最新更新日:2018/12/12
本日:count up209
昨日:246
総数:241243

12/12 外国語活動(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の外国語活動は、L2「When is your birthday?」の学習をしました。大晦日や元旦等の行事や誕生日の英語での言い方を学び、その後のアクティビティでは、ワークシートを片手に友達と基本文「誕生日を聞く・答える」の練習を重ねました。

12/11 国語(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の国語「百年後のふるさとを守る」は、「伝記に書かれていることを、まとまりごとに読み取ろう」をめあてに学習しました。ワークシートを活用して、浜口儀兵衛の生い立ちと大地震のときの行動をまとめていきました。

12/6 社会(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の社会「日本の工業の特色」は、「工業がさかんな地域は、どこにあるのだろう」をめあてに学習しました。海や川の近く、高速道路の近く等の予想を出し合い、工業地帯・工業地域とそれらとの結び付きついて理解を深めました。

12/4 算数(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の算数「分数(2)」は、「分数÷整数の計算方法を理解し、求める」をめあてに学習しました。

11/30 わらのリースづくり (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吉田公民館との共催で,今年もわらのリースづくりを5年生が行いました。農の生け花の先生から教えていただき,老人会のみなさんに手伝っていただきました。材料のほとんどは地元で採れた木の実や穀物です。縄をなうのはなかなか難しいですね。飾り付けもみんな真剣に悩んで,すてきなリーズができました。クリスマスやお正月に,それぞれのご家庭で飾って楽しんでください。

11/27 理科(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4限目の理科は、「電じしゃくは、どのようにすると鉄をひきつける力が強くなるか調べる」をめあてに実験に取り組みました。最初に、電流の単位や電流計の使い方を学習しました。続けて乾電池の使用数を変化させて、電流の強さの測定と電磁石が引きつける小くぎの数を測定しました。

11/26 国語(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の国語「大造じいさんとガン」は、大造じいさんと残雪の様子を表している文に着目し、それらを共有しながら大造じいさんの気持ちや残雪の様子を深く読み取っていきました。

11/22 ひいらぎ居住地交流

画像1 画像1
画像2 画像2
ひいらぎ特別支援学校に通う5年生のお子さんを迎え、1限目に体育館を会場にして居住地交流を行いました。1学期に続き2回目の交流となる今回は、保護者の方や担任は極力支援せずに子どもたちが主体となって交流会を運営する形をとりました。苦労した分、中身の濃い交流となったようです。

11/21 図画工作科(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目の図画工作科「使える伝言板」は、図工室へ移動して「電動のこぎりを安全に使って、板を好きな形に切ろう」をめあてに作品づくりに取り組みました。板の表面にやすりをかけ、切り出した型紙を板に当てて下絵をかき終えた子から、電動のこぎりを使って板を切っていきました。

11/19 理科(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2限目の理科「電流が生み出す力」は、「電じしゃくの性質を調べる−その2−」をめあてに学習しました。各自の電磁石の両端に方位磁針を置き、両端がそれぞれ何極になっているかを実験しながら確かめました。

11/19 家庭科(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2限目の家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」では、「班で協力して、おいしいご飯とみそ汁を作ろう!!」をめあてに調理室で調理実習を行いました。調理の流れを確認し、お米を水につけて炊くタイミングを待つ間に、煮干しからダシをとる味噌汁作りに取り組みました。

11/15 理科(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の理科「電流が生み出す力」は、「電じしゃくの性質を調べる」をめあてに学習しました。市販キットを組み立てた各自の電磁石が鉄を引きつけることを確認し、小くぎが何本つくか、両端とも引きつけるのかを実験しながら確かめました。

11/15 家庭科(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目の家庭科「物を生かして住みやすく」は、「身の回りの物を整理し、きれいにしよう」をめあてに学習しました。自分の生活を振り返り、物を散らかしたままで困ること、
なぜ物が散らかるのかについて話し合いました。

11/14 算数(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限目の算数「平均を使って」は、「平均を使って歩はばを求める方法を考えよう」をめあてに学習しました。最初に、理科の振り子の学習を想起しながら、自分の歩幅1歩の長さを求める方法を話し合いました。その後、実際に廊下で10歩歩いた距離を測定する活動を5回繰り返し、その平均を求めました。さらにその値を10で割り、歩幅1歩分の長さを求めました。

11/9 総合的な学習の時間(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで練習の様子をタブレットで撮影しています。さすがは高学年です。飾り付けの準備もしています。

11/8 総合的な学習の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限目の総合的な学習の時間は、学習発表会「めざせ!お米マイスター」の学年リハーサルを行いました。発表する班と観客役に分かれてローテーションしながらリハーサルを行い、互いに改善点を出し合って発表内容を練り上げていきました。

11/6 道徳(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限目の道徳は、教科書の「おばあちゃんが残してもの」を読んで、かけがえのない命について考えました。

11/6 算数(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の算数「人文字」は、「くふうしてFやOの人文字のつくり方を考えよう」をめあてに学習しました。人文字を作る際の子どもの数と間の数との関係について考えていきました。

11/5 体育(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の体育「走り幅跳び」は、踏み切り足を踏み切り板に合わせる練習を中心に行いました。助走の練習や強い踏み切りの練習など、自分のあめてに合わせて練習を重ねていきます。

10/31 国語(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
5限目の国語「大造じいさんとガン」は、「問題に対して自分の考えをノートに書こう」をめあてに学習しました。「大造じいさんは、なぜ残雪のことをいまいましく思ったのでしょう」という問いに対して、自分の考えをノートへ書いていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
12/12 くすのき大根屋 ・ 個人懇談会
12/13 ひいらぎ居住地交流 ・ 個人懇談会 ・ 吉田小校区NW会議
12/14 個人懇談会
12/17 校内ミニマラソン
12/18 通学団会・校内ミニマラソン予備日
大府市立吉田小学校
〒474-0048
住所:愛知県大府市吉田町四丁目33番地
TEL:0562-46-5164
FAX:0562-44-0027