最新更新日:2024/04/23
本日:count up85
昨日:312
総数:513562
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

緊急 7月4日 台風接近に伴う対応について

画像1 画像1
本日、1年生から6年生まで、15時に一斉に下校させます。

★時刻は15時です。
・各学級、その時間に下校開始し、方面別にまとまって下校します。

★児童クラブは行います
・該当の子どもは児童クラブへ行きます。

★その他の対応
・職員は担当通学団の方面を下校指導をします。
・保護者のみなさまにはメールで連絡しました。
・下校時、個人的な要件で不都合のあるご家庭は14時30分までに直接学校へ連絡してください。(図書室等で待たせることは可能です)

★明日は、暴風警報発令時や道路の異常、強風、大雨等、危ないと思われた時は登校させないでください。

さぁ!プール

3時間目には日射しも強くなり、ますますプール日和になりました。
入水前に先生の話をしっかり聞き、注意を守って入水します。
画像1 画像1

プールの点検

画像1 画像1
保健所の方、教育委員会の方によるプールの点検を受けました。

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか予定通りに実施できなかった水泳の授業です。
今日は、学年でレベルごとに分かれて授業をしていました。

最近のハードル

体育で使うハードルです。とても軽く扱いやすくなっています。たくさん運べますね。
画像1 画像1

朝から暑い

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の気温は朝から30度以上あります。朝の会からプールに備えていました。

アサガオの避難

画像1 画像1
画像2 画像2
台風に備えて、大切に育ててきたアサガオを風の当たらない教室へ避難させていました。
すでに花が咲いているものが多いです。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もボランティアのみなさんにより読み聞かせをしていただきました。

ミニ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は集いの後、ミニ集会をしています。今日は星先生のお話でした!

気持ちよいあいさつ、言葉って?

画像1 画像1
画像2 画像2
総務委員会のみなさんが取り組む活動を集いで紹介してくれました。

全校合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝教室で歌っている歌を全校で歌いました。音楽委員会のみなさん、ありがとうございました!

集いで話をしたこと

7月になりました。先週は天気がスッキリしないので、プールの予定が変更になったり不審者のことが急にあったりしました。それでもみなさんが学校で頑張っているところ「はい」という返事に表れていました。とてもよかったです。

さて、私は、先週、杉浦貴之さんの話を聞く機会がありました。杉浦さんは、「あなたは癌です。そして早ければ、一年の半分、半年しか生きられないかもしれません。」とお医者さんに言われた人です。

それから今までどれぐらい生きているか?分りますか?
なんと18年目だそうです。驚きました。
小林麻央さんが亡くなったという悲しいニュースが流れていましたが、一方でこうして生き続けている人もたくさんいることが分りました。
杉浦さんは、今、マラソンに挑戦したりコンサートをしたりして多くの人と共に命の素晴らしさを伝えています。

私にはすべてを伝えることができませんが、ほんの少しだけ、杉浦さんのメッセージをみなさんにお話しします。
「失敗してもいい、失敗の中に幸せの種がある」
失敗した時にそれを笑いにすることができた時、とても明るくなったそうです。だからk転んでもつまづいても上手く行かなくても、毎日失敗しても「自分は生きているだけで価値がある」と言っていました。
「母親が命をかけて、子どもが生まれた」と話されました。これはみなさんのお母さんも同じ気持ちだよね。「子どもは生まれたいと思って、生まれてきた」とも言われました。この世に誕生した時の記憶はないけれど、みんなもそうだよね。

みなさんの挨拶も人の役に立っていると以前言いましたが、杉浦さんは、癌から立ち直って生きているだけで素晴らしいと言いました。とっても印象に残りました。

杉浦さんが、笑顔、笑いを大切にして毎日を自分の命を生かしていることがよく分る時間でした。

(杉浦さんのHP)
http://www.taka-messenger.com/

3区合同防災訓練 7月2日(日)

 避難訓練として集まった区民の方・防災ボランティアの方・防災交通課の方・消防の方で、「プライベートパーテーション・トイレの設置」「AEDでの心肺蘇生」「応急手当と担架搬送」の訓練を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3区合同防災訓練 7月2日(日)

 小迎、市場、上ケ区の三区合同の防災訓練が武豊小学校の体育館で行われました。運動場の南側にある防災倉庫から、簡易トイレなどの防災備品を実際に運び出し訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業について考える

画像1 画像1
子どもが帰ってから、今日の授業について考える会をもっています。
こういった取組みを今後も行います。

「マイム マイム!」

画像1 画像1
林間学校にむけて、放課にフォークダンスの確認をしていました。

ゆでる料理

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の調理実習です。衛生面やコンロの扱い方など体験を通じて学びます。
勉強したことを林間学校や家庭で生かせるといいですね。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちの道徳を使って3年生が礼儀について考えていました。
担任の先生の「一期一会」という言葉によせる思いが子どもに伝わったのだと思います。

収穫始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で栽培している野菜が実り始めました。毎日、楽しみにしている子どもです。

黙々清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
細かいところも丁寧にやっていました。
1年生もしっかり掃除ができますね!いいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065