最新更新日:2018/10/16
本日:count up15
昨日:295
総数:228976

10/12 体育(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の体育「走・跳の運動」は、小型ハードル走に取り組みました。

10/12 書写(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の書写は、「コンクール作品を仕上げよう」をめあてに、「名月」の練習に取り組みました。左はらい、おれ等の筆遣いや上下の文字の大小や中心線に気を付けて書き出しました。1枚目を書いた後には、隣同士で作品を見合い、良い点と課題について助言し合いました。

10/4 社会科(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
5限目の社会科「安全なくらしを守る」は、110番のしくみについて学習しました。最初に、「交通事故を目げきしたらどうしよう?」という問い掛けに対してグループで話し合い、セクションボードにまとめました。その後、交通事故が起きた時に、誰がどのように活動するかについてまとめていきました。

9/29 国語(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の国語「ごんぎつね」は、2場面の中心に学習に取り組みました。最初はグループ単位で2場面の音読をし、「ごんが兵十にしたこと」「その時のごんの気持ち」を考えました。考えの発表は、最初に隣同士のペアで自分の考えを発表し、その後学級全体の場で発表していきます。これにより多様な考えを学級全体で共有することができます。

9/29 図画工作科(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目の図画工作科「大すきな物語」は、ペンがきした下絵に彩色していきました。

9/25 図画工作科(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の図画工作科「大すきな物語」は、「下がきを完成させてペンがきをしよう」をめあてに、桃太郎を題材とした作品の下書きを終えてペン書きへと取組を進めました。

9/25 国語(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の国語「ごんぎつね」は、「ごんぎつねを読んで、思ったことや考えたことを文にしよう」をめあてに学習を進めました。

9/21 運動会応援練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイムの時間を使い、6年生が分担して下級生の学級に出向き、赤・白それぞれの応援を指導していきます。今日は4年生の練習風景を紹介します。

9/18 福祉実践教室(ガイドヘルプ・点字)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3限目に4年生が4つの講座に分かれ、それぞれに外部講師の方々をお招きして福祉実践教室を行いました。視聴覚室では、講座「ガイドヘルプや点字を通して交流しよう!」を行いました。最初に講師の方からお話を伺い、その後、アイマスクをつけてペアに言葉だけで指示しながら伝える体験や点字の基礎を学び自分の名前を点字で打つ体験等に取り組みました。

9/18 福祉実践教室(手話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組では、講座「手話を通して交流しよう!」を行いました。最初に講師の方からお話を伺い、その後、手話を使った基本的な挨拶の仕方を練習しました。

9/18 福祉実践教室(ユニバーサルデザイン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組では、大府市社会福祉協議会の方を講師にお招きして講座「ユニバーサルデザインについて学ぼう!」を行いました。最初に講師の方からお話を伺い、その後、配付された写真資料を使って、家庭の中や暮らす町の中にある様々な工夫をグループで話し合いました。

9/18 福祉実践教室(車いす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、講座「車いすを通して交流しよう!」を行いました。最初に講師の方からお話を伺い、その後、体育館フロアに設置されたコースを使って車いす体験をしました。

9/14 書写(4の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の書写は、「交わりに気を付けてみよう」をめあてに、毛筆で「作文」をかく練習に取り組みました。

9/13 算数(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の算数「計算のきまり」は、「黒石と白石の数のもとめ方を図を見て考えよう」をめあてに学習しました。(5+2)×6=5×6+5×2の加法の場合や、(5−2)×6=5×6−2×6の減法の場合の関係について理解を深めました。

9/12 運動会の練習(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目は、3・4年生合同種目「竹取物語」の練習を体育館で行いました。最初に入場の仕方の確認し、その後、1回戦を女子、2回戦を男子、3回戦を全員の形式で、実際に竹取競技のリハーサルをしながら動きの確認をしました。本番では赤・白どちらが勝利するでしょうか。

9/12 身長・体重測定(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目に4の2、4限目に4の1が、身長・体重測定を行いました。測定の前に養護教諭が、食べ物を歯でしっかり噛むことの大切さについて保健指導を行いました。夏休み中に、どれだけ成長したか楽しみですね。

9/11 校外学習(4年 名古屋市科学館)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,1日校外学習に出かけました。名古屋市科学館でいろいろな体験をしました。1学期の理科の学習で学んだ「からだのつくりと運動」のほねのしくみやきん肉のはたらきなどを分かりやすい模型で見ることができました。プラネタリウムでは,これから学習する「月や星の動き」の学習投影を他の学校の児童と一緒に見ることができました。

9/11校外学習(4年 名古屋市科学館)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は,科学館前の白川公園で,みんなで楽しく食べました。朝は涼しかったのに,暑いくらいでした。学校への帰り道には雨も降り,変わりやすい天候の一日でした。

9/7 愛知用水出前講座(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目は、社会の学習の一環として、愛知用水土地改良区大府事務所と大府市役所の方々を講師にお招きして愛知用水出前講座を行いました。水不足に悩んだ知多半島の農家の人々を救うために愛知用水が作られたエピソードや愛知用水によって運ばれる水で今の大府市の農産物が作られることを学びました。また、地産地消について学び、大府市で作られるブドウ・イチゴ・ナシ等のシールをワークシートに貼りながら、1年間の農作物カレンダー作りにも取り組みました。

7/19 図画工作科(4の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4限目の図画工作「わすれられないあの時」は、「心にのこっている出来事で、その時の気持ちがつたわるように工夫して絵に表そう」をめあてに作品づくりに取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
10/18 代表委員会、市特支合同校外学習予備日
10/20 PTAバザー
10/21 PTAバザー予備日
大府市立吉田小学校
〒474-0048
住所:愛知県大府市吉田町四丁目33番地
TEL:0562-46-5164
FAX:0562-44-0027