメが巣をつくりました。
そして、かわいい雛の様子もみることができました。

ツバメは、人通りが多く、にぎやかなところに巣を
つくると言われ、ツバメが住むところは居心地が
良いところだと言われています。

衣浦小学校は、今年もツバメにとっても
居心地のいいところになることができました。やったね。


まだ見てない児童は、1階西渡りをチェック!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景【3年生】

大きな連休が明けてもう2週間が
経とうとしています。

子ども達は連休が明けても変わらずに、
一生懸命学習に励んでいます。

1組は算数、2組は書写の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927