最新更新日:2019/02/20
本日:count up179
昨日:251
総数:253091

2/19 理科(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の理科「もののとけ方」は、「水よう液にとけている食塩やミョウバンをとり出す」をめあてに、ろ過の仕方を学んだ後に実験に取り組みました。ろ過した液体を加熱して蒸発させ、溶かした固体を再び取り出せることを確認しました。

2/12 国語(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の国語「わらぐつの中の神様」は、「二人の仕事やおたがいの人に対する気持ちを見る」をめあてに第三場面を学習しました。文中の過去形・現在形の細かな表現の違いに着目し、おみつさんの正体についてとらえました。

2/12 家庭科(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2限目の家庭科は、「エプロンを完成させよう。自分だけのオリジナルデザインにしよう」をめあてに、エプロンづくりに取り組みました。三つ折りにアイロンかけ、しつけ、ミシンで縫うの手順で進め、ひもを通したらオリジナルデザインの飾りをアイロンで貼り付けて完成です。

2/8 授業公開日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目は1組国語「わらぐちの中の神様」、2組学活「情報モラルについて知ろう」を行いました。4限目は両学級とも算数「円と正多角形」を行いました。

2/7 学年なわとび大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5限目に体育館で学年なわとび大会を開きました。短なわでは「前跳び2分」「後ろ跳び1分」「あや跳びか交差跳び25回」「二重跳び15回」の4つにチャレンジしました。その後、各学級ごとに長なわの連続跳びに取り組み、最高記録の達成を目指しました。

2/7 算数(プログラミング教育) 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の算数「倍数・公倍数」は、既習内容の復習をプログラミング教育と兼ねて行いました。「ロボットに公倍数を言わせるプログラムをつくって、公倍数の求め方を考えよう」をめあてに、一例として「1〜30の数で3と5の公倍数」を答えさせる命令を組み立てていきました。実行すると、1から順に数が並び、公倍数に該当する数の時のみ、設定した自分の名前が表示ようになっていました。

2/7 図画工作科(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の図画工作科は、木版を彫り終えた子から絵の具を塗って刷り上げる「多色刷り」へと進めました。

2/6 学級活動(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目の学級活動は、栄養教諭と担任とのTTで食育の授業を行いました。「どのような朝ご飯を食べるとよいのかな」をあめてに朝食を食べることのメリットを出し合った後、今朝の自分の朝食を振り返りながら「理想の朝ご飯」について話し合い、バランス良く朝食を摂ることへの理解を深めました。

2/5 社会科(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の社会「国土の環境を守る」は、四日市市でおきた公害について学習しました。教科書にある四日市市の2枚の写真(50年前の公害時・環境が回復した今)を見比べて、疑問に感じたことノートに書きました。それらをグループ内で共有し、グループ代表が順に発表することで全体で共有しました。

2/1 理科(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の理科「もののとけ方」は、「食塩やミョウバンは水にとける量に限度があるか調べる」をめあてに実験に取り組みました。最初にメスシリンダーの測り方とスプーンでの取り方について確認し、限度の有無について予想しました。その後、50mlの水に食塩・ミョウバンがそれぞれスプーンすり切り何杯溶けるかとその時の温度を調べ、各グループの結果を共有しました。

2/1 算数(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の算数「円と多角形」は、「図形の特ちょうを調べよう」をめあてに学習しました。始めに、折り紙を使って正六角形と正八角形を切り出し、それぞれの多角形の角や辺の数等に着目して特徴をノートへまとめていきました。

1/29 算数(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の算数は、単元「割合」のまとめをしました。返却された単元テストの直しをして教師の確認を受けました。終えた子から教科書の章末問題に取り組みました。

1/29 国語(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の国語「わらぐつの中の神様」は、「主人公(おみつ)の気持ちを言葉に着目して読み取ろう」をめあてに学習しました。黙読しながら本文を印刷した書き込みプリントへ、着目する「言葉」には赤線を、着目する「文」には青線を書き込んでいきました。

1/28 総合的な学習の時間(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の5時間目の総合的な学習の時間は,「おいしくおもちを食べる会」でした。地域のみなさんと一緒に育てたモチ米をもちつき機でついていただきました。自分たちで育てたと思うと,おいしさもひとしおです。お米本来のおいしさを味わっていただきました。

1/25 理科(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2限目の理科「もののとけ方」は、「ものが水にとける様子を観察する」をめあてに学習しました。メスシリンダー内の水に食塩を少量ずつ入れながら、食塩溶ける様子を観察しまた。

1/24 総合的な学習の時間(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
5限目の総合的な学習の時間は、6年生で行う修学旅行を見据えて、「京都・奈良について調べよう」をめあてにタブレットPCや図書を使って個別の調べ学習に取り組みました。

1/21 家庭科(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2限の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」は、「ミシンの使われ方を知ろう」をめあてに授業をしました。布をつかった空縫いの練習後、タブレットPCの動画で操作方法を確かめながらボビンに糸を巻き、上糸と下糸をセットしてミシンの使い方を学びました。

1/17 理科(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の理科「人のたんじょう」は、「受精卵が母体内でどのように育つか」をめあてにタブレットPCや図鑑等で個人調べし、レポートを仕上げました。それをもとにグループ内で発表をし、グループの代表者が全体の場で発表しました。

1/17 身体測定(5年生)

画像1 画像1
今日は、3限目に5の1、4限目に5の2が身体測定を行いました。

1/17 算数(5の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の算数「割合」は、「グラフの特ちょうを知り、読み取れる」をめあてに学習しました。本時では円グラフの特徴を学び、その数値を使って割合を求める問題に取り組みました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間行事予定
2/20 豆腐づくり4年
2/21 PTA役員会&学級委員全体会 クラブ
2/22 通学団会・通学団下校
2/25 朝会(任命式)
2/26 セルフディフェンス講座4年・愛校作業6年
大府市立吉田小学校
〒474-0048
住所:愛知県大府市吉田町四丁目33番地
TEL:0562-46-5164
FAX:0562-44-0027