最新更新日:2024/04/18
本日:count up259
昨日:334
総数:512289
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

給食の返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食器の返却は、配膳室前に並んであいさつをします。
そして給食委員会の児童に手伝ってもらいながら食器を返却したりゴミを片付けたりします。
最後にお礼を班でそろって言います。
その時に、待っている学級から拍手があります。とても気持ちいいです。

杉本先生

画像1 画像1
画像2 画像2
怪我のためお休みしている小原先生に代わって、授業を担当してくれる杉本先生の勤務が始まりました。

歯みがき

画像1 画像1
画像2 画像2
毎給食後、歯みがきタイムがあります。これも学校でよい習慣をつくる時間です。

算数の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの先生が、黒板を使って分りやすく説明をしています。
学年は違いますが、算数の授業です。
子どもは黒板を見て、それをノートにうつします。
その時、話を聞いて理解したことを自分の頭脳に記憶します。
また、ノートに書き直している時に、なるほど!と理解できます。
地道な作業ですがこういった繰り返しが小学校勉強では必要です。

全校合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集いの後で、「校歌」を全員で歌いました。

集いで話をしたこと

ゴールデンウィークも終わりました。みなさんはどのように過ごしましたか?

「あるように思っても無いのが〇〇、無いように思ってもあるのが××」
こんな看板を見つけました。もちろん〇〇、××のところには言葉が入っています。
どんな言葉でしょうか?
〇〇には、根性、そして××には自我、簡単に言えばわがままということかな。
見つけてドキッとしました。
私も気を付けようと思いました。

さて、ここに一枚の写真あります。
大きく「宝」と書いてあります。
一番上のものは、平成29年3月13日にもらったので、日付が書いてあります。
5年分の「宝」です。何でしょうか?
これは、みなさんが3月に「ありがとう」という感謝の気持ちを手紙にしたものをまとめたものです。
中川歯科のところで毎朝、みなさんの横断の様子を見守っている方からいただいた写真です。みんなの気持ちがうれしいと言っていました。

素敵な話ですね。
画像1 画像1

アルファベットの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのアンソニー先生の発音を聞いて、アルファベットの文字を探して早く取った人が勝ちというゲームです。
アルファベットのカルタとりですね。
「Put your hands on your head」のかけ声でシーンとなり・・・。
小学校では、英語になれることとしっかり発音を聞き取ることを大切にしています。

ひらがなの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き順を見て、指で確認して覚えます。
練習帳を見て、書き順通りなぞって形を覚えます。
自分でマスからはみ出ないように、慎重に書きます。
一生懸命にやっている姿がイイですね!

社会科 縮尺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白地図作業帳を使って、知多半島を例に縮尺を勉強しました。
コンパスを使って地図上では1センチですが実際の距離は・・・。
コンパスが少しでもずれると正確に測れないので真剣です。一生懸命な姿が見えました。
話を聞く姿勢と返事が素晴らしい学級です。

交通安全

画像1 画像1
国道沿いは、車の通行量が多いですが、通学団できちんと並んで登校する様子をみると、少し安心します。明日から大型連休となります。交通事故にはくれぐれも気を付けて過ごせるといいですね。

給食の味は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
コロッケが好評でした!
毎日、工夫したメニューをありがとうございます!

誕生日気球をつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しげな雰囲気です。似顔絵を描いて掲示します。
入学して1か月、学校にも慣れて元気に勉強できますね。

ぎりぎりセーフ?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は町の探検に出かけていました。
急に雲がかかり、雨がポツリポツリ・・・。
土曜日に天候が急変したことが思い出されました。
が、引率者の判断でコース途中から帰校してきました。
濡れずによかったです!

サッパリしました!!

画像1 画像1
1年生の教室、西館の北側の斜面の整備をしてもらいました。
植え込みの木が伸び放題になっており、下草もたくさん生えていました。
今回、教育委員会の予算で業者の方に作業していただけました。
とてもたくさん剪定していただきスッキリ明るくなりました。
風通しもよくなりました。
感謝!感謝です。

暑くなってきました!

画像1 画像1
教室の水筒置き場の様子です。
熱中症予防のため、水筒を持たせてください。
お茶はたっぷりお願いします。

朝の黒板

画像1 画像1
いいですね!漢字を覚えるために、記憶を確認することが大切です。
人間は忘れる生き物ですが、繰り返し刺激を与えることで、覚えることができます。
「必」この漢字の書き順が、高校入試でよく出題されることを担任の先生は知っているのでしょう!いいですね!

給食の味は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味覚をホームページで伝えるために、ボードに感想を書いてもらいました。
表情からも美味しかった様子がわかりますね。6年生、とてもイイ感じです!

朝の黒板!

画像1 画像1
子どもが登校すると、黒板にこんなメッセージがある教室。いいですね!!

あくしゅ大作戦

体育館では1年生の学年集会が行われていました。入学して1か月、クラスにも慣れてきたところで、学年の友達との関係作りです。握手して、じゃんけんをして名前を紹介し合います。出会った友達の名前をプリントに書いて‥‥何人の新しい友達ができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空に泳ぐ手作りこいのぼり

もうすぐこどもの日、1年生が作ったこいのぼりが、4つ並んで教室前の中庭に泳いでいました。今日は天気もよく、とても気持ちよさそうです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065