最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:102
総数:507077
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

赤い羽根募金

画像1 画像1
11月7日より赤い羽根募金が始まります。これはJRC委員会の活動です。
JRCとは、青少年赤十字(Junior Red Cross)の頭文字をとったものです。
青少年赤十字は、子どもが赤十字の精神を生かして、世界の平和と人類の福祉に貢献できるように考える活動です。それは、生活の中でいのちと健康を大切に、地域のために奉仕し、豊かな心が育まれること目的として活動しています。武豊小学校でも青少年赤十字に加盟しており、学校の中心になっているのがJRC委員会の子どもです。

電話相談のご案内

画像1 画像1
「いのちの電話」は、さまざまな問題をかかえて孤独と不安に苦しみ、悩み、生きる力を失いかけている人々に、「電話」を通して対話することにより、生きる意欲を自ら見い出せるように心の支えになることを願うボランティア活動です。
電話相談員は研修を受けたボランティアたちです。
(右サイドのリンクからHPへ)

今日も元気に

画像1 画像1
視聴覚室は今日も1年生が練習をしています。「青い空」という言葉を伝えるためにどんな言い方をするとよいのか?考えながら練習しています。
本番が楽しみですね。

先生たちの勉強

画像1 画像1
子どもの下校後、集団と個人の関わり方について先生たちの学習会を開催しました。

ふじ山

画像1 画像1
画像2 画像2
「あたまを雲の 上に出し 四方の山を 見おろして・・・」は、明治44年から学校で歌われている曲です。音楽の教室で流れていました。
この曲は、学習指導要領で小学校3年生の教材になっています。また、教科書には、見開きで大きな美しい富士山の写真があります。

平行四辺形の面積の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、平行四辺形の面積を求める公式の底辺と高さの関係を考え、比例の勉強をしていました。表やグラフに表すことを勉強していました。面積を求める学習を応用して問題に取り組みます。

工夫して求める

画像1 画像1
画像2 画像2
三角形の面積の公式を活用して問題を解いていました。
全体に着目する考え方と部分に着目して考える2つの方法について気づき、子どもが説明していました。こうした学習をを積み重ねて、学んだことを生かすことを経験します。

筆算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
足し算、引き算、繰り上がり、繰り下がり、一つ一つ丁寧に操作して正確にできるように練習していました。10という数字がいくつといくつで成り立っているか、10の合成分解がよく理解している子どもは、筆算の操作がスムーズにできます。ノートもとてもきちんと書いてありますね。

学年発表会

画像1 画像1
1年生が元気よく練習しています。本番が楽しみですね!

秋を感じる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で栽培してたさつまいもを収穫しています。とても楽しそうです。
黒板には大切なことが記されています。こういった学習の展開を明示することも本校がすすめているUD(ユニバーサルデザイン)の一つです。

春を待つ

画像1 画像1
卒業式に華を添える、苗が北館の北側から南側に移動されました。これからも水と温度の管理を行いたくさんの花が咲くことでしょう。

冬に備えて

画像1 画像1
教室にファンヒーターを入れるために準備が始まりました。

集いで話をしたこと

画像1 画像1
画像2 画像2
残念なことですが、武豊小学校の運動場や校舎のまわりには、お菓子の食べかすや空き缶などのゴミが落ちていることがあります。休みの日に学校を使ってもらうことはいいのですが、ゴミが残っているのは残念です。落ちているゴミを掃除の時間にひろって片付けてくれている人もいますね。また、榎戸先生がゴミ袋とゴミばさみを持ってみなさんが登校する前に拾っていることを知っている人は少ないのではないかと思います。
ゴミが落ちていないということは誰かが拾っているからです。
みなさんにゴミについて考えてもらいたいことは、だれかがゴミを拾っているので捨てないようにということと、もう一つ、だれもが失敗や気づかないところでゴミを落としているかもしれないということです。
しかし、ゴミを一つ落としても二つ拾うことができたら、学校は確実にきれいになります。三つ拾ったらもっときれいになります。私はみなさんが「ゴミを二つ拾う」人になってほしいです。
このことはゴミだけの話ではありません。いつも学校で頑張っているみなさんですが、時には失敗することもあります。その時、その失敗を取り戻す、つまり「ゴミを二つ拾う」気持ちがあれば、みなさんが大きく成長できるのです。明るく前向きに頑張るということは、そういうことです。「ゴミを二つ拾う」人という言葉は覚えて下さいね。
(たくさんの児童がいますので、体育館からの退場も学級ごとに代表の指示で行います。5年生は学年集会をします。)

あいさつ運動

画像1 画像1
朝、寒さを感じる季節になりましたが、元気なあいさつの声が気持ちを整えてくれますね。
年間を通じて委員会であいさつ運動を続けています。

かわいそうなぞう

画像1 画像1
画像2 画像2
「かわいそうなぞう」は、児童文学作家、土家由岐雄さんの童話です。
戦争中の東京・上野動物園で、ゾウが処分されたことを元にした創作です。大きな本を使い担任が子どもに読み聞かせていました。

「国の名は。〜T1ダッシュ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で学んできた世界の衣食住について、各学級が世界を4地域に分担して発表会を開きました。劇やポスター、ゲームやクイズを取り入れ、楽しく分りやすく発表していました。さすが!6年生。

読書の秋

画像1 画像1
毎朝の読書タイムでは、教室にいるのかな?と思われるぐらい静かです。
また、10月17日から31日まで「図書館まつり」を図書委員会が実施した結果は、図書館ビンゴ(本を借りるとスタンプがたまる)250枚達成、10月貸出冊数9679冊(昨年同月より114冊増加)でした。ペア学級の先生による読み聞かせが行われたり、PTA活動としての読み聞かせも行われました。
「読書は心の栄養」本を好きになる子どもが増えています。
(明日は武豊町の図書館フェスタも予定されています。本校にもポスターが掲示されています)
画像2 画像2

韓国語会話講座

画像1 画像1
いよいよ大光初等学校の武豊訪問が近づいてきました。そこで耳寄りなニュース!
武豊町の図書館で韓国語講座が行われます。韓国の言葉に触れ、身近に感じる機会です。

秋を楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は学年で集めたドングリを使った工作で、お店を作りお互いに楽しむ活動をしていました。迷路を作ったり、釣り堀を作ったりしてお客さんを楽しませる工夫がありました。

秋を味わう

画像1 画像1
画像2 画像2
6,7組さんが、収穫したイモを使って鬼まんじゅうを作っていました。楽しそうです。美味しそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065