最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:102
総数:507131
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

スーパーマーケットの秘密は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科の授業で、商店のことを勉強しています。今日は町内の大型スーパーマーケットにはどんな工夫があるか調べに行きました。子どもは、店内をまわり、たくさん気づいたことをメモしていました。
(ご協力いただきました店舗の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございます。)

石拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
練習後にグランドの石拾いを行いました。

今度はブルー

画像1 画像1
新しいデザインが出来上がりました!
同じデザインでTシャツとポロシャツがあります。

開会式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集いに引き続き、開会式の練習をしました。全員で行動を揃えるのは気持ちが整っていないと出来ません。今日の練習では一つ一つ確認しました。本番では練習の成果を披露できると思います。

集いで話をしたこと

画像1 画像1
先週は、澄んだ秋晴れが続き、毎日、元気に運動会の練習をするみなさんの声が聞こえてきました。
先生の話をきちんと聞く態度や返事にもやる気が感じられて「とても気持ちがいい」です。
「学校は勉強する場所、運動会は「協力」することを勉強する場、そして「協力」するために練習するのです」こんなことを去年の運動会前に話をしました。
みなさんの練習の様子を見ていて、今年はさらに、素晴らしい運動会になる予感がします。楽しみです。

最後に、毎日いい姿を見せてくれる武豊小学校のみなさんに、一つお願いがあります。
学校から帰る時、道路いっぱいには広がって行くのは迷惑になっています。改善しなければいけませんね。

(この後、開会式の練習をしました。総務委員会の児童はとても立派に全体をリードしてくれます)

児童の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総務委員会のあいさつ運動と生活委員会、交通少年団の活動を行っていました。
子どもとともに地域にあいさつと交通安全意識が広まることを願っています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの地域の皆様に見守られて登校しています。
ありがとうございます。

秋をさがす

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しそうに虫を探していました。しっかり観察して、たくさんの発見をして、気づいたことを発表してくださいね。

3,5年生の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年は雨が続き、この練習は体育館でやっていました。今年は運動場で元気よくできます。

応援の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、校舎には運動会の赤組、白組の応援練習の声が聞こえてきます。声が揃ってきました。大きくなってきました。
校舎に声が響いています。
上級生が下級生の指導をしています。下級生は上級生の意気を感じて一生懸命声を出しています。見守る先生たち・・・。盛り上がってきました。本番が楽しみです。

インターンシップ

画像1 画像1
画像2 画像2
本校は日本福祉大学と連携して、インターンシップを受け入れています。4名の教員養成課程の学生が、1年生や6,7組の授業のお手伝いをしています。今日は、大学の先生が視察にみえました。

液体粘土を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いっしゅんの形から」という単元では、液体粘土を使って工作します。
どんな作品ができるか、とても楽しみですね。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子どもの大好きな焼きそばが出ました!
武豊の給食は他地区から異動してきた先生から「美味しい」と言われます。
毎日の食が充実していて、とてもありがたいことです。

ソーランの練習

画像1 画像1
教材のDVDが用意されていました。動きをこれで確認して実際にやっていました!

徒競走の練習

1年生は初めての小学校の運動会です。今日は徒競走の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラソウ

画像1 画像1
玄関横には、夏に植替えをしたサクラソウの苗があります。
順調に育っています。卒業式に体育館を飾ってくれます。

リコーダーの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
練習してきた曲を発表していました。審査員はクラスメートです。さすが!5年生になるとどの子どもも上手く吹けていました。

飛行機はなぜ飛ぶの?

画像1 画像1
だれもが一度は疑問に思うこと、それをゆめたろうプラザは専門家を招いて子ども向けに体験を取り入れて教えてくれます。4年生からのコースにはまだ余裕があると聞きました。(キッズコースはかなり予約が入ったらしい。。。)

図書ボランティアの方が作ってくださいました

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボランティアの方々が、新しい「貸し出しカード入れ」を全クラスに作ってくださいました。武小児童は図書館の本をとてもよく借ります。朝の読書や読み聞かせも熱心です。それを支えてくれる図書ボランティアの方々に感謝です。

PTA保健委員によるトイレ清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAの保健委員さんがトイレ清掃の手伝いをしてくださいました。もうすぐ運動会、外回りのトイレや、限られた時間の中で普段手の届かなかったところもきれいになりました。上手に使っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065