最新更新日:2019/02/20
本日:count up179
昨日:251
総数:253091

2/18 国語(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の国語「漢字の広場」は、既習の漢字を使いながら「修飾語を使って文を書こう」をめあてに、短文づくりに取り組みました。ノートに書いた短文を小グループで発表したり、全体の場で発表したりしました。

2/18 国語(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の国語「ことわざについて調べよう」は、「同じとくちょうをもつことわざを集めて意味を調べよう」をめあてに学習しました。

2/13 体育科(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の体育は、サッカーボールを使った運動に取り組みました。ドリブルやボールの止め方を練習したの後、運動場をドリブルで周回しました。終末ではリフティングの練習にも取り組みました。

2/8 授業公開日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目は両学級とも国語「音訓かるた」と音楽「リコーダー&歌の発表」を行いました。4限目は、理科「電気・じしゃくのおもちゃ作り」に取り組みました。

2/7 国語(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の国語「音訓かるた」は、「かるたつくりのじゅんびをしよう」をあめてに学習しました。お気に入りの漢字一文字を決め、その音読み・訓読みを教科書や漢字ドリル、国語辞典を使って調べてワークシートにまとめていきました。

2/6 図画工作科(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の図画工作「ハッピー小物入れ」は、「自分の作品をふり返ろう。友だちの作品のよいところを見つけよう。」をめあてに、自分の作品づくりの振り返りと友達の作品鑑賞に取り組みました。

2/5 学年なわとび大会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目に体育館で学年なわとび大会を開きました。短なわとびは、「前とび1分」「かけ足とび30秒」「後ろとび30秒」「あやとび30秒」「二重とび 1分間で連続してとべた回数」の5つにチャレンジし、結果を個人カードへ記録しました。その後、各学級ごとに長なわとびをして楽しい時間を過ごしました。

2/1 総合的な学習の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の総合的な学習の時間は、視聴覚室へ移動して「6年生を送る会」の準備に取り組みました。3年生として披露する予定の「リメンバー・ミー」の歌練習や振り付け練習を中心に取り組みました。

1/30 理科(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の理科「じしゃく」は、「どのようなものが、じしゃくにつくのかを調べよう」をめあてに学習しました。ペットボトル・アルミホイル・画鋲・クリップ・10円等の身近なものが磁石につくかつかないかを予想し、結果を確かめていきました。

1/30 体育(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の体育は、運動場でなわとび運動に取り組みました。短なわとびを使った運動の後、2つのグループに分かれて長なわとびの練習をしました。

1/24 クラブ見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目のクラブの時間に、3年生がクラブ活動を見学しました。少人数でグループをつくり、活動の様子を見学して気付いたこと等をメモしながら巡回しました。

1/23 音楽(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の音楽は、リコーダー演奏を主に授業を進めました。「せいじゃの行進」ではパートを分担して音の重なりを楽しみながら演奏しました。「あくびのうた」「冬さん、さようなら」ではファ・ミ・レの運指に気を付けて練習しました。

1/22 算数(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の算数「表とグラフ」は、「1目もりが1でないぼうグラフを書こう」をめあてに学習しました。出された問題をぼうグラフに書き終えた子から担任の確認を受けました。

1/18 理科(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の理科「電気の通り道」は、「とちゅうに どのようなものをつなぐと 明かりはつくのだろうか」をめあてに実験に取り組みました。クリップ、輪ゴム、ハサミ、アルミ缶等の身近な物を回路に組み込み、豆電球が点灯するかどうかを一つ一つ調べていきました。

1/18 図画工作科(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の図画工作「クリスタルファンタジー」は、作品の構造についての説明を聞いた後、用意された材料から完成した姿をイメージしながら設計図づくりに取り組みました。

1/17 社会科(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の社会「今にのこる昔のくらしと道具」は、「昔の道具について、くわしく調べよう」をめあてに学習しました。黒板に掲示された七輪・火鉢・そろばん等10種類の道具から複数個を自分で選び、それについて詳しく調べたことをワークシートへまとめていきました。

1/15 国語(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の国語「ローマ字」は、コンピータ室へ移動して担任とICT支援員とのTTで授業を行いました。宿題となっていたローマ字で書いた文章をもとに、タブレットPCにローマ字で入力をしながら「3学期の目標」を作り上げていきました。

1/15 身体測定3年

画像1 画像1
今日は、1限目に3の1、2限目に3の2が身体測定を行いました。

1/11 理科(3の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の理科「電気の通り道」は、「電気の通り道つにいて調べよう」をめあてに学習しました。最初に、乾電池にどのように導線をつなぐと豆電球が点灯するかを予想しました。その後、キットの乾電池と豆電球をつないで自分の予想を確かめました。

1/9 校外学習(3の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習の一環として、大府市歴史民俗資料館と市役所への校外学習へ午前日程で出かけました(3の2は明日実施予定)。先に訪れた歴史民俗資料館では、電話や洗濯機等の変遷について学習しました。(※館内での撮影は、特別に許可をいただいています。)次の市役所では、市役所や議会のはたらきについて学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間行事予定
2/20 豆腐づくり4年
2/21 PTA役員会&学級委員全体会 クラブ
2/22 通学団会・通学団下校
2/25 朝会(任命式)
2/26 セルフディフェンス講座4年・愛校作業6年
大府市立吉田小学校
〒474-0048
住所:愛知県大府市吉田町四丁目33番地
TEL:0562-46-5164
FAX:0562-44-0027