最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:102
総数:507031
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

書写コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「名月」が課題です。画数が少ないけれど、バランスよく整えて書くことが難しいお手本です。書写コンクールに出品するために清書していました。

情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータ室のパソコンが新しく更新されたので、動きもスムーズです。トラブルも無くなりました。
武豊町より派遣された情報教育に先生が指導していただけます。ありがとうございます。

研究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数の授業について、参観した先生が話し合いをします。
昨日の授業のテーマは、「子どもが意欲的に授業に取り組み、自分の考えを積極的に表現できたか」というものでした。Wcafe方式で、小グループで検討し、意見を集約して全体の発表をしました。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
みそ汁を作っていました。にぼしからダシをとって野菜を入れて・・・グループで協力することも含めて、しっかり出来たのではないかと思います。家でも米を炊いたりみそ汁をつくたりする機会がどんどん増えるといいですね。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

今回は,3,4年生を対象に読み聞かせをしていただきました。どの子もお話に聞き入り,とても楽しんでいました。お話の抑揚が素晴らしいだけでなく,話をする方向を変えたり,ペンギン体操をみんなでしたりと飽きのこない工夫がされており,いつも感心します。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上ゲ地区独自防災訓練

5日に実施された防災訓練の様子です。武豊小学校が避難場所になっており、もしも!の時の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の勉強

画像1 画像1
阿久比町、東浦町、武豊町、知多市の新規採用教員の研修を本校で開催しました。
教育委員会より指導主事の先生も参加し、授業を参観したり指導方法を考えたり、通級指導について学んだりしました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムの力を使って動く車、その車には色紙を切ったり貼ったりしながら楽しい飾りや仕掛けを作るという課題です。
いろいろなアイディアを話ながら楽しく制作してました。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の伝統的な楽器の一つである和太鼓を取り入れてリズムを打つ勉強をしていました。
将来、竹内さんのように和太鼓奏者が生まれるかな?

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も読書ボランティアの皆様によって、本に親しむ機会をいただきました。ありがとうございました!

体育館の渡り横の工事

画像1 画像1
先週末、マンホール上のプレートが破損してたので、通行止めにしてありました。昨日、工事していただきました。コンクリートが乾くまでもう少し規制します。

赤い羽根募金

画像1 画像1
11月7日より赤い羽根募金が始まります。これはJRC委員会の活動です。
JRCとは、青少年赤十字(Junior Red Cross)の頭文字をとったものです。
青少年赤十字は、子どもが赤十字の精神を生かして、世界の平和と人類の福祉に貢献できるように考える活動です。それは、生活の中でいのちと健康を大切に、地域のために奉仕し、豊かな心が育まれること目的として活動しています。武豊小学校でも青少年赤十字に加盟しており、学校の中心になっているのがJRC委員会の子どもです。

電話相談のご案内

画像1 画像1
「いのちの電話」は、さまざまな問題をかかえて孤独と不安に苦しみ、悩み、生きる力を失いかけている人々に、「電話」を通して対話することにより、生きる意欲を自ら見い出せるように心の支えになることを願うボランティア活動です。
電話相談員は研修を受けたボランティアたちです。
(右サイドのリンクからHPへ)

今日も元気に

画像1 画像1
視聴覚室は今日も1年生が練習をしています。「青い空」という言葉を伝えるためにどんな言い方をするとよいのか?考えながら練習しています。
本番が楽しみですね。

先生たちの勉強

画像1 画像1
子どもの下校後、集団と個人の関わり方について先生たちの学習会を開催しました。

ふじ山

画像1 画像1
画像2 画像2
「あたまを雲の 上に出し 四方の山を 見おろして・・・」は、明治44年から学校で歌われている曲です。音楽の教室で流れていました。
この曲は、学習指導要領で小学校3年生の教材になっています。また、教科書には、見開きで大きな美しい富士山の写真があります。

平行四辺形の面積の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、平行四辺形の面積を求める公式の底辺と高さの関係を考え、比例の勉強をしていました。表やグラフに表すことを勉強していました。面積を求める学習を応用して問題に取り組みます。

工夫して求める

画像1 画像1
画像2 画像2
三角形の面積の公式を活用して問題を解いていました。
全体に着目する考え方と部分に着目して考える2つの方法について気づき、子どもが説明していました。こうした学習をを積み重ねて、学んだことを生かすことを経験します。

筆算の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
足し算、引き算、繰り上がり、繰り下がり、一つ一つ丁寧に操作して正確にできるように練習していました。10という数字がいくつといくつで成り立っているか、10の合成分解がよく理解している子どもは、筆算の操作がスムーズにできます。ノートもとてもきちんと書いてありますね。

学年発表会

画像1 画像1
1年生が元気よく練習しています。本番が楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065