最新更新日:2018/11/15
本日:count up1
昨日:254
総数:236398

11/2 生活科(2の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目の生活科は、学習発表会当日の見学計画を立てました。北館と南館をつなぐ2階渡り廊下に、各学年の発表内容をPRするポスターが掲示されています。それらを参考にして学習発表会当日に自分が見学する順を考え、「学習発表会見学カード」を書きました。

11/2 総合的な学習の時間(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目の総合的な学習の時間は、学習発表会に向けての発表準備が着々と進められていました。担任のアドバイスを受けて発表に使うポスターを作成したり、発表原稿を清書したりしました。

11/2 さつまいもプリン作り(くすのき学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4限の生活単元は、先日参加した市特別支援学級合同校外学習での芋掘りで掘り出したサツマイモを使い、「さつまいもプリン」作りに取り組みました。イモを切る、ふかす、ミキサーにかける、うらごしする、牛乳&ゼラチンと混ぜて煮る、器に入れて冷やすの手順で進めました。とてもおいしい「さつまいもプリン」ができました。

11/2 音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目は、視聴覚室へ移動して学習発表会で披露する歌の練習をしました。前半は1組、後半は2組とに分けて、担任と音楽専科の教師とのTTで、「うみ」「アイアイ」「となりのトトロ」「ドレミのキャンディー」「あのあおいそらのように」を練習しました。本番の発表がとても楽しみです。

11/2 理科(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目の理科「光とかがみ」は、「日光をかがみではね返して、まと当てをしよう」をめあてに学習しました。プール横の壁にかかれた的を目標に、かがみを使って光を当てる活動に楽しく取り組みました。的に当てた光の明るさやあたたかさも調べました。

11/2 深まる秋

画像1 画像1
朝夕はめっきり寒くなり、秋の深まりを実感します。校庭東門の横に立つ柿の木も、色づいた立派な柿の実をつけています。

11/2 体育(6の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の体育は、体育館で走り高跳びの授業でした。走り高跳び用のバーを置いたコースとゴムひもを使ったコースを設定し、自分の技能に合わせてコースを選択して練習を重ねました。

11/2 体育(2の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限目の体育「走・跳の運動遊び」は、ゴムひもを使ったゴム跳び遊びに取り組みました。グループに分かれて跳ぶ回数や高さを変えたり、3つゴムひもを連続して跳んだりしました。

11/2 あいさつレンジャー

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間行ってきた「あいさつ運動」と「赤い羽根共同募金」も、今日が最終日となりました。総務委員と各学級から意欲的に参加してくれた「あいさつレンジャー」たちは、毎朝、元気な声で「おはようございます」と呼び掛け、あいさつの輪を広げてくれました。また、赤い羽根共同募金にも多くの協力を得ることができました。ありがとう。

11/1 算数(6の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目の算数「比例と反比例」は、「限られた千円札をもとに、班で協力して問題を解こう」をめあてに学習しました。「教室の床から天井(3m)まで千円札を積み上げたらいくらかかるでしょう」の課題について、班ごとにノギスを使って千円札の厚さを測定し、比例の考え方に結び付けて求めていきました。タブレット端末をノート代わりに使い、班で考えた表や立式は、リアルタイムに教室前方の電子黒板に表示されるため、他の班の考えと比較しながら自分たちの考えを整理していくことができます。3つの班が代表して発表し、考え方と結果について全体で共有しました。

11/1 今日の献立

画像1 画像1
今日の給食の献立は、豚肉と大根の煮物、もやしと小松菜じゃこ和え、けんちん信田ごまだれかけ、白飯、牛乳でした。おいしくいただきました。

11/1 国語(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限目の国語「ローマ字」は、パソコン室へ移動して学習しました。一人ずつパソコンを使い、ローマ字学習のソフトを活用しながら、キーボードを使ってローマ字入力の練習に取り組みました。

11/1 算数(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限目の算数「1けたをかけるかけ算の筆算」は、「(2けた)×(1けた)の筆算のマスターになろう」をめあてに学習しました。位を揃えて書く、下から上へかけるの2点を確認し、例題を使ってペアで筆算の仕方を伝え合いました。その後に練習問題に取り組み、理解を深めました。終末の振り返りの時間では自己評価をし、本時の目標をクリアした児童には「マスター」が承認されました。

10/31 「美しい言葉」の校内掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、全校体制で推進する現職教育の1つの柱に「豊かな言葉との出会い」を掲げています。その取組の一つとして、子どもたちの生活に密着した「美しい言葉の掲示物」を作成し、階段や廊下、昇降口などに掲示しています。読書活動の充実や音読・素読の実践と合わせて、子どもたちの豊かな言語環境を目指して取組を進めています。

10/31 保健(6の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目の保健の授業は、「たばこの害と健康」「飲酒と健康」「薬物乱用の害と健康」について学習しました。飲酒の害の内容では、「正月のお祝いの席で、おじさんが酒をすすめてきたら、どのように断りますか」の問いに対して上手な断り方を自分なりに考えて、数名が発表しました。

10/31 総合的な学習の時間(6の1)

画像1 画像1
5限目は、学習発表会に向けた練習に取り組みました。「世界まるごと○×クイズ(南北アメリカ編)」と題して、台本を手にセリフの言い回しの練習が行われていました。

10/31 国語(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
5限目の国語「大造じいさんとガン」は、「問題に対して自分の考えをノートに書こう」をめあてに学習しました。「大造じいさんは、なぜ残雪のことをいまいましく思ったのでしょう」という問いに対して、自分の考えをノートへ書いていきました。

10/31 5限目の授業(くすのき学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目は、1組では1年生が算数の「たしざんかあど」の計算問題を、3年生は漢字ドリルの新出漢字「鼻・歯・階・旅」の書き取り練習を、4年生は社会で消防隊員の仕事について学習しました。2組は家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」で、ミシンを使って袋作りを進めました。3組は生活科で、ハロウィンにちなんだクイズを楽しんだ後に、みんなで仮装してハロウィンパーティーを開き、職員室へも披露して回りました。

10/31 総合的な学習の時間(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目は、学習発表会に向けて、福祉実践教室から学んだことを中心に発表準備を進めました。教室の一部を使って発表リハーサルに取り組むグループもありました。

10/30 吉田保育園にて

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動を展開している総務委員が、その取組の一環として、授業後に吉田保育園へ出向き、帰宅する園児と保護者の方へ「さようなら」の声掛けを行いました。地道な取組ですが、あいさつの輪が地域へ広がっていくことを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
11/3 小中音楽会
大府市立吉田小学校
〒474-0048
住所:愛知県大府市吉田町四丁目33番地
TEL:0562-46-5164
FAX:0562-44-0027