最新更新日:2018/10/23
本日:count up141
昨日:273
総数:230718

10/23 算数(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の算数「三角形」は、「二等辺三角形の角について調べよう」をめあてに、紙から切り出した二等辺三角形と正三角形を操作して、それぞれの三つの角の関係について調べていきました。

10/23 図画工作科(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の図画工作科は、読書感想画「一人ぼっちのアヒル」の彩色に取り組みました。「ものすごく いねいに をぬろう」をめあてに、絵筆に水をたっぷりつけて背景から薄く塗っていきました。

10/16 算数(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の算数「三角形」では、「円と半径を使ってかいた三角形は、どれも二等辺三角形になるわけを考えよう」をめあてに学習しました。グループでわけを話し合い、セクションボードにまとめて発表しました。半径はどこも同じ長さであることをまとめ、二等辺三角形を作図する練習を重ねました。

10/17 国語(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の国語は、ローマ字の学習に取り組みました。拗音や長音、撥音の仕方を学び、コンピュータのローマ字入力の場面と結び付けながら、ローマ字練習帳を活用して練習していきました。

10/17 外国語活動(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の外国語活動は、教科書のUnit4「I like blue.」を学習しました。終末には、代表児童数名が順に「○○は好きですか?」と英語で問い掛け、○か×をハンドサインで示すアクティビティに取り組みました。

10/10 音楽(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
5限目の音楽は、学習発表会で披露する予定の全校合唱曲「一つの明かりで」を練習しました。その後、リコーダーで「レッツゴーソーレー」の演奏に取り組み、旋律の動きやリズム、音の重なりを意識しながら練習を重ねました。

10/9 理科(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限目の理科「日なたと日かげ」は、「日なとの地面と日かげの地面では、あたたかさにどのようなちがいがあるのだろうか」をめあてに、グループで温度計を使って日向と日陰の土の温度を測定しました。日向は30度、日陰は18度と大きな違いがあることに気づきました。

9/29 道徳(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の道徳は、教科書の「ホタルの引っこし」を読んで意見交換し、自然や動植物を大切にすることを中心に考えました。

9/26 総合的な学習の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、総合的な学習の時間として5限目に3の1、6限目に3の2で栄養教諭が食事をテーマに授業を行いました。子どもたちは、最初に「なぜ食べるのかな?」との問い掛けについて考え、日頃口にしている「食べているもの」を発表し合いました。その後、赤色・緑色・黄色の食べ物をバランス良く摂ることの大切さを学び、今日の給食に使われた食材を3色に分ける活動にペアで取り組みました。

9/25 総合的な学習の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間の一環として、養護教諭が3限目に3の1、4限目に3の2で「すいみんとうん動の大切さを知り、自分の生活に生かそう」をめあてに授業を行いました。子どもたちは、3年生の保健アンケートの結果をもとに、体の成長や脳の働きに直結している睡眠の大切さについて学びました。その後、運動の大切についても学習し、プリントを使って振り返りをしました。

9/25 算数(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の算数「あまりのあるわり算」は、「わる数とあまりの大きさについて考えよう」をめあてに学習しました。

9/21 音読・素読の実践(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、全校体制で推進する現職教育の1つの柱に「豊かな言葉との出会い」を掲げています。その取組として、読書活動の充実や音読・素読の実践を行っています。音読・素読の実践は、各学級で朝の会や帰りの会、国語の授業の中で実践しています。今朝は、3年1組が朝の会を使い、大型テレビに映した詩を列ごとに分けて読んだり、全員で読んだりと多様な読み方で「豊かな言葉との出会い」を楽しんでいました。

9/20 社会科(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生1・2組ともに2限目の社会科は、「校外学習のまとめをしよう」をめあてにレポート作りに取り組みました。昨日訪ねたブドウ農家の方から伺った話から、驚いたことや始めて知ったこと等を文にしてまとめ、印象に残った場面を絵で表していきました。

9/20 運動会応援練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書タイムの時間を使い、6年生が分担して下級生の学級に出向き、赤・白それぞれの応援を指導していきます。今日は3年生の練習風景を紹介します。

9/19 校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科「畑ではたらく人びとの仕事」の学習の一環で、1〜3限目を使って校区内のブドウ農家さんを訪ねる校外学習に出かけました。訪問先では、栽培しているブドウの種類や時期、栽培の苦労や喜び等、事前に用意した質問事項について農家の方から丁寧にお話していただきました。続いてブドウ畑を見学し、収穫したてのおいしいブドウも試食させていただき、子どもたちは大喜びで学校へ無事戻ってきました。

9/14 算数(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限目の算数「まきじゃくを使って」は、「まきじゃくを使って長さをはかろう」をめあてに学習しました。長い長さを測れる、曲がったものも測れるという巻き尺の特徴を確認した後、グループに分かれていろいろな長さを巻き尺で測定しました。

9/13 社会(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、来週19日(水)にぶどう農家さんを訪ねる校外学習を計画しています。それに関連して3限目の社会では、副教材「おおぶ市」を使い、「ふどう作りのくふうを調べよう」をあめてに事前学習に取り組みました。「なぜ、ぶとうに袋をかぶせるのか」について小グループで話し合い、その結果を発表し合いました。

9/13 書写(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の書写は、「おれとはねに気をつけて、大きな「力」をかこう」をめあてに毛筆で「力」とかく練習をしました。

9/11 運動会の練習(3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目は、3・5年生合同でペア学年種目「巻き起こせ!吉田っ子ハリケーン!」の練習を体育館で行いました。速く回転するためにはいくつかの工夫が必要で、竹棒を持つ並び順も真剣に考えなければなりませんね。本番までにしっかり練習を重ねましょう。

9/11 国語(3の2)

画像1 画像1
1限目の国語「つたえよう楽しい学校生活」では、「話題決めをしよう」をめあてにクループでの話し合い活動をしました。この学習では、1年生を対象として吉田小の楽しいところを知ってもらうことを目指します。本時で、校外学習・吉田っ子運動会・学習発表会・ペア読書などグループごとの話題が決まりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
10/25 読み聞かせ・委員会
10/27 市産業文化まつり
10/28 市産業文化まつり
10/29 あいさつキャンペーン〜11/2
大府市立吉田小学校
〒474-0048
住所:愛知県大府市吉田町四丁目33番地
TEL:0562-46-5164
FAX:0562-44-0027