最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:97
総数:506998
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業について考える

画像1 画像1
子どもが帰ってから、今日の授業について考える会をもっています。
こういった取組みを今後も行います。

「マイム マイム!」

画像1 画像1
林間学校にむけて、放課にフォークダンスの確認をしていました。

ゆでる料理

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の調理実習です。衛生面やコンロの扱い方など体験を通じて学びます。
勉強したことを林間学校や家庭で生かせるといいですね。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちの道徳を使って3年生が礼儀について考えていました。
担任の先生の「一期一会」という言葉によせる思いが子どもに伝わったのだと思います。

収穫始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で栽培している野菜が実り始めました。毎日、楽しみにしている子どもです。

黙々清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
細かいところも丁寧にやっていました。
1年生もしっかり掃除ができますね!いいですね。

今日も赤旗

画像1 画像1
雨が上がりましたが、プールも運動場も不可です!
渡りから手を振る元気な子どもです。

わくわく数の世界の大冒険 世界は数学でできている

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆめたろうプラザのイベント案内です。
数学エンターテイメント??楽しそうですね。夏休みの予定に入れられたら・・・。

一億までの数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の研究授業です。一億までの数の読み方や表記の仕方を学び、10倍、100倍や1/10などの操作を覚えます。
電子黒板と黒板に貼るカードをうまく併せて、分りやすく指導が出来ました。
ことしの授業のテーマ「全員参加」に向けた取組みもよかったです。

朝の黒板

画像1 画像1
いよいよ夏休みを意識し・・・、もう7月ですね。

最近人気の本はこれだ

画像1 画像1
このサバイバルシリーズがとても人気です!
返却を待っている人が多い本です。

赤旗

画像1 画像1
この旗がある時は、運動場は使用不可です。

人気スポット?

画像1 画像1
画像2 画像2
貸し出しの手続きに列が出来ていました。
図書委員会の子どもも大変です。

ケーブルテレビからのお知らせ

先日のペアレンツ学級で行った6年生の避難所生活に関する授業の放送予定です。

ニュースCCNC 地デジ11ch(111ch)
6月29日(木)
18:30〜、21:00〜、23:00〜
6月30日(金)
5:30〜、7:00〜、12:00〜

ニュースCCNC総集編 地デジ11ch(111ch)
7月2日(日)
6:00〜、10:00〜、18:00〜、22:00〜

いろいろな解き方を考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、数の処理とともに、いろいろな解き方を考える展開を大切にしています。
大きく全体を捉える考え方や、部分をから全体を求める考え方などを、数字を使って表現します。
そういった考えを発表できるようにすることが目標です。

学校保健委員会で学んだこと

画像1 画像1
教えたもらったことを忘れずに、互いのコミュニケーションが豊かになるように掲示してありました。

落ち着いて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
さすがに6年生。
教室はむし蒸し暑くうっとうしい季節ですが、そんなことに気を取られずに集中していました。

何かが違う???

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真を見て分りますか?

これ先生にも勉強になります。
子どもにも刺激になります。
3年生は学年で、こんな取組みをしていました。

背比べ

画像1 画像1
夏はすぐそこ!ひまわりもぐんぐん伸びて、子どもの身長を超えました。

衛生的に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからの季節、特に衛生面に注意して給食指導を行っていきます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065