最新更新日:2024/04/18
本日:count up193
昨日:334
総数:512223
4月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

理科の授業

画像1 画像1
3年生から理科と社会の時間が始まります。
理科では、中庭でタンポポの観察をしていました。
ノートにタンポポについて見つけたことをメモします。たくさんの不思議なことを見つけて、興味を膨らませて自然が大好きな子どもが育つといいなと思います。

修学旅行に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下のメッセージ、毎日子どもに素敵な言葉を投げかけています。
図書室では、京都の調べ学習が行われていました。
自分たちの興味のあるところ、行ってみたいところについて、一生懸命メモをとっていました。

切り絵の学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
放課に一生懸命に作っていたものは、「学級目標」でした。
素晴らしい!

給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生にとって小学校で給食がスタートする日。4時間目の授業から給食の準備が始まっていました。一つ一つ担任と約束を確認しながら配膳をしていました。

お手本!

画像1 画像1
集いで一番最初に整列しているのが、6年生です。静かに下級生が入場するのを待っています。そんな6年生の姿を見て、感じて、次々に他の学年が入場し8時20分のチャイムを待ちます。4月から最上級生になって、素晴らしいお手本を見せてくれています。

バスケットボールゴールの修理

画像1 画像1
運動場のバスケットボールゴールが使用禁止でしたが、月曜日に修理完了しました。

集いで話をしたこと

今日から、給食が始まります。今日のメニューは何かな?
「たまねぎとじゃがいものみそ汁、カレイフライ、キャベツのごまあえ」
になっていました。美味しそうですね。
さて、給食のこと、もう少し話します。
一食、おうちの人からいくら集めているかというと、小学生は230円です。この230円が、お米とかお味噌、たまねぎやじゃがいも、カレイフライなどの材料のお金になります。
でも、給食をつくるためには、電気や水道、ガスも使います。作った給食を運ぶためのトラックも必要です。給食センターの建物も壊れたら修理しなければなりません。調理してくれる人のお給料も必要です。
そういったお金は全て、武豊町の人が払ってくれています。そういったお金が武豊町の小学生から中学生までの4000人分、1年間で1億4千万円以上使われています。ありがたいことですね。
スゴい金額ですね。たくさんの人にささえられて、今日も美味しい給食がいただけます。感謝しましょうね。
(月曜日の集いは、児童会総務委員が運営しています。準備、アナウンス、司会進行全て担当します。また、朝、あいさつ運動にも取り組んでます。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会後、学年学級懇談会が開催されました。多数のご参加ありがとうございました!

運動場の様子

画像1 画像1
13時30分の時点で、運動場がいっぱいです。
メールでお知らせさせていただきましたが、今後は公民館の駐車場の利用をお願いします。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多数の保護者の皆様に参観していただきました。
ありがとうございました!

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は来週から給食です。今日は、みんなでおにぎりを食べていました。
どの学級もたいへん落ち着いて過ごせています。頑張っていますが、緊張しているところもあるかと思います。週末はゆっくり休養して、(給食のb始まる)月曜日に元気に登校できるといいですね。

給食も一緒に・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
アンソニー先生もエバン先生も一緒に学級で給食を食べます。子どもにとってよい経験になると思います。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
修学旅行では、奈良公園周辺の散策も京都の研修も各グループの計画により実施されます。社会科の勉強と並行して、京都と奈良にはどんなところがあるか?どう回るとよいか?など子どもが勉強して話し合って決めていきます。

英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から年間15時間、英語の勉強をします。先生は、武豊町教育委員会から派遣された、エバン先生です。子どもは先生の自己紹介を楽しく聞いていました。アメリカ合衆国から日本に来ています。(4年生から6年生は、アンソニー先生です。)

宇宙飛行士の話を聞くチャンス

画像1 画像1
5月5日になりますが、ゆめたろうプラザで「油井 亀美也(ゆい きみや)」さんの講演があります。
油井亀美也さんは、日本のJAXA宇宙飛行士で、2015年7月23日、ロシアのソユーズ宇宙船に乗って、国際宇宙ステーションとドッキング。12月まで日本の実験棟「きぼう」で科学実験をしました。141日と16時間の宇宙滞在ののち、12月11日、ソユーズ帰還した経歴をもっています。
入場は無料ですが、事前の整理券が必要になります。

地図の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では、方位や記号など地図の勉強をします。また、今後、知多半島、愛知県、中部地方、日本全国の都道府県名や県庁所在地などが内容として入ってきます。
これから勉強した内容が、外出などされる際に話題になることもあるかもしれませんね。

内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
身長、体重、視力及び聴力、栄養状態、脊柱及び胸郭の疾病及び異常の有無、耳鼻咽頭疾患及び皮膚疾患の有無、歯及び口腔の疾病及び異常の有無、結核の有無、心臓の疾病及び異常の有無など、学校で学年毎に健康診断を行っています。今日は、学校医さんによる内科検診がありました。

切り絵?

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課に一生懸命に何かをしている5年生。いったい何をしてるのか?
答えは、間もなく分ると思います。

学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学級写真の日です。体育館で順に撮影します。
卒業アルバム用の職員写真も撮りました。また、PTA新聞用の写真も撮りました。

修理完了

画像1 画像1
コンビネーション遊具の修理が完了しました。横の鉄の部分を取り替え、ロープを巻き直してもらいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065