最新更新日:2019/08/27
本日:count up45
昨日:111
総数:289905

7/17 ひいらぎ居住地校交流(6の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひいらぎ特別支援学校に通う6年生のお子さんを迎えて、1限目に居住地校交流を行いました。半年ぶりの再会を喜び合い、6年2組の子どもたちが企画した「億万長者ゲーム」「じゃんけん歩き線おにごっこ」を一緒に楽しみながら交流を深めました。

7/16 合同体育(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目の5・6年合同体育では、秋の運動会で実施予定の5・6年合同種目「組立体操」の練習をスタートしました。最初に経験者である6年生が5年生へ模範演技を披露した後、小グループを編成して6年生が5年生に数種の技の基礎的な動きを教えました。最後には全員での演技に挑戦しましたが、初回にしてはなかなかの出来栄えでした。

7/9 水泳授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2限目の水泳授業は6年生にとって最終回となり、学級対抗の水泳大会を行いました。大型円盤に2人を乗せて25メートル方向を往復する競技等、5種目程を競い合い、楽しい時間を過ごしました。各組の応援もおおいに盛り上がっていました。

7/3 総合的な学習の時間(6の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目は、コンピュータ室へ移動して「修学旅行のパンフレット作り」に取り組みました。国語の学習「町のよさを伝えるパンフレットを作ろう」に結び付け、来年度に修学旅行へ行く5年生に役立ててもらうことを目的としたものです。修学旅行で取材してきた内容をもとに、楽しく分かりやすいパンフレットを目指しています。

7/2 家庭科(6の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2限目の家庭科「朝食から健康な1日の生活を」は、「ふわふわスクランブルエッグをつくろう!」をめあてに、調理実習に取り組みました。班内で一人ずつ順にスクランブルエッグを調理し、他のメンバーがその都度試食をし合って相互評価をしました。

6/28 国語科(6の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目の国語は、「現代社会において携帯電話は必要か否か」をテーマに討論会を行いました。「討論会の流れ」に従い、肯定グループ・否定グループがそれぞれの立場で主張を展開し、聞くグループがより説得力のあった主張を最終的にジャッジしました。

6/28 図画工作科(6の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の図画工作は、飾り付けを終えた写真フレームにニス塗りをして作品を完成させました。どれも素敵なオリジナル写真フレームに出来上がりました。

6/26 理科(6の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
5限目の理科「植物の体」は、「光があたっている植物は、どのような気体のやりとりをしているか調べる」をめあてに、ビニル袋をかぶせ日光を十分に当てた植物を使って、袋内の酸素と二酸化炭素の量を気体検知管で測定しました。大気の測定値と比較し、二酸化炭素が大きく減った結果を確認し、植物の気体のやりとりをまとめました。

6/25 家庭科(6の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2限目は、「おいしいおいしい野菜いためをつくろう」をめあてに調理実習に取り組みました。ニンジン・玉ねぎ・ピーマン・ハムを食材にして、野菜を洗う→切る→いためる→味付けする→盛り付けるの手順で、グループで協力しながら調理しました。どのグループも、出来上がりは◎のようでした。

6/19 ぼうさいスクール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市消防本部の方々を外部講師にお招きして、3限目に「ぼうさいスクール」を行いました。心肺蘇生トレーニングキットを一人ずつ配付してもらい、倒れた人の呼吸の確認や胸骨圧迫の仕方について実技訓練を通して学びました。その後、AEDの使い方を指導していただき、グループ単位で実技訓練に取り組みました。

6/17 図画工作科(6の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の図画工作「くるくるクランク」は、「実際に動かして、何を作ろうか考えよう」をめあてに作品の構想を練りました。クランクの仕組みを動画で視聴した後、二本の棒を取り付けたクランクを箱に仮組みして、実際にクランクを動かしながらどのような作品に仕上げるかイメージを膨らませました。

6/17 体育科(6の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3限目の体育は、「倒立前転をできるようにする」をめあてに、4段階の技能レベル別のコースに分かれて練習に取り組みました。

6/14 水泳授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4限目に、6年生にとって初回となる水泳授業を行いました。いくつかの水に慣れる運動をした後、25mの泳力確認を行いました。

6/14 理科(6の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2限目の理科「植物の体」は、「根からとり入れた水は、どこを通ってくきや葉に運ばれるか調べる」をめあてに学習しました。青色水に根をつけておいた植物の茎の縦断面や葉脈の断面を双眼顕微鏡で観察し、根から吸い上げられた水が茎の管を通って各部へ運ばれることをまとめました。

6/14 音楽科(6の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の音楽は、「ロック・マイ・ソウル」のグループ発表や鍵盤ハーモニカの演奏等に取り組みました。

6/8 保護者学級(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はご多用の中、保護者学級・野外活動説明会を多くの方々に参観・参加いただき、ありがとうございました。以下に授業の様子を紹介します。6年生は両学級とも、2限目は道徳を、3限目は図画工作科「修学旅行のフォトフレームを作ろう」を参観いただきました。

6/5 外国語活動(6の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
5限目の外国語活動は、前半にL6 What time do you get up?の学習をしました。後半は、タブレットPCで調べたりALTに尋ねたりして、「自分のお気に入りの国の紹介」に取り組みました。

6/4 国語科(6の1)

国語科で討論の仕方を勉強しています。「朝ごはんはご飯よりもパンがよい。」というテーマについて,賛成と反対に別れて,意見を言うための準備をしています。初めに周りの人たちと,なぜ相手は自分と違う意見なのか理由を話し合っています。身近な話題を使って,自分の立場を明確にして主張することを通して,討論とはどのようにして行うのかを学んでいます。パン派が少し多いようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 図画工作科(6の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2限目の図画工作「わたしの大切な風景」は、「写真をよ〜く見て、本物そっくりになるように色をぬろう」をめあてに作品作りに取り組みました。撮影した風景をタブレットPCに再生し、絵の具は2色以上混ぜる、黒でできるだけ使わない、すべて小筆でぬるの3つのルールを意識して色を塗り進めました。

5/27 社会科(6の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目の社会「大昔のくらしと国の統一」は、聖徳太子が進めた政治についてまとめていきました。先日終えた修学旅行での学びが結びつく内容でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
8/26 市球技大会予選
8/27 市球技大会予選
8/28 市球技大会予選
8/29 市球技大会準決勝
8/30 市球技大会決勝
大府市立吉田小学校
〒474-0048
住所:愛知県大府市吉田町四丁目33番地
TEL:0562-46-5164
FAX:0562-44-0027