最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:321
総数:512709
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

8897円

画像1 画像1
昨年度、JRC委員会が一年間継続して行った10円玉募金を、日本赤十字社愛知県支部を通じて東日本大震災義援金として届けることができました。
続けることで被災地の復興を願う気持ちをもち続けたいと思います。

先生の研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署の方にお願いして、救急救命法の講習会を開催しました。
いざ!という時にしっかり行動できるように毎年、開催しています。しかし、この勉強が役に立つことがないように願っています。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生で家庭科の授業が始まりました。調理実習でお茶を入れていました。
エプロン、三角巾のこと、また、友達同士で協力して実習を進めることなどを指導します。
道具の使い方も教えなければなりません。
コンロの使い方は、分かっている子どもが多いけれど、安全のためもう一度確認します。
お茶の入れ方も、沸かす湯の量や茶葉のはかり方、お湯の注ぎ方、お茶の注ぎ方など細かいことでも、将来にわたり知っておくべきことが多いです。また、気配りという部分も大切です。

きっと美味しいお茶になったと思います。

味噌蔵見学

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊の勉強をしている3年生は、味噌蔵に出発していきました。
教室を飛び出して楽しく学びます!

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、上体起こし(30秒間の腹筋運動によって上半身を起こした数を測る)
と長座体前屈(壁に背中をつけて長座の姿勢をとり、計測物を両親指の腹で押し出し移動距離を測る)と反復横跳び(1m幅に引いた3本の線を20秒間でまたぎ越す回数を数える)を行っていました。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1964年の東京オリンピックの開催がきっかけとなって文科省(当時は文部省)が、国民の体力に関する情報収集を実施することになりました。
小学校は、「運動能力テスト」と「体力診断テスト」を行うこととなり、毎年実施しています。
運動場で、5、6年生が50メートル走とソフトボール投げを測っていました。
どの子からも一生懸命さが伝わってきました。

登校の様子

踏切りから西門までの間も、道路の左側、青い舗装があるところを一列で通学します。
(青い塗装が消えかかっている場所もありますが・・・)
画像1 画像1

名鉄の踏切で

画像1 画像1
朝の登校で昨日班長指導をしたことを守って、一列で踏切りを通過することができました。
上の写真のように踏切りの手前でいったん整列し直し、班ごとに一列を作り横断します。たくさんの子どもがいますが、班長さんの指示できちんとやれていました。
画像2 画像2

ジャンボカボチャ

6,7組さんがジャンボカボチャ作りに挑戦します。全国的には大きさを競うコンテストが開催されていますが、いったいどれぐらいの大きさになるのでしょうか?とっても楽しみです!!
画像1 画像1

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に図書室へ行くと子どもが本を借りています。
その時、子どもが集まってなにやら話をしています・・・?
なんと、本が袋に入っていて、中身が何か分りません。借りるまで中の本が見えません。
これは、興味をもたせます。「本の名は。」と書いてありました。

教室の温度は?

2時間目と3時間目の間の温度です。3階は心地よい風が通ります。
6年生の教室には修学旅行で使ったカバンが集まっていました。
画像1 画像1

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
登校時、中央公民館方面から500名以上の子どもが集中して名鉄の踏切りを渡ってきます。登校します。
踏切りも狭くそれをふさぐような形で登校してくる現状があります。
そこで、踏切り前で、もう一度、一列を作りそのまま学校まで来るように該当の通学団の班長・副班長さんに指導しました。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
日射しの強さを感じましたが、風があり湿度も低いので気持ちよい天気です。
一生懸命に走り投げる、子どもの気持ち!感じるモノがありました。

新しい先生の紹介

新しい先生の紹介を委員会活動で取り組んでくれました。
先生の得意なことや趣味などが親しみやすくまとめてあります。
画像1 画像1

こんなに大きく成長しました!

6,7組さんの畑です。この前苗を植えたばっかりと思っていましたが・・・愛情たっぷりで世話をしているのでもうこんなに大きくなりました。
画像1 画像1

朝の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に、子どもの頑張りが書いてありました。一日が気持ちよくスタートできますね!
そして、読書タイム。今日は体力テストがあるので体操服に着替えていました。

気持ちを切り替えて

修学旅行は大成功で終わりました。今日からまた気持ちを切り替え学校で勉強です。
画像1 画像1

漢字の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は80文字、2年生は2倍の160文字を新しい漢字として習います。
小学校で勉強する漢字の数は、各学年で決まっており、教科書もそれに沿って作られています。
漢字のドリルを使い、丁寧に練習し、練習帳に最初は、とめやはらいを確認しながら大きな字で書きます。なぞり書きから自分で書くことと文章の中で意味を感じながら書くことを練習します。4組の子どもが先生と一緒に練習していました。

この椅子は・・・?

放送室にある椅子。この椅子はどんな役割をするのでしょうか?
それは、とっても大切なこと!秘密です。
画像1 画像1

図書室の使い方について

画像1 画像1
集いでは、荒井先生より図書室の使い方について話がありました。
たくさんの子どもに気持ちよく本に親しんでもらえるように話されました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065