最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:321
総数:512663
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

体育委員会と音楽委員会

画像1 画像1
体育委員会の児童が、なわとび週間の取り組みと技の紹介をしてくれました。
音楽委員会の児童が、全校合唱を行ってくれました。
画像2 画像2

武豊ハイカラレールウェイ

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県で一番最初に開通した武豊線をテーマに、武豊町民劇団「TAKE TO YOU」が12月に公演します。本校からも3名の児童が出演します。今朝の集いで、中心となって活躍している高木さんに町民劇団の紹介と武豊線のお話をしていただきました。
武豊町民劇団「TAKE TO YOU」のホームページには取り組みが紹介されています。
http://design-kids.com/taketoyo/

ゆめたろうプラザで学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
小惑星探査機とチンパンジー、どちらも専門家の公演があります。
対象は小学生からで、参加は無料!
申込は12月2日(土)からです。

http://www.town.taketoyo.lg.jp/kaikan/chirashi/...

http://www.town.taketoyo.lg.jp/kaikan/chirashi/...

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明るい気持ちで、正直に生活するためにはどうしたらよいのだろうか?
「明るい心」をテキストに授業を行いました。子どもは、先生の問いかけに一生懸命考え、手を上げて発表することがでました。

一人一鉢

画像1 画像1
気持ちを込めて一人一鉢の花を育てて、卒業式と入学式を飾る活動です。中庭にたくさん並んでいます。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も委員会活動としてあいさつ運動が行われました。「あいさつ」「返事」「履きものをそろえる」ことをレベルアップしようと取り組んでいます。

教職員ソフトバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
町内の小学校と中学校の教職員による大会がありました。
武豊小学校チームは準優勝でした。みんなで力合わせて頑張りました。

学年掲示板

画像1 画像1
3年生の掲示板です。

学習発表会 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが一緒になって頑張ったことがよく分りました。
多数の保護者の皆様には椅子を出すことや片付けまでお手伝いいただきました。本当にありがとうございました!

学習発表会 だいすき武豊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の舞台を使って、4月から勉強してきたことを発表できました。
武豊について、いろいろなところに出かけて行き、見て、聞いて、感じたことをまとめて発表できました。

理科の教材

画像1 画像1
画像2 画像2
電気の働きを調べるための教材です。ニクロム線やコイルを作るための材料がそろっています。乾電池をつないで電気を流すことも知っているのと実際にやってみるのとは違います。コイルを自分でニクロム線を巻いて作る経験も貴重ですね。

朝の教室の気温

画像1 画像1
1時間目が始まる前です。朝夕の冷え込みが厳しくなりました。

スモーク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は訓練後、スモーク体験をしました。もし火災にあったら、慌てずに身を低くして煙を吸わずに避難するためです。実際に起こった時に、慌ててパニックにならないために貴重な経験をすることができました。

火災避難訓練

5時間目の途中で、調理室から出火したという想定で、訓練を行いました。
避難経路に沿って運動場へ全校の児童が避難し、消防署の方から消火器の使い方について教えてもらいました。たいへん整然と行動できました。また、職員室も職員が通報や確認の訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レベルUP週間のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
総務委員会のみなさんが、「武豊小学校をよりよくするため」「当たり前のことをきちんと行い気持ちよく学校生活を送るため」企画してくれた取り組みです。テレビ放送で活動内容を呼びかけてくれました。
放送委員会の児童と連携して、影像を流して説明してくれました。
(写真は下足箱で靴を揃えることを説明するところです)

集いで話したこと

画像1 画像1
画像2 画像2
1月になると、お隣の韓国から大光初等学校の合唱団方が武豊小学校に来てくれます。そして、30名の大光の子どもはそれぞれホームステイをします。
去年、韓国の訪問団として行った人はよく分ると思いますが、行く前は本当に不安な様子が感じられました。どんなところかな?言葉は通じるかな?食べ物は口に合うのだろうか?私もそうでした。
でも、行ってみると、空港で校長先生が笑顔で向かえてくれて、訪問先の人の親切な気持ちがものすごく伝わってきました。訪問団の人も同じ感想を持ってのではないかと思います。
言葉は通じないけれど、人と人の温かい気持ちは伝わるってことを強く感じました。
今度は武豊に来てくれます。去年行けなかった人も含めてすべての人が関わることが出来ます。これから少しずつ準備が始まると思いますが、精一杯の気持ちを、笑顔とともに伝え合いたいと思います。真心は伝わるということです。
(今朝はテレビで集いを行いました。放送機器を活用した集いを行っているのも武豊小学校の伝統です)

1年学習発表会

2時間目以降は,2組,3組,4組と順に視聴覚室で,同じ演目で行っていました。同じ演目でも,学級の色というか脚色の違いというものが,はっきり出ていて,おもしろいものだなと感じました。どこも素敵な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学習発表会

1年生の学習発表会が,視聴覚室で行われました。1時間目は1年1組です。練習の成果を発揮し,「大きなかぶ」と「くじらぐも」の劇をとてもしっかり演じていました。
たくさんの保護者の方にご参観いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
九九を習った子どもが、応用して文章題に挑戦する授業でした。
一つ一つ順番に考えて答えを求めることができました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6,7組さんが跳び箱の研究授業を行いました。
具体的で見て分る工夫がされていました。みんなが楽しく意欲的に取組めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065