最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:102
総数:507032
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業について、午後より指導主事先生も交えて研究協議を行いました。
授業のあり方についてじっくり話し合うことが出来ました。

学級活動 バランスよく食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養バランスを考えて食べる大切さを考えていました。
栄養教諭も参加して給食の献立を例に学んでいました。

算数 面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
複雑な図形の面積を四角形の公式を適応して求める授業をおこなっていました。いくつものアイディアがでて、さすが!4年生の頑張りを感じる授業でした。

算数 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算の意味を具体例から考えて、発表していました。たくさん参観していただきましたが、元気な姿を見せてくれました。

学校訪問

画像1 画像1
20日は学校訪問です。本校の教育活動について、様々な角度から指導助言いただけます。さまざまな書類等も点検していただけます。
前日、最終確認をする教室には明かりが灯っていました。
画像2 画像2

机と椅子の高さ

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもは一年で身長も伸びます。そこで、学校は身体計測の結果を基準にして机と椅子の高さを調整します。工具の数が限られているので順番です。今日は4年生が行っていました。

教材の部屋

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊小の北館には教材を保管する部屋が用意されています。2階の教材室の中をのぞくと・・・

絵本の寄贈

画像1 画像1
今年も榊原先生より絵本を寄贈していただきましたので、図書室で活用させていただきます。ありがとうございました!

ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
ちいちゃんのかげおくりは、あまんきみこさんの作品で昭和57年に発行されました。
この地方で採択されている教科書の教材として、長い歴史があるので親子で共に学んだご家庭も多いのではないかと思います。
情景の変化と主人公の心情について話し合っていました。

電車に乗って・・

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習で電車に乗ってビーチランドに行く計画を立てています。
そこで、駅の切符の自動販売機を使う練習です。
電子黒板を使ってシュミレーションしていました。これで練習すると当日はバッチリですね。

自転車訓練ができないので・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が続き、自転車訓練が校外で実施できません。残念ですが、DVDを視聴して、安全な自転車の乗り方について交通指導員さんと一緒に考えています。

総務委員の交代式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期、後期の総務委員の交代式を給食の時間にテレビ放送で行いました。
前期の総務委員さん一人一人からとてもしっかりとしたスピーチがありました。
学校の中心として活躍してくれた姿が思い出されました。ありがとうございました!
また、後期の総務委員さんもやる気いっぱいで素晴らしいです。よろしくお願いします。

自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が回復し、高学年の自転車の訓練が学校周辺の道路を使って実施できます。
ありがとうございます。

和太鼓を披露しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スイスの子どもたちに和太鼓クラブが演奏してくれました。初めて太鼓の音を聞く子どもが多く、目を輝かせて聞いていました。
ドラム担当の子どもが体験しました。さすがに上手くリズムをとっていました。

ケーブルテレビ放送予定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のコンサートの放送予定です!

給食も一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室に入って給食も食べました。
スイスのみなさんが「おいしい!」と言ってくれました。さすが!武豊の給食ですね。

swing kids コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目にジャズのコンサートを全校で楽しみました。ありがとうございました

swing kids 来校

画像1 画像1
画像2 画像2
ホームステイ先の方が学校まで送ってくれました。武豊の関係の方が集まって準備も始まりました!

町長さんの視察

画像1 画像1
画像2 画像2
町長さんが学校の施設等の視察にみえました。雨の中、屋上まで足を運んで確認していただきました。ありがとうございました。

図書室大賑わい!

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの子どもたちが本を借りにきました。武豊小は本が好きな子どもが多いです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065