最新更新日:2018/12/12
本日:count up208
昨日:246
総数:241242

12/12 図画工作科(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の図画工作「ギコギコクリエーター」は、「かなづちを使って、くぎをまっすぐ打ち完成させよう」をめあてに作品づくりに取り組みました。のこぎりで切った木片を組み合わせ、それらを釘を打って作り上げていきました。

12/6 算数(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の算数「小数✕整数、小数÷整数」は、「小数に2けたの整数をかける筆算のしかたを考えよう」をめあてに学習しました。

12/6 図画工作科(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の図画工作科「ギコギコクリエーター」は、「作りたいものを決めて、長さをきっちりはかって木を切ってみよう」をめあてに学習しました。最初にのこぎりの扱い方を学びました。その後、アイディアスケッチに基づいて木の長さを測定して線を引き、それに合わせてのこぎりで切る活動に取り組みました。

12/5 理科(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の理科「ものの温度と体積」は、理科室へ移動して「とじこめた空気をあたためたり、冷やしたりすると体積はどうなるか実験しよう」をめあてに学習しました。シリコンチューブにゼリーを詰めて栓にし、それをフラスコに取り付けて容器内の閉じ込めます。それを温めたり冷やしたりした時に、ゼリーが上下動する様子を観察することで、温度と空気の体積の変化の関係をとらえました。

11/30 千種聾学校居住地交流

画像1 画像1
画像2 画像2
千種聾学校に通う3年生と4年生のお子さんを迎え、26日(月)から始まった居住地交流も今日が最終日となりました。二人は、交流した4年1組と3年1組で楽しい1週間を過ごしてくれたようです。次回の交流を心待ちにしています。

11/30 算数(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の算数「小数のわり算」は、最初に既習内容の計算問題を解きました。電子黒板にはデジタル教科書が表示できるようになっており、子どもたちは画面上へ解答を書き込んで発表します。教師は電子黒板を有効に活用し、子どもたちの「分かる・できる」授業づくりに努めています。

11/28 保健(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目の保健「育ちゆく体とわたし」は、「健康でよりよく成長するために気を付けることを考えよう」をめあてに学習しました。運動・睡眠・食事の大切さを確認し、食事では炭水化物・タンパク質・カルシウム・ビタミンをバランスよく摂取することをプリントに書き込みながらまとめました。

11/26 算数(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の算数「見積もりを使って」は、「合計の数を工夫して見積もろう」をめあてに学習しました。電子黒板に示された問題の拡大図を見ながら、約1000を作れる組み合わせをつくる工夫について理解を深めました。

11/21 保健(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目は、養護教諭とのTTで保健の授業を行いました。「男女それぞれの体の中で起こる変化を知ろう」をめあてに、映像視聴を交えて思春期の体の中で起こる変化について基本的なことを学びました。この変化を迎える年齢は個人差があるので、早い遅いを心配しなくてよいことを確認しました。

11/21 理科(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2限目の理科「もののあたたまり方」は、理科室へ移動して「水を熱したとき、熱せられた水が上の方へ動くかどうか調べよう」をあめてに学習しました。水を入れたビーカーに示温インクを混ぜ、ビーカー底の端を加熱しました。青色の示温インクは、熱が伝わるとピンク色に変化する性質で、加熱による熱の伝わり方を視覚的にとらえることができます

11/20 国語(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の国語「クラブ活動リーフレットを作る」では、学級の係り活動をテーマにリーフレット作りを進めました。本時では、係りごとに分かれてリーフレットに取り込む写真をタブレットPCを活用して撮影しました。

11/20 社会科(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の社会は、「完成した愛知用水について調べよう」をめあてに学習しました。愛知用水の経路を確認し、水をうまく通す工夫をまとめました。

11/15 音楽(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目の音楽は、リコーダーの技能テストを行いました。サザエさん・ララルー・わになって・山の音楽家など、自分の進度に合わせて演奏練習に取り組み、技能テストで合格すると次の曲へと進めていきます。

11/14 理科(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4限目の理科「もののあたたまり方」は、理科室へ移動して「水はどのような順であたたまるか実験してみよう」をあめてに学習しました。水を入れた試験管に示温テープを貼ったガラスを棒を入れて試験官の下端を加熱しました。黄色の示温テープは、熱が伝わるとオレンジ色に変化する性質で、加熱による熱の伝わり方を視覚的にとらえることができます。

11/10 学習発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生「伝えよう 助け合いの心」では、福祉実践教室で学んだ手話・ユニバーサルデザイン・点字・車いすの4つについて、4会場に分かれて発表しました。

11/9 総合的な学習の時間(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級のみんなに聞いてもらいながら,それぞれの班の練習です。ずいぶん上手になりました。

11/9 書写(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひらがな」で「はす」と書いています。筆で書くと,漢字よりひらがなのほうが難しいという児童もいます。みんな上手でびっくりします。

11/7 体育(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の体育で、今日から器械運動(鉄棒運動)の単元に入りました。鉄棒を待つときの約束や鉄棒を握るときの正しい手の形(順手・逆手)を確認して、逆上がりに取り組みました。

11/7 理科(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4限目の理科「もののあたたまり方」は、理科室へ移動して「金ぞくがあたたまる順番を実験してみよう」をあめてに学習しました。最初に予想を立て、四角い金属板の隅を加熱する実験を行い、熱が伝わる様子を観察しました。続く発展問題では、コの字型の金属板を熱したらどうなるかを考え、実際に実験して伝わり方を確認しました。

11/2 総合的な学習の時間(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目の総合的な学習の時間は、学習発表会に向けての発表準備が着々と進められていました。担任のアドバイスを受けて発表に使うポスターを作成したり、発表原稿を清書したりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
12/12 くすのき大根屋 ・ 個人懇談会
12/13 ひいらぎ居住地交流 ・ 個人懇談会 ・ 吉田小校区NW会議
12/14 個人懇談会
12/17 校内ミニマラソン
12/18 通学団会・校内ミニマラソン予備日
大府市立吉田小学校
〒474-0048
住所:愛知県大府市吉田町四丁目33番地
TEL:0562-46-5164
FAX:0562-44-0027