最新更新日:2024/04/23
本日:count up254
昨日:292
総数:513419
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

筆算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
足し算、引き算、繰り上がり、繰り下がり、一つ一つ丁寧に操作して正確にできるように練習していました。10という数字がいくつといくつで成り立っているか、10の合成分解がよく理解している子どもは、筆算の操作がスムーズにできます。ノートもとてもきちんと書いてありますね。

学年発表会

画像1 画像1
1年生が元気よく練習しています。本番が楽しみですね!

秋を感じる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で栽培してたさつまいもを収穫しています。とても楽しそうです。
黒板には大切なことが記されています。こういった学習の展開を明示することも本校がすすめているUD(ユニバーサルデザイン)の一つです。

春を待つ

画像1 画像1
卒業式に華を添える、苗が北館の北側から南側に移動されました。これからも水と温度の管理を行いたくさんの花が咲くことでしょう。

冬に備えて

画像1 画像1
教室にファンヒーターを入れるために準備が始まりました。

集いで話をしたこと

画像1 画像1
画像2 画像2
残念なことですが、武豊小学校の運動場や校舎のまわりには、お菓子の食べかすや空き缶などのゴミが落ちていることがあります。休みの日に学校を使ってもらうことはいいのですが、ゴミが残っているのは残念です。落ちているゴミを掃除の時間にひろって片付けてくれている人もいますね。また、榎戸先生がゴミ袋とゴミばさみを持ってみなさんが登校する前に拾っていることを知っている人は少ないのではないかと思います。
ゴミが落ちていないということは誰かが拾っているからです。
みなさんにゴミについて考えてもらいたいことは、だれかがゴミを拾っているので捨てないようにということと、もう一つ、だれもが失敗や気づかないところでゴミを落としているかもしれないということです。
しかし、ゴミを一つ落としても二つ拾うことができたら、学校は確実にきれいになります。三つ拾ったらもっときれいになります。私はみなさんが「ゴミを二つ拾う」人になってほしいです。
このことはゴミだけの話ではありません。いつも学校で頑張っているみなさんですが、時には失敗することもあります。その時、その失敗を取り戻す、つまり「ゴミを二つ拾う」気持ちがあれば、みなさんが大きく成長できるのです。明るく前向きに頑張るということは、そういうことです。「ゴミを二つ拾う」人という言葉は覚えて下さいね。
(たくさんの児童がいますので、体育館からの退場も学級ごとに代表の指示で行います。5年生は学年集会をします。)

あいさつ運動

画像1 画像1
朝、寒さを感じる季節になりましたが、元気なあいさつの声が気持ちを整えてくれますね。
年間を通じて委員会であいさつ運動を続けています。

かわいそうなぞう

画像1 画像1
画像2 画像2
「かわいそうなぞう」は、児童文学作家、土家由岐雄さんの童話です。
戦争中の東京・上野動物園で、ゾウが処分されたことを元にした創作です。大きな本を使い担任が子どもに読み聞かせていました。

「国の名は。〜T1ダッシュ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で学んできた世界の衣食住について、各学級が世界を4地域に分担して発表会を開きました。劇やポスター、ゲームやクイズを取り入れ、楽しく分りやすく発表していました。さすが!6年生。

読書の秋

画像1 画像1
毎朝の読書タイムでは、教室にいるのかな?と思われるぐらい静かです。
また、10月17日から31日まで「図書館まつり」を図書委員会が実施した結果は、図書館ビンゴ(本を借りるとスタンプがたまる)250枚達成、10月貸出冊数9679冊(昨年同月より114冊増加)でした。ペア学級の先生による読み聞かせが行われたり、PTA活動としての読み聞かせも行われました。
「読書は心の栄養」本を好きになる子どもが増えています。
(明日は武豊町の図書館フェスタも予定されています。本校にもポスターが掲示されています)
画像2 画像2

韓国語会話講座

画像1 画像1
いよいよ大光初等学校の武豊訪問が近づいてきました。そこで耳寄りなニュース!
武豊町の図書館で韓国語講座が行われます。韓国の言葉に触れ、身近に感じる機会です。

秋を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は学年で集めたドングリを使った工作で、お店を作りお互いに楽しむ活動をしていました。迷路を作ったり、釣り堀を作ったりしてお客さんを楽しませる工夫がありました。

秋を味わう

画像1 画像1
画像2 画像2
6,7組さんが、収穫したイモを使って鬼まんじゅうを作っていました。楽しそうです。美味しそうです。

走高跳

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で練習をしていました。バーではなくてゴムを利用して練習です。
右からか左からか、踏切り前の3歩のリズムや手足の振り上げ方など練習していました。

校外学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板の先生のお手本を参考にしながら、ビーチランドで体験したことをまとめていました。
子どもが興味をもってしっかり見学してきたので、しっかりメモが残っています。
イラストも上手ですね。素晴らしいです。

リコーダーの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
もののけ姫の発表会です。緊張しながら頑張っているようすがよく分りました。次の順番をまっている子どもも、音を出さずに指使いを練習していました。
スラーやタンギングに気をつけて演奏するというポイントを、児童が聞き分けて感想を書いていました。一生懸命に演奏し、一生懸命に聞いている様子が伝わってきました。

集いで話をしたこと

画像1 画像1
先週の台風21号と週末の22号。二つの台風が10月の終わりに来ることは、たいへんめずらしくビックリしました。
これは地球温暖化と関係があるのでしょうか?みなさんの家にも学校にも大きな被害が無くてホッとしていますが、中には台風21号で亡くなったかたもおみえです。家が飛んだり車が壊れたりした方もおみえです。ご冥福と被害からの復興をお祈りしたいと思います。

私の生まれる前にこの地方にきた伊勢湾台風は、なんと5千人以上の人が亡くなってしまいました。私の母親は、半田市に住んでいたので、この台風を経験し、その後台風が来ると口癖のように「怖い、怖い」と言っていました。
今は科学が発達し、台風の進路や強さがスマホで分る時代です。
だから、なんとなく分ったような気持ちになりがちですが、実際には、予想しないところで起きて驚かせます。
「油断大敵」って言葉がありますが、一番怖いのは私たちが、「自分だけは大丈夫」と思うことかな?と思います。
11月5日には武豊町で防災訓練があります。参加する人は大人の人の話をしっかり聞いていざという時にどうしたらよいか練習して下さいね。
(毎週の集いは総務委員会の進行で行われます。整然としっかり参加できます。)

町民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
28日土曜日に総合体育館で町民卓球大会が開催され、武豊小学校からも児童が参加しました。

雲海

画像1 画像1
画像2 画像2
40分で計画された授業日で、いつもより時間が短いのですが、手際よく落ち着いて習字に取り組んでいました。さすがです。「雲海」というかなり難しい字の練習です。

比例について

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で比例の学習をしていました。ある事例について、それが比例の定義にあてはまるかどうかを考える授業です。比例の考え方は、例えば料理をする際に、水と塩の量の加減など日常生活にもよく使われます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065