最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:299
総数:512343
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

石拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集いの後は5分間、運動会に向けてグランドの石拾いを行いました。

集いで話をしたこと

画像1 画像1
画像2 画像2
(今日は運動場で行いました)
今日から給食も始まります!今日のメニューは何か知っていますか?
「カレーライス」です。カレーの好きな先生も多いので、楽しみにしていましたね。
元々カレーは、どこで食べられていたか知っていますね。そうです、インドです。インドの人が食べていた料理をイギリスの人が伝え、日本に150年ぐらい前に伝わってきたそうです。
今ではラーメンと並んで一番よく食べられる料理になりました。
もちろんインドの人が食べていたカレーもいろいろな種類がありますが、日本にもたくさんのカレーがありますね。
野菜やカツをトッピングしたもの、うどんやパスタで食べるもの、スープにしたもの、ピラフにしたもの・・日本中にいろいろなカレーがあり、それぞれの家の隠し味を生かしたカレーがありますね。
どれも美味しく食べることが出来るカレーってすごいね。
今日から始まる給食、カレー以外も美味しく食べて健康な身体を作ってくださいね。

主任者会と指導案検討会議

画像1 画像1
午後からは、主任者会です。2学期の10月までの予定を確認したり、計画について話し合ったりします。
その後は、学校訪問に向けた学習指導案の検討を行います。
画像2 画像2

選挙管理委員会

画像1 画像1
後期の児童会役員選挙に向けて選挙管理委員会の活動が始まります。
こういった活動でも子どもは大きく成長しますね。

始業式で話をしたこと

いよいよ2学期が始まりました。学校にみんなの笑顔が戻ってきました。
学校が明るくなりました。

大きな事故が無かったことが武豊小の学校としては金メダルだと思います。
みなさんの夏休みは何メダルでしたか?
人のために何かできる、役に立てることをいくつ見つけましたか?

5年生はいつもの生活とは違う環境で立派に林間学校を過ごせました。「安全」「協力」「約束を守る」の3つをキーワードに頑張れたことを報告します。和太鼓クラブのみなさんの活躍もよかったです。「よっしゃー」というかけ声と共に多くの人に太鼓を通じて感動を与えていました。これも人の役にたつことですね。

一人一人に、たくさんの出来事があったのだと思います。教室で振り返って成長を確かめてくださいね。そして、2学期もやる気スイッチを入れて「成長」できる人であってください。

画像1 画像1

教室に子どもの声が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、学級では明るい子どもの声が聞こえました。久しぶりにそろって話をしたいことがたくさんあるようです。

素敵な黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
先生も面白がって描いていることが伝わってきます。
力作ですねぇ!

2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は秋を感じる風が吹いていました。久しぶりに子どもが登校してきました。

大きくなりました!

画像1 画像1
夏の間に、カボチャもひまわりも大きく成長しました!
画像2 画像2

西館との渡り

画像1 画像1
プレイルームの工事が延長になりました。
仮囲い撤去予定日は10月14日(土)です。それまでは、西館への渡りの使用について仮囲いを設置します。1年生の給食時のみ、カラーコーンをどけて通行します。
西館へは、外側のマットをひいたところを使用します。工事へのご理解をよろしくお願いします。

サクラソウの植替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を飾ったサクラソウは、そのまま育てて種を落とし、そして芽を出して大きくなってきました。そこでプランターからポットに植替え作業をします。
根を傷つけないように箸を使って丁寧に作業します。

コンピュータが新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の児童用コンピュータが新しくしなりました。画面も大きく明るくとても見やすくなりました。最新のOSになり、安全になりました。
子どもがより楽しく意欲的に使えます。
教育委員会の予算措置に感謝です。ありがとうございました!

先生の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動について、来年度より新たな変更点があります。
それに備えて、今日は先生の勉強会です。萌子先生が担当です。
英語に慣れ親しませる活動を体験しました。

きれいになりました。

画像1 画像1
コンクリートの床面に色が塗られ、工事もほぼ完成です。あとは検査をまって使えるようになります。

ご協力を!

画像1 画像1
除草作業により校庭がきれいになりましたが、残念ながらゴミが目立っています。
ゴミは持ち帰っていただきますようご協力よろしくお願いします。

2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の遊具の色を塗ったり、保健関係の備品の点検をしたり、後期の教科書の配布を準備したりしました。2学期に向けた準備がすすんでいます。

和太鼓クラブの演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町のふるさと祭りのオープニングで、和太鼓クラブの演奏が披露されました。
夏休みに暑い体育館で一生懸命に練習してきた成果を発揮し、素晴らしい演奏ができました。

花火の準備

画像1 画像1
運動場では、花火の打ち上げ準備がすすんでいます。

かき氷

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館前ではかき氷がふるまわれました!

流しそうめん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で削り出した箸で流しそうめんを楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065