最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:312
総数:513481
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

PTA親睦のビーチボールバレー大会

午後からPTA主催のビーチボールバレーの大会が体育館で行われています。
委員会ごとにチームを編成して熱い戦いが展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時のグランドの様子

下校前の運動場はこのように満車です。
またこの時間より車が南門から出て行きます。
本日は、試験的に9時30分から2回ほど運動場の駐車状況もメール配信しました。
皆さまのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

ゴムと風で遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
色を工夫して、きれいな作品が多くありました。

ごちそうバーティをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土をうまく使って、楽しく制作に取組めました!

まが玉作り

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行を思い出しながら制作していました。

オリジナルスタンプをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
これからいろいろな作品に使えますね!

絵手紙を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の具の使い方が上手くて、季節感が出ていました!

親子会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で親子風船運びリレーで盛り上がっていました!

チョキチョキかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
はさみを上手く使って工作に挑戦していました!

学校に避難して来た時は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にたくさんの人が避難した時、どんなことを考え、どう行動すべきか?
6年生は武豊町の防災課や日本福祉大学の学生さんに入っていただき、避難所生活について話し合う学習をしました。防災ボランティアの方も含め多くの地域の方が参観していただきました。ありがとうございました。

ペアレンツ学級 防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で防災学習に取り組みました。
東日本大震災を教訓に地震への備えを確認しました。
保護者の方がたくさん参観していただけました。ありがとうございました。

現職教育 研究協議会

6月9日(金)の現職教育では,3年2組で行われた研究授業を受け,授業後に集まって研究協議会を行いました。
「全員参加を視野に入れた,どの職員も取り組める指導や授業展開について」というテーマで,ワールドカフェという手法で話し合いをしました。どのグループも活発に意見を出し合い,最後にまとめを3つの言葉に絞って発表し合います。
この研究協議を次の授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

本年度の現職教育テーマは,「武小スタンダード」の確立です。今日は,3年2組で算数の研究授業が行われました。多くの若手教師は中村先生の授業を見て,しっかりその技術を学び取っている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武豊小の良いところ

画像1 画像1
画像2 画像2
靴の整頓を心掛けている子どもは、こういうところまできちんと揃えることができるのかなと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA活動の一環で子どもも参加して「あいさつ運動」を行いました。
ありがとうございました。

「てんぷら」と「うどん」の関係?

給食に「てんぷら」と「うどん」がでました。
「てんぷら」を「うどん」の上にのせ、「てんぷらうどん」にして食べる子どもと、あくまでも別々に食べる子どもと分かれました。
別々に食べる子どもは、食べる時に切り分けて、おつゆにひたして食べる子どもと、最後までそのまま食べる子どもに分かれました。
なんだか性格占いができそうですね?
画像1 画像1

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフト麺は子どもが好きなメニューです。

プールに水が・・・

画像1 画像1
現在満水になりました。
いつでも開始できます。

先生たちの研修

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練後、雨がかなり強く降ってきましたが、プールの管理講習を行いました。

下校開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、通学団の担当の先生の人数に間違いがないかカードをもとにチェックがあります。通常の班別登校で所属しない子どもの入れ替えも放送の指示で行います。
全校の児童が確実に並べ替えができたら下校開始です。
下校も一斉に体育館から出ることができません。順番に出て行きます。
一つ一つ確認しながら行うので、下校まで1時間程度かかります。
スピードより確実さを大切に行っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065