最新更新日:2019/08/23
本日:count up80
昨日:130
総数:287111

2/21 PTA学級委員全体会

画像1 画像1
14時からの新現役員会に引き続き、14時半から図書室でPTA学級委員全体会を開催しました。自己紹介の後、3つの部会への所属決めと各部の部長・副部長を互選していただき、新年度のPTA組織を決めていただきました。1年間どうぞよろしくお願い致します。

1/31 暗幕取替完了

画像1 画像1
画像2 画像2
学校だより第6号でお知らせした通り、今年度のPTAバザーの売上金により全通常学級への加湿空気清浄機を設置が完了しました。また、老朽化が進み支障をきたしていた視聴覚室の暗幕(南面のみ)も、本日、業者工事により新しい遮光カーテンへと取り替えさせていただきました。改めてPTAバザーにご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

1/17 PTA文化教室(フラダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA教養部の文化教室としてフラダンス教室を行いました。すてきなハワイアンミュージックのおかげで,視聴覚室の中が南国になったようでした。講師の先生がすてきな衣装をもってきてくださったので,参加者みんなの気持ちが盛り上がりました。
 やさしい先生の説明やゆったりとした音楽とは反対に,手のフリ,足の動きはなかなかハードで,普段使わない筋肉が悲鳴をあげそうでしたが,吉田っ子を含めた参加者は,みな楽しく笑顔で踊っていました。

12/5 PTA環境部 パンジーの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,PTA環境部のみなさんがパンジーの苗を植木鉢に植えてくださいました。昨夜の雨もあがり,少し風の強い午後でしたが,手際よく短時間で作業を終わらせていただきました。パンジーは,学校で種をまいて少しずつ大きくなった苗です。卒業式や入学式を美しく彩ることでしょう。ありがとうございました。

10/20 PTAバザー無事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
正午前には用意した品のほとんどを買っていただき、PTAバザーを無事終えることができました。吉田小の子どもたちのためにと、多くの方にPTAバザーにご協力いただきました。お陰様で、今年も多額の収益を得ることができました。これは、吉田っ子のために大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

10/20 PTAバザー大盛況!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前9時の開場とともに、会場はたくさんの来場者で埋め尽くされ、大盛況となりました。地域・保護者の皆様からご協力いただいた品が、次々に飛ぶように売れていきます。会計も混雑してご迷惑をお掛けしましたが、来場者の皆様には整然と並んでお待ちいただき、大変感謝しております。

10/20 PTAバザー開始直前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉田小学校PTAバザー開始前にスタッフミーティングを行いました。歴代PTA役員・委員有志の皆様が、ご多用の中今日も応援に駆けつけてくださりました。本当にありがとうございました。現役メンバーも会計担当の配置につき、いよいよ開場を待つばかりです。

10/19 PTAバザー準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後に教職員も手伝いに加わり、夕方には会場準備がほぼ終わりました。今年も地域の皆様からの温かいご支援により、野菜コーナーや目玉商品コーナー、防災グッズコーナー等、例年同様に充実したラインナップが整いました。「吉田小PTAバザー」は、明日午前9時開場です。皆様のご来場をお待ちしております。
 

10/19 PTAバザーに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA役員・委員の皆様が各地区で集めてくださった物品が、昨日16時より体育館へぞくぞくと搬入されました。今日は早い時間から、PTA役員・委員の皆様に加え、歴代PTA役員・委員有志の皆様にもご協力いただいて、搬入された物品をジャンルごとに仕分けしながら展示し、値付け作業を進めていただいています。ありがとうございます。

9/12 PTA役員会・全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13時半からPTA役員会、14時から図書室を会場にPTA全体会を開催しました。全体会では、10月20日の吉田小PTAバザーに向けて、最初に昨年度の様子を画像で確認しました。次に教頭より諸準備の説明をし、最後に分担地区ごとに分かれて担当区域の確認やチラシ配付の分担などを確認しました。いよいよバザーに向けて準備が本格的に始動します。保護者・地域の皆様のご協力を宜しくお願い致します。

