最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:56
総数:349528
★☆★☆     3月22日(金)修了式     ★☆★☆ 

11/7 花の作業

衣浦小学校では、授業や掃除、休み時間などを利用して
毎日花の活動を行っています。

今日は花壇に菜の花を植えたり、
メイン花壇の花を全て抜いたりして、春花壇に向けての
準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)校外学習(6年生)その1

 晴天にも恵まれ,6年生が校外学習を行いました。6年生は,「探ろう 日本と世界の文化」というテーマで,自分の調べたい国をひとつ決め,調べ学習をしています。リートルワールドでは,様々な国の衣装を体験したり,国の伝統的な食べ物を食べたりしました。その国の生活の様子の展示を見たり,住居を見たりして,国の雰囲気も感じることができました。今日見てきたことをこのあとの調べ学習にいかしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)校外学習(6年生)その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)校外学習(6年生)その3

その3です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)校外学習(6年生)その4

その4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(水)校外学習(6年生)その5

その5です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】調理実習

 家庭科の授業でお味噌汁の調理実習に取り組みました。
今年度は、地元企業のユタカフーズさんがご協力くださった、
だしパックのサンプルを実習に使わせていただきました。

 昨日は、だしパックでとった昆布だしとアゴだしの
飲み比べも行い、児童たちは「全然ちがう味だ!」と
普段味わうことのない、だし本来の味に興味津々。
だしの旨味や成分についても学ぶことができました。

 ユタカフーズさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30(水) 衣小まつり校内発表

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(水) 衣小まつり校内発表

 衣小まつり当日、舞台発表をする1・3・6年生が校内発表を行いました。
 それぞれの学年らしさあふれるステキな劇でした。
 ・1年生 きんのがちょう
 ・3年生 きぬうらの森〜ステキな音と森の妖精〜
 ・6年生 ムッちゃん
            当日の発表をお楽しみに♪
 幕間には、当日、舞台発表ではない2・4・5年生が、お店の紹介をし、実行委員さんが会場を盛り上げました。
 こちらのお店発表の方も、とても楽しみになりました。ご期待ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(土)マーチングバンドクラブの演奏

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(土)マーチングバンドクラブの演奏

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(土)マーチングバンドクラブの演奏

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(土)マーチングバンドクラブの演奏

みゆき通りハロウィンまつりが開催され、衣小のマーチングバンドクラブの子どもたちが堂々と演奏しました。この日のために、一生懸命に練習を積み重ねてきました。みゆき通りにすばらしいマーチング演奏が響き渡りました。沿道の方々から大きな拍手が送られました。
ご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(土) 衣の会

 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(土) 衣の会

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(土) 衣の会

 多くの方に参加いただき、今年度2回目の衣の会が行われました。
 PTA花壇・ロータリー花壇の整備、南館1階廊下の補修、教室のエアコンのフィルター掃除、ポットづくり等、衣小のために活動していただきました。
 「次は、こうしたらいいんじゃない?」「ここが気になってるんだけど」と衣小をさらによくするための発展的なご意見もたくさんいただきました。今後の活動の参考にさせていただきます。衣小は、本当に多くの方に支えられているなと実感しました。
 ありがとうございました。
 
 第3回は、ワックスがけを予定しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(金)【5年生】衣小まつりの準備

10月25日の金曜日に
5年生が衣小まつりに向けての準備を行いました。

5年生で学習した内容をクイズにして出題したり,
林間学校で学んだことを発表したりします。

ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(金) 歌部会作業

 大変な雨の一日になってしまいましたが、PTAの歌部会の皆さんが校内のトイレ掃除をしてくださいました。
 トイレがピカピカになりました。きれいに大切に使っていきたいです。
 歌部会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 (木)【2年生】一人一鉢運動

心地よい秋風が吹き抜ける秋天の下、
2年生児童が一人一鉢運動を行いました。

2年生が育てる花は「ストック」です。
華やかな花が付き、香りも良いです。

これから大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(木)緑化委員会

10月24日木曜日に緑化委員会がありました。

今日の委員会は、衣小のメイン花壇を
全校児童が観察し、絵や俳句にする
「秋花壇俳句お絵かきコンテスト」の
優秀作品を児童が決めました。

また、生長してきた苗を
移し替える作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

予定表

学校からのご連絡

校長通信

武豊町立衣浦小学校
〒470-2541
住所:愛知県知多郡武豊町目堀36
TEL:0569-72-1356
FAX:0569-73-7927