最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:321
総数:512710
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

分団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
班長さんを先頭に下校しました。

分団会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を入れての初めての分団会です。班の名簿と集合場所・時間等の確認をします。
並び方や横断の仕方も含めて、登下校の様子について振り返って考えます。特に、1年生に合わせて歩くことや歩道と車道のしきりの上に乗らないことを確認しました。
先生が集合場所まで付き添って歩きながら、危険箇所等を確かめます。

分団会を待つ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
下校の準備を整えて、班長さんが迎えに来てくれるので、教室で待っています。

保健セット

画像1 画像1
教室には「保健セット」を配備します。内容は下記の通りです。
・救急セット
  消毒、絆創膏、ふき綿、鼻栓、体温計、爪切り、嘔吐物処理用マスク+手袋
・給食用消毒
・給食時手指用消毒
・嘔吐物用新聞紙
・嘔吐物処理の方法マニュアル
・嘔吐物用ボウル(1・2年、67組)
・アルボース石けん(1年、67組)
・手洗い場掃除用スポンジ入れ
・嘔吐物処理用バケツ(各学年)
・給食用エプロン、バケツなど(給食から)

黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任のメッセージが書かれている学級がありました!

あいさつ運動

画像1 画像1
PTAの方も一緒にあいさつ運動をしてくださいました。ありがとうございました。
今日は分団会の予定があります。各班の登校の様子や交通事故防止について指導します。

児童・生徒に対する交通事故防止について(依頼)

愛知県警察本部から教育委員会を通じ、交通事故防止の呼びかけがありました。
(内容)
・例年この時期は、春休みや新入学に伴う登下校環境の変化などにより交通事故の危険性が高まる時期です。
・3月下旬に自転車乗用中の高校生が重大な被害を負う交通事故が立て続けに2件発生しました。
・また、4月2日には名古屋市内で高校生が自転車に乗用中、車にはねられて亡くなった大変痛ましい交通死亡事故が発生しました。
・警察といたしましては、4月6日から始まる春の全国交通安全運動期間を中心に、交通指導取締り等の交通安全活動に加え、事業所等に対する指導を強化してまいります。
・児童に対しましては
○ 道路横断時は横断歩道を利用し、左右の安全確認をすること
○ 自転車利用時は乗車用ヘルメットを着用すること
○ 道路で遊ばない、道路へ飛び出さないこと
等の交通安全指導を実施していただきますようお願い申し上げます。

本校においても、年度当初の分団会等で、改めて交通事故防止の呼びかけを行っていきます。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の自己紹介や今年の抱負を話し、学級開きをしました。

教科書配布

画像1 画像1
事前に新6年生が配布準備をした教科書を、協力して各学級に運び、配布しました。

始業式 式辞

校庭に桜が舞い、春を感じる4月になりました。武豊小学校ができて、120年を数える新しい一年がスタートします。みなさんは、心の中に「さぁ頑張るぞ!」というやる気がいっぱいになっていますか?
3学期の最後の日に、私は、一年で自分が出来るようになったこと、そして出来なかったことを考えて、新しい学年のめあてをつくってくださいと話をしました。また、自分に出来なかったことに気づくのはよいことですと話しました。平成30年度、みなさんが一つずつ出来ることが増えていくと嬉しいです。出来ることが増えることを「成長」というのです。武豊小の834名の子どもが「成長」する一年であってほしいと思います。
もちろん、そのためには友達と協力することが必要です。困った時に助け合う仲間、一緒に勉強をする仲間、そんな仲間を大切にする学級をつくってください。係りの仕事、掃除や給食の時間、もちろん勉強の時間も自分のことだけでなく、周りの人の気持ちを考え「協力」できる人が一人でも多くなることを願っています。
自分が「成長」することと仲間を大切にして「協力」することはつながっています。命を大切にするということは、このことに気づくことだと私は思います。
さぁ、新しい学年で力一杯がんばろう!

対面式

画像1 画像1
新たに入学した147名の1年生との対面式を行いました。児童会長の歓迎の言葉の後、「よろしくお願いします」の挨拶が元気にできました。

着任式

画像1 画像1
平成30年度のスタートは着任式からです。本校は異動等により15名の教職員を新たに迎えました。全校児童に自己紹介をしました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
武豊小学校には、大きな体育館、運動場、たくさんの教室、教室にはコンピュータの部屋や音楽の部屋、英語の部屋、絵を描いたり木を切ったりする工作の部屋などいろいろな部屋があります。との校長先生のお話しに、新入生のみなさんは期待で胸がいっぱいになりました。

新1年生を待っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い時間で能率よく新6年生が会場を整えてくれました。
(感謝です。ありがとうございました!)
明日、ピカピカの1年生を待っています。

入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新6年生が明日の入学式の準備のために出校しました。
体育館や教室の環境を整え、素敵な式になるように汗を流してくれました。

現職教育推進委員会

画像1 画像1
武豊小学校の教職員がこの1年間、どう指導技術を向上させるか?どんな研修をするのか?話し合いました。この話し合いを受けて、研究授業等、全教職員が考えます。

教職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
食物アレルギーやアナフィラキシーショック時の対応について、疑似体験を交えて研修をしました。エピペンもモデルを使って実際にやってみました。

出迎え

画像1 画像1
画像2 画像2
役場で発令通知を受け取った後、武豊小へ向かい、出迎えを受け職員室に入ります。

平成30年度 県費負担教職員の発令通知式

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊町役場にて県費負担教職員の発令通知式がありました。
3月30日の新聞発表の通り、6名の教職員の発令通知がありました。
(期限付任用ならびに町費負担職員等は学校で辞令を渡します)
新たな教職員を加え、平成30年度がスタートします。

平成30年度

画像1 画像1
学校の桜が満開です。校内では、平成30年度の入学式・始業式に向けて準備が始まりました。
本年度もよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065