最新更新日:2024/04/25
本日:count up218
昨日:307
総数:514002
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

壱町田湿地

画像1 画像1
画像2 画像2
町北西部の丘陵地帯にある小さな森。そこには小さな食虫植物が生きている。
シロバナナガバノイシモチソウ、ヒメミミカキグサなど、貴重な植物を見ることができます。
今度の土曜日9日と日曜日10日が一般公開されます。
武豊小の図書室でも特集しています!

詳しくは武豊町ホームページまで

https://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail...


運動会に向けて

画像1 画像1
体育館を使って学年で運動会に向けて準備していました。並び方も先生の指示の聞き方も素晴らしいです。

どれだけ成長したかな?

画像1 画像1
身長、体重を測って成長の記録をつくります。今日は2年生が保健室で測定していました。順番を待つ態度がたいへん立派でした!

イモのツルの遊び方?

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で栽培している畑。そこで育ったイモのツルを使って子どもが遊んでいました。
わっかを作って飛ばしたり、なわとびのように使ったりしていました。

てこの原理を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで実験器具を作り、てこの働きについて調べていました。

学校をまわって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の防火設備にはどんなものがあるか?どこにあるか?いくつあるか?4年生が調べていました。

虫取り?

画像1 画像1
教室の前には虫取りをするための網が・・・。たくさん見つかるといいですね!

漢字ドリル

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期からは漢字の勉強が多くなります。「五」という漢数字をドリルで先生と一緒に確認して書いていました。

ジャンボ!

とても大きく成長しました!こんな大きなカボチャに育ちました。
すごいですね。
画像1 画像1

気持ちよいあいさつで一日がスタート!

画像1 画像1
登校の様子を見守っていただける太陽会の方ときもちよいあいさつができています。
素晴らしい一日のスタートですね。

黒板には・・・

画像1 画像1
病原菌のことを学んでいました。小学校よりこういった社会生活を営む上で大切なことはカリキュラムになっています。

給食の後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
後片付けも学級数が多いので大変です。それぞれ担任が当番に付き添って給食配膳室まで行きます。あいさつの声がそろっているところが多くて気持ちが良いですね。

歯みがきのあと

画像1 画像1
洗面台は大混雑!でもお互いに譲り合っています。こういうところが武豊小の子どものいいところですね。

歯みがき

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後は全校で歯みがきをします。昨年度、歯について保健委員会が様々な取組みをしてくれました。そういった取組を生かして今年も指導しています。

先生たちの研修

画像1 画像1
児童の下校後、新しいパソコンとタブレットについて、業者の方より説明を受けました。

朝読書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
全校がとても静かになっています。落ち着いて本に集中しています。
また、教室の黒板には先生のメッセージが記されていました。

地震非難訓練(雨天時)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課中に緊急地震速報が出され、地震が発生したという想定で、非難訓練を行いました。
自分の安全確保、特に頭を守ることを第一にして、その後、余震の恐れがあるので体育館に避難行動しました。
訓練後、教室で訓練の反省と防災ガイドブックを利用して事後指導を行いました。

この人たちは・・・・

画像1 画像1
運動会で行う応援をどうやるか?打ち合わせていました!学校を盛り上げるために知恵を出し合っています。

カレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食はカレーでした。ご飯にかけて食べる人、別々に食べる人、ご飯を載せたスプーンをカレーにつけて食べる人・・・これもいろいろな食べ方をしていました。

児童会選挙告示

画像1 画像1
テレビを使って、児童会選挙の告示をしました。
選挙管理委員会の話し方が落ち着いていて素晴らしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065