最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:312
総数:513481
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、平成29年度末の人事異動で武豊小学校を去られた12名の教職員の離任式を行いました。
離任された一人一人の先生に子どもが感謝の気持ちを話し、先生方から話を聞き、武豊小学校への思いと子どもへの愛情を感じました。

下校

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭に1年生が集まってきます。保護者の方に引率していただき下校します。
入学して一週間、とてもよく頑張れました。いろいろなことを勉強して成長しています。
やる気いっぱいで素晴らしい1年生です。

離任式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、お世話になった先生方の離任式があります。大放課に、体育館でリハーサルを行いました。

大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館前で竹馬と一輪車に挑戦している子どもがいます。毎日楽しみながら練習しているので、いつの間にか上達していくようです。子どもはすごいですね。

お待たせしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会が動き出し、今日から図書館が開館しました。たくさんの子どもが本を借りにきていました。本をよく読む子どもが多い武豊小学校です。

頑張る1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
鉛筆の持ち方や机の上の整頓など、一つ一つ丁寧に話しをして一緒確認しています。
一生懸命にやろう!という気持ちが表れています。
(週末はホッとさせてあげてください)

コンビネーション遊具の使用について

ネットを張る4辺のパイプのうち上部1辺がゆがみ亀裂が入ってきました。
早急に取替え工事をします。工事終了までの使用停止とします。
工事中に近寄らないようお願いします。
画像1 画像1

美味しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
やきそば、つくね団子、フルーツのヨーグルト和えというメニューでした。
やきそばは子どもの大好きなメニューです。

頑張っている1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の本をしっかり持ち、姿勢良く読むことが出来ていました。
子どもの一生懸命な姿を感じました。小学生になって「さぁ、頑張ろう!」という前向きな気持ちをとても感じます。
保護者の方が子どもに働きかけて、気持ちをつくって学校へ送り出していただいていることが伝わり、感謝の気持ちでいっぱいです。

給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学年の最初の給食でした。当番の動きを確認しながら準備しました。

かさの忘れ物

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口に、傘の忘れ物についてもう一度確かめてください、と呼びかけがあります。
昨年度末に、昇降口に残っていたものです。教室でも呼びかけをしましたが、まだ持ち主が見つかっていません。

学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生から6年生までは、国語と算数の学力検査を実施します。
それぞれよく理解できているところと苦手なところを確かめ、学習のめあてを作ります。後日、個別の結果をお知らせします。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
学校保健安全法に学校における保健管理について定められていて、健康診断を行うことになっています。また、学習指導要領では特別活動の中で健康安全・体育的行事について触れられており、健康診断を教育活動として行っています。
健康診断の機会に、お子さんと成長について話す機会をもてるといいですね。
また、色覚検査については、全校で行いませんが、「健康相談」として希望者を対象に計画します。

分団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
班長さんを先頭に下校しました。

分団会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を入れての初めての分団会です。班の名簿と集合場所・時間等の確認をします。
並び方や横断の仕方も含めて、登下校の様子について振り返って考えます。特に、1年生に合わせて歩くことや歩道と車道のしきりの上に乗らないことを確認しました。
先生が集合場所まで付き添って歩きながら、危険箇所等を確かめます。

分団会を待つ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
下校の準備を整えて、班長さんが迎えに来てくれるので、教室で待っています。

保健セット

画像1 画像1
教室には「保健セット」を配備します。内容は下記の通りです。
・救急セット
  消毒、絆創膏、ふき綿、鼻栓、体温計、爪切り、嘔吐物処理用マスク+手袋
・給食用消毒
・給食時手指用消毒
・嘔吐物用新聞紙
・嘔吐物処理の方法マニュアル
・嘔吐物用ボウル(1・2年、67組)
・アルボース石けん(1年、67組)
・手洗い場掃除用スポンジ入れ
・嘔吐物処理用バケツ(各学年)
・給食用エプロン、バケツなど(給食から)

黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任のメッセージが書かれている学級がありました!

あいさつ運動

画像1 画像1
PTAの方も一緒にあいさつ運動をしてくださいました。ありがとうございました。
今日は分団会の予定があります。各班の登校の様子や交通事故防止について指導します。

児童・生徒に対する交通事故防止について(依頼)

愛知県警察本部から教育委員会を通じ、交通事故防止の呼びかけがありました。
(内容)
・例年この時期は、春休みや新入学に伴う登下校環境の変化などにより交通事故の危険性が高まる時期です。
・3月下旬に自転車乗用中の高校生が重大な被害を負う交通事故が立て続けに2件発生しました。
・また、4月2日には名古屋市内で高校生が自転車に乗用中、車にはねられて亡くなった大変痛ましい交通死亡事故が発生しました。
・警察といたしましては、4月6日から始まる春の全国交通安全運動期間を中心に、交通指導取締り等の交通安全活動に加え、事業所等に対する指導を強化してまいります。
・児童に対しましては
○ 道路横断時は横断歩道を利用し、左右の安全確認をすること
○ 自転車利用時は乗車用ヘルメットを着用すること
○ 道路で遊ばない、道路へ飛び出さないこと
等の交通安全指導を実施していただきますようお願い申し上げます。

本校においても、年度当初の分団会等で、改めて交通事故防止の呼びかけを行っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065