最新更新日:2024/04/19
本日:count up135
昨日:299
総数:512464
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

備品の返却

画像1 画像1
画像2 画像2
教師用の教科書や給食のセットなど、教室の備品も一度返却し、点検して4月を迎えます。

机、椅子の移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活のあとで、来年度の児童数を考えて、教室間で机と椅子を移動させます。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれ最後に通知表を渡したり、表彰したりしていました。また、休み中の注意を確認していました。

今年一年で成長したこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式で、各学年の代表者が一年を振り返っての思い出や、新しい学年に向けての決意を話をしてくれました。
素晴らしいスピーチでした。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日 始業式で、こんな話をしました。今年の武豊小学校は、子どもの数が全部で852名でスタートしました。先生もいろいろなところで関わっていただく方をすべて合わせて57名。合計すると、なんと909人が武豊小学校のメンバーです。909人、ま、ちょっと多くして約1000人にするけど、1000人の力を合わせて、勉強にも運動にも行事にも力一杯がんばろう!
1000人の気持ちを合わせて、いじめを無くし、笑顔いっぱいの学校をつくろう!
覚えてますか?
振り返ってみると、運動会もフェスティバルも送る会も感動しました。卒業した6年生を先頭に、とてもよく頑張れました。点数をつけたら100点です。
また、一人一人にはまだ解決しなければいけない課題もあるかと思いますが、それにむかって努力する姿も見せてもらいました。この前向きな気持ちが宝物です。
素晴らしい武豊小学校の1年でした。
拍手しましょう。
校訓「明るく 強く より高く」に拍手3回
「あいさつ 返事 はきものそろえ」ができたことに拍手3回
そして、6,7組、1年生から卒業した6年生まで、一年間頑張ってきたことに拍手7回
3回 3回 7回 の拍手ですよ!

この後、全員で校歌を歌い、式後、木下先生より春休みの生活の注意、特に不審者と交通事故防止について話がありました。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の放送でテレビを使って、表彰伝達しました。
また、児童会の総務委員さんより朝のあいさつ運動の結果報告がありました。

1年の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生担任が黙々と教室の片付けをしていました。
教室に配置された備品などの点検と補充をして4月を迎えます。

一年の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品やプリントを整理して、一年を振り返りながら持ち帰る用意をしています。

一年のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年一年使ったものを徹底的にきれいにして4月を迎えます!

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんでもバスケット!楽しくやっていました。

春を探して

以前植えた球根から芽が出たり花が咲いたりしているところを観察して、春を感じていました。
画像1 画像1

お別れ会

体育館でレクをする2組です。
画像1 画像1

木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの作品も構図がよいので、白と黒のバランスがとれていますね。
素晴らしい作品ばかりです。

剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東門のまわりをシルバーさんに剪定してもらいました。
ありがとうございます!

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽の授業です。輪唱をやっていました。
単に大きな声を出すのではなく、まわりの人の声を聞きながら発声することを覚えて、美しい合唱へ指導していきます。

先生は・・・

卒業学年は子どもはいませんが、各種書類の作成等、デスクワークがたいへんです。
終日頑張っています!卒業生はどうかな???
画像1 画像1

級友の頑張りを認めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キラキラカードにまわりに人の頑張ったことや成長したと感じことを書き、互いに認め合う活動です。3月は、進級に向けて一年間の締めくくりをする活動を行います。

自分の成長を見つめて・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもが、自分の成長を言葉にして発表していました。
一年、どんなことに頑張ってきたのか、何ができるようになったのか振り返り、3年生に向けた目標を立てます。

入学式を待つ花

体育館の東には、卒業式を飾った花が、入学式を飾るために待機中です!
この花は、子どもが一人一鉢育ててきた花です。
画像1 画像1

七輪を使った勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の人の暮らしを体験するため、南館前で、七輪(木炭)で団子を焼いていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065