9/8 PTA役員・委員ボランティア草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
9月末に予定されている吉田っ子運動会に向けて、ご多用にもかかわらず早朝よりPTA役員・委員の皆様が、校庭を中心とする校地内のボランティア草刈りを行ってくださいました。また、吉田区長代理様や歴代PTA会長有志の方々にもご協力いただき、限られた時間ながらも隅々まできれいに除草することができました。ご参加いただいた皆様には、心よりお礼申し上げます。

8/10 「PTA親子除草」中止のお知らせ

画像1 画像1
8月25日(土)に予定していたPTA親子除草ですが、高温による熱中症が心配されるため、中止します。早朝に予定していた動力除草も中止します。子どもたちについては、予定通り登校します。各教室で提出物等を提出し、9:30ごろ下校します。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

8/10 PTA運営委員会

画像1 画像1
14時より会議室にてPTA運営委員会を行いました。10月20日(土)に開催予定の吉田小PTAバザーについて、昨年度の様子を映像で共有し、9月12日(水)に行う全体委員会に向けた各種準備の確認等を行いました。

8/7 大府市教育懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
午後日程で大府市役所を会場に、「大府市教育懇談会」が開催されました。大府市長様をはじめとする市行政代表・市議会代表・市教育委員会の皆様方に対して、市内全小中学校のPTA会長様が各校区の通学路の安全施設・設備に関する陳情内容を説明しました。また、市校長会からも、より良い教育環境の実現に向けて教育関係要望書の説明を行いました。大府市長様からは、昨年度の本会の要望を受けた各校区の改善報告があり、吉田小校区では、あげた橋付近の横断歩道西手前に「横断者注意」の路面標示の設置と古くなった通学路標識の取替を実施していただきました。ありがとうございました。

8/4 PTA除草ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉田自治区長様・区長代行様と歴代PTA会長有志の皆様が、早朝よりボランティアで校地内の除草作業を行ってくださいました。お陰様で8月25日に予定している親子除草作業の準備が格段にはかどりました。暑い中、本当にありがとうございました。

7/20 PTA手芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13時半より吉田小会議室を会場に、外部講師の方をお招きして「PTA手芸教室」が開催されました。今、巷で大流行の「ハーバリウム」作りに挑戦しました。親子で参加された方も多く、瓶の中へどの順番で花を入れていくか親子の会話も弾み、熱心にオリジナル作品づくりに取り組む姿が多く見られました。完成した作品は、「吉田ふれあいまつり」に出品予定です。

6/29 PTA研修旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清洲城・KIRINビール名古屋工場へのバス研修旅行を行いました。ご多用の中、多数のご参加をいただき、楽しくも充実した時間を過ごすことができました。企画・運営を担当していただいた教養部の皆様には心よりお礼申し上げます。

6/4 心肺蘇生講習会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA役員・委員の皆様を対象に、夏休みプール開放に備えた心肺蘇生講習会を15時より体育館で行ったところ、ご多用にも関わらず30名程にご参加いただきました。市消防士の方より丁寧な指導をしていただき、有意義な時間を過ごすことができました。

5/23 PTA広報部会

画像1 画像1
昼に広報部員の皆様が来校され、PTA新聞「くすのき」158号の編集作業を行いました。学校に保存されている各学年の記録写真から、使用する写真の選定を進めました。

5/14 給食試食会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備の参観の間に、PTA役員・教養部の皆様が試食会の準備を進めてくださいました。場所を大会議室へ移し、いよいよ「給食試食会」の始まりです。今日の献立は、ビビンバ(肉たまごそぽろ)・ワンタンスープ・麦飯70・牛乳・ヨーグルトでした。ごちそうさまでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
年間行事予定
2/26 セルフディフェンス講座4年・愛校作業6年
2/28 委員会
3/1 6年生を送る会
3/4 もくもく週間 〜8日
大府市立吉田小学校
〒474-0048
住所:愛知県大府市吉田町四丁目33番地
TEL:0562-46-5164
FAX:0562-44-0027