最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:102
総数:507071
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

教育実習

月曜日から始まった教育実習は1週間が経ち、実習生の先生も学校に慣れてきました。学級では指導教官(担任)の授業を観察し、発問の仕方や授業の進め方を学んでいます。保健室では来週行う授業の下準備(教材研究)に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で林間学校を楽しくするために必要なことを確認していました。

教室の気温は?

画像1 画像1
午後の気温です。暑くなってきました。

ぐんぐん伸びる!

画像1 画像1
毎朝、子どもが水をあげ世話をしています。すでに実をつけた野菜もあります。
野菜の生長を子どもがとても楽しみにしています。

熱中症

熱中症については暑さに慣れていないこの時期から心配されます。
実は「熱中症」にはさまざまな症状があります。
めまいやふらつきなど熱中症の初期症状に気付いたらすぐ休むべきですが、もともと体調が悪いために頭痛や倦怠感を感じている方は、熱中症になっていても気付かないことがあります。
また熱で意識がもうろうとしてきて、自分の状態を判断できないまま急に意識を失う場合もあります。
本人の意識がはっきりしていない
自分で水分や塩分(ナトリウム)が摂取できない
症状がよくならない
こういう症状がみられたら熱中症も疑ってみることも大切ですね。

保健室の冷蔵庫に用意してあるものです!
画像1 画像1

とても気持ちのよいスタート

画像1 画像1
姿勢もよく、あいさつも気持ちよく「おはようございます」
一日が気持ちよく始まりました。
4月から比べてずいぶん成長したと感じます。

読書タイムの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本校は、通年、読書ボランティアの皆さまに読み聞かせを行ってもらいます。今朝もありがとうございました!

ビー玉、大ぼうけん(コロコロガーレ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工です。ビー玉を転がして遊ぶ仕組みに興味をもって楽しく仕組みを考えることや、どのように転がると楽しいか,全体の形や仕組みを考えていることをめあてに制作します。
できあがったら、自分や友達の作品で遊び,表現の工夫や面白さに気付くこともめあてです。
そのためにどうつくるか?部品をどう配置するか?子どもは考えていました。
作品のできあがりが楽しみです。

マンガイラストクラブ

画像1 画像1
作品は南館1階の廊下に通年、できあがった作品を掲示してあります。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ずつ調理することで確認をしています。
もちろん男女共修です。学校中にとてもよい香が・・・。美味しそうです。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科検診最終日です。歯医者さんの検診を記録する係は担任です。
今までやったことのなかったり、経験の少ない先生はたいへんです!
この日までに研修を受けてできるようにならなければなりません。(校内で練習します)
子どもも大きな口を開けて、また、静かに待って協力して待っています!

避難所開設について

画像1 画像1
画像2 画像2
いざ!という時、避難所として学校を使う場合、どんなことを考えておかなければならないか、地区の方が話し合いをしました。
地域防災の訓練も今後予定されていきます。
いろいろな避難をイメージしながら学校も見てまわりました。

みそたま?

画像1 画像1
6月10日から募集開始です。なんだかおもしろそうな企画ですね。

キレイになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が頑張ってくれたので、プールがとてもキレイになりました。
しかし、プールの塗装が傷んでいるところがあります。
午後からは業者の方に塗装をお願いしました。

傑作!

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが楽しんで制作したことがよく分りました。
来校のおりには、子どもの作品を鑑賞してください。

教室の気温は?

給食前の気温です。そろそろ扇風機が働き始める季節になってきました。
画像1 画像1

貴重な機会!ご参加を!!

家庭教育推進協議会が主催の「田植え・どろんこ運動会」の案内を配布しました。
6月17日の午後日程です。なかなか田んぼで運動会を行う機会はありません。
また、子どもでしかできないことだと思います。ご参加を!!
画像1 画像1

踏切り

画像1 画像1
校区に鉄道が2本もある学校は、多くありません。多くの子どもが、毎日通学で踏切りを渡ってきます。
今日は、名鉄の方が線路の点検をされていました。大切な線路、踏切り、鉄道の施設です。常日頃からこうして点検されているのですね。

残念なことですが、登下校中(時間制限がかかっている)に踏切りを渡る自動車がみられます。
画像2 画像2

防災パネル

画像1 画像1
画像2 画像2
防災ボランティアの方に寄贈していただきましたので、さっそくコンピュータ室の前廊下に掲示しました。ありがとうございました。

図書館の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、町の図書館の見学に行きました。グループに分かれて説明を聞きました。
とてもたくさんの人に利用してもらう工夫やだれでも使いやすい図書館にするための工夫、大切な本をしっかり保存するための施設など、公立図書館のことを実際に見て、話を聞き質問をして体験学習です。
武豊の図書館は、全国的にも珍しい池の上に立っています。そしてとても多くの方に利用されています。(アドレスをクリックするとホームページにジャンプします)
https://www.lib.town.taketoyo.lg.jp/
図書館の皆さま、ご協力ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065