最新更新日:2018/11/15
本日:count up254
昨日:260
総数:236398

11/15 教育相談

画像1 画像1
子どもたちが抱いている不安や悩み等を担任が個別に聞き取り、安心して学校生活を送ることができることを目的に、11月14日・15日・16日・21日の4日間の予定で教育相談を行っています。

11/15 今日の献立

画像1 画像1
今日の給食の献立は、麻婆豆腐・シュウマイ・切り干し大根の中華和え・麦飯・牛乳でした。おいしくいただきました。

11/15 校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「店ではたらく人びと」の学習の一環で、「げんきの郷」への校外学習に午前日程で出かけました。「お店のくふうをみつけよう」をめあてに、商品の並べ方やお店の人・お客さんの様子を調べました。また、事前に練習を重ねたインタビューにも挑戦し、疑問に思うこと等をお店の方やお客さんへ取材しました。

11/15 理科(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の理科「電流が生み出す力」は、「電じしゃくの性質を調べる」をめあてに学習しました。市販キットを組み立てた各自の電磁石が鉄を引きつけることを確認し、小くぎが何本つくか、両端とも引きつけるのかを実験しながら確かめました。

11/15 体育(6の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目の体育「ボール運動」は、バレーボールの導入として新聞紙を丸めて作ったボールを使ってミニゲームを楽しみながら、つかんだり投げたりする基本動作の確認をしました。

11/15 家庭科(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目の家庭科「物を生かして住みやすく」は、「身の回りの物を整理し、きれいにしよう」をめあてに学習しました。自分の生活を振り返り、物を散らかしたままで困ること、
なぜ物が散らかるのかについて話し合いました。

11/15 音楽(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目の音楽は、リコーダーの技能テストを行いました。サザエさん・ララルー・わになって・山の音楽家など、自分の進度に合わせて演奏練習に取り組み、技能テストで合格すると次の曲へと進めていきます。

11/15 くのすきボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も深まり、中庭は大ケヤキの落ち葉で埋め尽くされるようになってきました。そこで、昨日より「くすのきボランティア」を募り、登校直後の朝放課を使ってボランティア清掃活動をスタートしました。今朝もたくさんの子どもたちが参加し、熱心に落ち葉を掃き集めてくれました。ありがとう。

11/14 無事帰着(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が愛知牧場への校外学習から無事戻ってきました。愛知牧場では、バターづくりや牛の乳搾り等の体験をしてきました。また、牧場で飼育されている動物たちとの触れ合いも楽しむことができました。

11/14 理科(6の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目の理科「水よう液」は、「5種類の水よう液は、リトマス紙をどのように変化させるか」をめあてに実験に取り組みました。塩酸・炭酸水・食塩水・石灰水・アンモニア水をそれぞれ入れた試験管を用意し、一種類ずつガラス棒で取り出して赤・青リトマス紙につけながら反応を調べていきました。

11/14 図画工作科(6の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目の図画工作は、図工室へ移動して「テープカッターの形に板を切る」をめあてにテープカッターづくりを進めました。電動糸のこぎりを使い、板に書いた下絵に合わせて正確に切り進めていきました。

11/14 算数(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限目の算数「平均を使って」は、「平均を使って歩はばを求める方法を考えよう」をめあてに学習しました。最初に、理科の振り子の学習を想起しながら、自分の歩幅1歩の長さを求める方法を話し合いました。その後、実際に廊下で10歩歩いた距離を測定する活動を5回繰り返し、その平均を求めました。さらにその値を10で割り、歩幅1歩分の長さを求めました。

11/14 理科(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4限目の理科「もののあたたまり方」は、理科室へ移動して「水はどのような順であたたまるか実験してみよう」をあめてに学習しました。水を入れた試験管に示温テープを貼ったガラスを棒を入れて試験官の下端を加熱しました。黄色の示温テープは、熱が伝わるとオレンジ色に変化する性質で、加熱による熱の伝わり方を視覚的にとらえることができます。

11/14 体育(1の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目の体育は、体育館でマット運動のテストを行いました。順番を待つ間は、ソフトバレーボールを使ったドッジボールして運動を楽しみました。

11/14 生活科(1の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目の生活科は、学年菜園で育てていたサツマイモの収穫を行いました。自分がサツマイモの苗を植えた場所に陣取り、どんどん土を掘っていきます。「先生!とれた!」と、あちこちから大きな声が上がり、大きなサツマイモが次から次へと掘り出されていきました。

11/14 大府市特別支援教育展「わくわく展」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より11月22日までの期間で、大府市役所1階の市民健康ロビーを会場に「わくわく展」が開催されています。大府市内の小中学校13校の特別支援学級・大府特別支援学校・大府もちのき特別支援学校桃花校舎・大府もちのき特別支援学校の子どもたちの立体&平面作品や習字作品を中心に力作が展示されています。ぜひ、会場へ足をお運びいただき、子どもたちの作品をご覧ください。

11/14 校外学習(あいち牧場)出発 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい好天の下,校外学習に出発の2年生。みんな笑顔いっぱいです。たくさんの動物と触れ合ってきてくださいね。いってらっしゃい。

11/13 今日の献立

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ハヤシライス・シーフードと海藻のサラダ&香味塩ドレッシング・麦飯・牛乳・みかんでした。今日も、おいしくいただきました。

11/13 4限目の授業(くすのき学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限目の授業は、3学級とも国語の授業でした。1組は1年生「かん字のはなし(1)」の新出漢字の練習を中心に、2組は各学年ごとに問題集や漢字練習帳を、3組は「お話のさくしゃになろう」の学習で「なかのお話」を考えました。

11/13 国語(1の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の国語「かん字のはなし(1)」は、「ただしいかたち かきじゅん」をめあてに、全員で書き順を確認しながら新出漢字の練習に取り組みました。漢字ドリル帳への書き込みを早く終えた子は、ドリル帳の余白に何回も書いて練習するようになっていて、待ち時間を上手に活用しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
11/29 委員会
11/30 5年わらリースづくり
大府市立吉田小学校
〒474-0048
住所:愛知県大府市吉田町四丁目33番地
TEL:0562-46-5164
FAX:0562-44-0027