最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:102
総数:507111
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

県教育委員会から情報提供

画像1 画像1
愛知県教育委員会より気象状況の急変について注意をするようにという通知がありました。天候の急変には注意していきます。

(以下内容)
本日,気象庁より、「暴風による交通障害に警戒。積雪の多い地域では融雪、なだれ等に十分注意(急速に発達する低気圧とその後の強い冬型の気圧配置)」について連絡がまいりましたので,以下のとおりお送りいたします。

【概要】
<概況> 明日28日から3月1日(木)にかけて、日本海を低気圧が急速に発達しながら北東へ進む見込み。低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が入り、日本付近は、広く大気の状態が非常に不安定となる見込み。その後、3月2日(金)は、北日本を中心に冬型の気圧配置が強まる見込み。
<暴風、落雷、突風、局地的な大雨> 明日28日午後から3月1日(木)にかけて、南西諸島から北日本にかけての広い範囲で強い南風が吹き、雷を伴って局地的に非常に激しい雨(1時間に50ミリ)の降る所がある見込み。3月2日(金)は、北日本を中心に雪を伴った非常に強い風が吹くおそれ。
<融雪、なだれ、湿った大雪> 西日本から北日本にかけての日本海側を中心に平年より積雪の多い状態が続いている。明日28日と3月1日(木)は気温が上がるため、積雪の多い地域では急速に雪解けが進み、なだれのおそれ。北海道では、湿った大雪となるおそれ。
<警戒事項> 暴風による交通障害、高波に警戒。積雪の多い地域では、融雪による低地の浸水、なだれ、屋根からの落雪等に十分注意。急な強い雨、落雷、竜巻等の激しい突風、高潮にも注意。北海道では、湿った大雪によるビニールハウス等の倒壊に警戒。3月2日(金)は、北日本を中心に暴風雪に警戒。各地の気象台が発表する気象情報等に留意。

大根の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
6,7組のみなさんが秋から一生懸命に育ててきた大根を収穫していました。できばえもいいようです!

スクールカウンセラーさん

画像1 画像1
学校に配当されるスクールカウンセラーさんは、今日のように授業も行ってくれます。
物事の大切な考え方や気持ちのもっていき方を教えてもらいました。

遊具の点検

画像1 画像1
午後から遊具は使用禁止です。業者により遊具の定期点検です。
運動場の遊具の状態を、チェーンやパイプの肉厚、腐食状況等、詳しく調べてもらいます。

がんばる5年生

画像1 画像1
体育館で送る会の練習です。5年生の中では一番の行事かもしれません。がんばって練習をする経験が人を成長させますね。真剣な眼差しがいいですねぇ!

壱町田湿地ボランティア募集中

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生以上の子どもに、壱町田湿地を守るボランティアの募集要項を配布しました。
期限は12日(月)です。日本でもたいへんめずらしい食虫植物などが自生する貴重な湿地を毎月1回、ボランティアと学習を兼ねた学びの機会です。他校の子どもや中学生との交流も成長のチャンスになります。

554冊

画像1 画像1
今年新しく図書室に入った本の冊数です。また、子どもが本に興味をもつように紹介のカードが掲示してあります。
下は、図書ボランティアのみなさまによる掲示物です。いつも季節を感じさせる素敵な掲示物です。ありがとうございました。
画像2 画像2

図書室の本と図書館の本

画像1 画像1
画像2 画像2
放課に教室に「ことわざ」について武豊小の本と武豊町立図書館の本がありました。
町の図書館は学校の子どものために団体貸出し等を企画してくれます。ありがたいことです。

頑張ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が取り組む紙版画です。自分のイメージをもってていねいに切り取り貼り付け、版画にしました。みなさんとてもイイ感じです!

ペア学年

画像1 画像1
画像2 画像2
異学年交流の一環で、ペア学年による活動を行っています。
朝、4年生と2年生のペアが感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を交換していました。

よろしくお願いします!

画像1 画像1
平成30年度 前期児童会役員のみなさんです。
よろしくお願いします!
今回の選挙では、17名の子どもが立候補してくれました。
一人一人、学校のためを思いしっかり演説してくれました。勇気を出し人のために頑張ろう!という人がどんどん増えてきたことをうれしく思います。

ランプシェード

画像1 画像1
画像2 画像2
集いで紹介があったランプシェードの実演が大放課に理科室でありました。

全校合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級で練習してきた歌を、全員で合唱しました。音楽委員会のみなさん、ありがとうございました。

集いで話をしたこと

画像1 画像1
先週は高梨選手の話をしました。その後、毎日、冬のオリンピックで活躍する選手の様子が伝わってきますね。みなさんもよく知っていると思います。昨日で最終日でした。
この韓国ピョンチャンのオリンピックが終わると、今度は3月9日からパラリンピックが始まります。身体にハンディをもった方が、スキーをしたりスノボーをしたり、ホッケーをしたりして争います。身体のハンディを乗り越えて試合をする姿もぜひ、応援したいと思います。スゴいですよ。日本からは37名の選手が出場します。
だれもが真剣に一生懸命やるということは、「美しい」と感じますね。競技ですから、勝ち負けはありますが、映像から伝わってくる迫力から、頑張っている姿から勇気や感動をもらえませんか?自分ももう少し頑張れると感じませんか?スポーツを通じて、人に伝わる「美しい」という心があることに気づかせてもらいました。
今日は、全校合唱、これも武豊小の力を合わせて一生懸命に歌って感動しましょう!
(6,7組のみなさんが制作したランプシェードの紹介をしてくれました)


あいさつ運動

画像1 画像1
週のスタート、月曜日の朝、校門であいさつ運動をしています!
あいさつで一週間がはじまります。

窓ガラス清掃

画像1 画像1
業者の方に校舎のガラス清掃をお願いしました。きれいに明るくなりました。

電子黒板とデジタルコンテンツ

画像1 画像1
画像2 画像2
以前は、ビデオやDVDを利用していましたが、今はデジタルコンテンツです。
学習内容の確認のための3択クイズなども用意されています。

モデル

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で立体を学ぶために、モデルを使って授業をしていました。面、辺、頂点とはどこか?いくつあるのか?等、形の違う図形についてグループで調べていました。

送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が中心になって、送る会を行います。体育館で学年練習をしていました。

算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
担任以外のいろいろな先生が授業をしたり、授業の様子を参観し合ったりする機会がたいへん多いのが武豊小学校の特色です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065